当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/8/28】浴室換気口の場所には注意したほうが良さそうです

【注文住宅日記2020/8/28】浴室換気口の場所には注意したほうが良さそうです

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/8/28】浴室換気口の場所には注意したほうが良さそうです

 

浴室に換気扇って付いてますよね、その外壁側に設置されている換気口の場所が・・・我が家ではちょっとした問題に😨

あれって、お風呂の中から外に排気するのはありまえなんですが、うっかりすると外から中にも吸気しちゃうみたいで。。。

 

換気口の場所のまわりには、可能な限り何もないほうがイイのでしょうね・・・💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/8/28】浴室換気口の場所には注意したほうが良さそうです

上図は我が家の間取り、2階にお風呂があって、バルコニーがそこに隣接している配置です。

なんでこんな間取りにって・・・窓大きくとれるし全開にできるでしょう、空見ながらお風呂に入れるなんて、贅沢ってことで😲

 

 

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂 【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

上図1枚目が実際のお風呂、2枚目がバルコニーですね。

 

 

【注文住宅日記2020/8/28】浴室換気口の場所には注意したほうが良さそうです

そしてバルコニーにある上図の大きな窓が、お風呂の窓です。

で、今回問題になる換気口とは・・・その窓の上部に付いてる物体😨

 

お風呂の換気扇をまわすと、ここから排気されるってことですね。

 

 

【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

何が問題になるって・・・お風呂で防カビくん煙剤つかったら、とんでもないことになった😨

しばらく放置して、仕上げに全部換気させるとき、このモクモクが全部外側に流れ出るっていう。。。

 

 

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

すると・・・外側に干していた洗濯物や植物に、ダイレクトに煙がかかる。。。

後々、洗濯物の臭いを嗅いだときに、なんか変な臭いするなってなって・・・洗いなおしたのです😨

 

 

【注文住宅日記2020/6/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

問題は排気するだけじゃない、吸気までしちゃうんです、この換気口💦

わたしたち、バルコニーでたまにバーベキューやったりするんですが、今度はその油っぽい煙が・・・お風呂に逆流するのです。。。

 

24時間換気を設定していてもダメだった・・・ちゃんと換気扇をまわすと、入り込まないんだけど・・・

何回か忘れてて、お風呂内が焼肉臭で充満して大変なことになった・・・😢

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

別に、わたしたちに限ったことじゃないと思いますよ、この話って・・・❓

外側の環境の問題ですから、もしかしたら外側に、隣のオウチのキッチンの換気扇があるかもですよ❓料理の臭いがお風呂に常に漂ってたり・・・

 

はたまた、バーベキュースペースが近くて同じように油臭がしたり、ゴミ捨て場が近くて生ごみ臭がしたり、隣のオウチのペット臭がしたり・・・

どうなるかなんてわかりませんよね😨

 

あらかじめ、そういう可能性もゼロじゃないってことで、自分たちの間取りだけじゃなく、周辺環境までチェックしておいたほうが良さそうです。

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/8/31】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/8/31】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年8月31日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。