当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

 

注文住宅に入居して1年経過しました、それに伴い、光熱費も丸1年を迎えたことになります😲

注文住宅に入居してからずっと光熱費をまとめているんですよね、だって毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、気になりますから😲

 

今回は、2020年8月の状況についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後1年3ヵ月目の電気代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年7月の結果は!

まずは電気代から見ていきます。

期間は6月23日~7月22日で、結果は上図のとおり、・・・9,679円ですって😲

 

前月が8,655円だったから、また1,000円くらい増えた・・・エアコンだね、間違いないです。。。避けられないですもん。。。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

上図は、実際にかかった電気代の推移。濃い色は今年で、薄い色は昨年の2019年データ。

ちなみに、最新は8月のデータですけど、今回は7月の部分です。

 

すっごい上がってる、ビックリするくらい上がってる・・・

毎年どんどん暑くなってきて、エアコンに頼らざるを得ない期間が長くなったせい❓😨

 

愛から割らず、コロナウイルスによる自粛生活で、土日もほとんど毎日オウチにいるから、その分もかかってるんだろうなあ。。。

 

みーたん
毎朝毎晩、土日なんかは1日中エアコン点けてるもんね。じゃないと、家のなかで熱中症になりうるから。。。
あーちゃん
でもまだ、ソーラーのおかげでだいぶ助かってると思うぞ・・・相殺してくれてるから昼間の電気代は。

 

参考に、ソーラー発電の8月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年8月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年8月の結果は!

2020年9月1日

入居後1年3ヵ月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

続いてガス代。

期間は6月24日~7月22日で、結果は上図のとおり、・・・3,801円ですって😲

 

前月が3,929円だったから・・・ここは現状維持です。

お風呂も冬ほど追い炊きしないし、何よりキッチンで温水をほとんど使わなくなったものね。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

そして上図、注文住宅入居後からのガス代の推移。12月から3月までは山になってるけど、4月になって一気に落ちて、5月も同水準😲

そして6月になると一気に下がって、ここから真夏にかけてさらに下がる計算。

 

とは言えど、昨年同月差の赤点線を見てみると・・・前年よりもプラスになってるんですけども💦

入居後1年目は、そこまで料理もしてなかったしな・・・これが本来の状態ってことかしら。。。

 

みーたん
料理をたくさんしはじめたのは、11月ごろだったもんね。その差だと思うよ単純に。
あーちゃん
前年プラスと言っても、そこまで額が大きいわけじゃないからな、まあイイさ。

入居後1年3ヵ月目の水道代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

最後は、水道代について。

水道代は、6月10日~8月14日までの2ヵ月まとめての支払いで、8,264円ですって。

 

1ヵ月あたり約4,100円くらい、水道代もだいぶこのあたりの水準で落ち着いてきた感があります💦

相変わらず高いのか安いのか・・・正直わからない😨

 

そういえば、今回の水道代、まだ自治体が10%オフでやってくれてるみたい、コロナウイルスの影響で。

ってことは、もともとは9,000円だったってことですね。このまま水道代無料にしてくれればイイのに。。。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

そして上図は、注文住宅に入居してからの水道代の推移。青は2019年、オレンジは2020年の状況です。

前年より・・・増えてるな。。。5月・6月はまだ引越ししてきたばっかりだったからイイけど・・・なんで7月・8月も高いの😨❓

 

これも料理をたくさんしているから、っていう理由ならまあ納得はいくけど。。。

料理するだけで、毎月1,500円とか2,000円分くらい、水道代使ってるなんて💦

 

みーたん
料理っていうならイイけど・・・来年もさらに増えたらいよいよなんか問題あるわ。。。
あーちゃん
まあまあ、自炊ばっかりしているおかげで、外食費用がかなり浮いてるのは事実あるしさ。毎月それだけでも3万円くらいういてるよたぶん。

最後に

ということで、2020年8月の光熱費の結果は、

  • 電気代 9,679円
  • ガス代 3,801円
  • 水道代 8,264円(2ヵ月分まとめての請求)

でした。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

上図は、光熱費の単月・累計の一覧。

電気・ガス・水道でだいたい月平均・・・20,000円くらいですね今のところ・・・

 

こうやって表を見てみると、冬の光熱費ってすごい高いな😨

電気もガスも水道も、夏よりも全然高いのよ・・・

 

そういえばこの夏の間に・・・ガスファンヒーターを買うべきかどうか❓また悩もうかな・・・

維持費で考えると、エアコンよりも安い気がするのよね・・・うーん・・・迷う、高いだけに。

 

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕

 

【更新しました】光熱費の翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年9月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年9月の結果

2020年10月1日