当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

今回のテーマは、

「【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

 

注文住宅に入居してすでに1年と5ヵ月が経過、以前6ヵ月時点で解決したと思っていた植物問題が再燃。

暗い玄関だから、植物が育ちにくいんですよ・・・それを植物を入れ替えることでカバーするっていう話だったんですが・・・

 

ということで今回は、やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関のお話を、内覧会形式でご紹介します👍

 

玄関の前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

2019年10月28日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

植物ローテーションしてたらひどい目にあった

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

電気が点いてないとこんな感じの玄関、北側だし暗い💦

植物も育ちにくいはずですよ、この状態なら。。。

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

でも、上図の植物と・・・

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

この玄関ポーチに置いてある植物を、定期的に入れ替えることで日光に当てれば、暗い玄関でも植物が育つ✨

ってことで、ローテ―ション方式で玄関の植物をケアしてたんですよね。

 

 

【注文住宅日記2020/8/26】観音竹にカイガラムシ・・・?とにかく気持ち悪い・・・

でも、鉢を外に置いてると・・・クモの巣みたいなのが張られたり、なんだか虫っぽいのが大量に繁殖し始めたり😨

玄関ポーチのタイルにそのままポンって置いてたからなあ・・・虫さんも寄ってきて、住みかにしてしまうようで。

 

そんな状態の植物を家の中に飾っておくなんて、到底無理、精神的に耐えられないですけど💦

 

 

【注文住宅日記2020/8/26】観音竹にカイガラムシ・・・?とにかく気持ち悪い・・・

結果、虫っぽいのが付いてた葉っぱはすべて切り落とされ、ツンツルテンになってしまいましたとさ😨

 

だったら屋内でローテーションさせれば良かったじゃん、って話なんだけど・・・

重たいから大変すぎる、土も落ちそうだし・・・イヤなのです、手間がかかるとやらなくなる💦

 

みーたん
名案だと思ったけどね、植物ローテーション。台座みたいなのの上に置いておけば、虫は寄ってこなかったかなあ。
あーちゃん
バルコニーならまだしも、やっぱりそのまま外にポーンと出すのはイマイチだわ。。。虫が家に入るの怖いしさ。

 

植物にカイガラムシが大量発生したときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/8/26】観音竹にカイガラムシ・・・?とにかく気持ち悪い・・・

【注文住宅日記2020/8/26】観音竹にカイガラムシ・・・?とにかく気持ち悪い・・・

2020年8月26日

結局耐陰性の強い植物に・・・鉢があってよかった

【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

結局どうなったかというと・・・新しく買ってきて植え替えましたよ😨

観葉植物なんだから、どれももう少し長い生きして欲しいって思うものの、仕方ないよね。。。

 

 

【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

小ぶりなモンステラ、成長して大きくなってくれれば見栄えもするかなと・・・成長してくれれば、だけど。。。

耐陰性もあるし、もうこれでダメだったらあとがない😨

 

いつもの木村植物園さんで購入、相変わらず・・・観葉植物の価格設定がたまに変✨

このモンステラ、1,000円くらいでした・・・ホームセンターでは同じサイズで2,000円ちょっとするのに。

 

 

【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

しっかし、こうやって何度も植え替えしていると、ちゃんとした鉢があって良かったなって思います💦

鉢は4,000円くらいしたのかな❓でも中身は1,000円ちょっとですから。

 

鉢がしっかりしていると、小ぶりな植物でも立派に見えるし、植え替えもコスパ良く感じるしね👍

毎回3,000円とか5,000円とか払ってたら、さすがに無駄使いって感じてしまう😨

 

 

【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

そういえば、わずか5日前に葉っぱを切り落とした観音竹・・・

バルコニーに置いておいたら、もう葉っぱが広がってきた😨

 

やっぱり・・・植物は日光を欲しているんだね・・・こんなにグングン成長するなんて・・・玄関でゴメンよ💦

 

みーたん
キレイにおさまったね、ちょっとは大きくなって欲しいけど・・・というか、やっぱりたまには日光に当てるべきでは。。。
あーちゃん
この鉢、半端なく重たいんす・・・2階バルコニーまでなんて、もう酷すぎるよ・・・落としたら大惨事になるし。。。

 

参考に、入居後1ヵ月時点のバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

入居後1年5ヵ月までの玄関の推移

【入居前WEB内覧会】玄関まわり 【入居前WEB内覧会】玄関まわり 【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり 【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり 【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり 【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観 “【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成! 【入居後4ヵ月WEB内覧会②】常夜灯(間接照明)を設置した玄関 【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関 【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関 【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関 【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関 【入居後1年5ヵ月WEB内覧会】やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関

ということで、入居後1年5ヵ月までの推移をまとめてみました。

そんな・・・頻繁に変わるわけないですよ、玄関なんて、植物が入れ替わったくらいですもん😨

 

相変わらず余計なものは置いてないし、可能な限りスッキリと。狭いからね玄関💦

 

 

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を 【注文住宅日記2020/7/8】インナーガレージの植物・・・まだ元気なの。植物栽培ライトのおかげよね?!

もしモンステラまで枯れたら、もう植物栽培ライトに頼るしかない、いよいよ本気です。

ガレージでもすでに試験的に導入してる、ほら、ケンチャヤシに当ててますけど・・・意外に生き残ってるんですよ🌞

 

別に玄関が絶対明るくあって欲しいなんて、人間目線ではそんなに考えたことなかったけど。。。

植物的にはやっぱり明るいほうが良さそうです。。

 

みーたん
昼間の時間だけ照射しているけど、それでもずっと元気なままだよね。ガレージなんて玄関よりも真っ暗なのに。
あーちゃん
ガレージみたいに天井から照射できればイイけど・・・玄関まわりはさすがに厳しい。うーん、どうしようか考えようひとまず。

 

ガレージに植物栽培ライトを設置したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

2019年12月11日

最後に

ということで、入居後1年5ヵ月、やっぱり暗くて植物が育ちにくかった玄関でした💡

植物の手入れって、ちゃんと知識として知っておかないとなって、注文住宅に住んでつくづく思う。。。

 

たとえば、ハイビスカスがバルコニーに置いてあるんだけど、今年2度目の夏を迎えて・・・なんか変なカタチになってしまった😨

というのも、ちゃんと時期を見て剪定をしなかったから、枝伸びっぱなしの状態なのよね。

 

買ったら調べる、そして大切に育ててあげる、そのための環境もしっかり整えてあげる、大事なことです。

・・・我が家・・・植物枯れてく傾向にあって悲しい😨

 

それではまた次回ね👋

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

【更新しました】入居後1年9ヵ月時点の仕上がりは、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】玄関に植物じゃなくて置物インテリアになりました

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】玄関に植物じゃなくて置物インテリアになりました

2021年2月16日