当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】会社までの通勤時間は?会社から遠くて大変?

【質問回答】会社までの通勤時間は?会社から遠くて大変?

今回のテーマは、

【質問回答】会社までの通勤時間は?会社から遠くて大変?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「会社までの通勤時間は?会社から遠くて大変?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 今、駅にほど近い東京の賃貸マンションに住んでいて、これから注文住宅を買おうと考えているところ
  • が、どんな場所に住むか、どんな土地を買うかで意見がわかれてしまった。夫は、通勤で辛い思いをしたくないから、なるべく会社に近い場所がイイとのこと
  • 本サイトを見るに、東京から湘南エリアへ引越し、海にも駅にも近い土地でうらやましいと思った
  • ただ通勤時間は多少なりとも伸びたのでは、大変ではないでしょうか、どの程度通勤時間がかかる場所でしょうか?
  • そのほか、通勤との兼ね合いについて、感じていることを聞きたいです

 

今、駅に近いマンションであれば・・・慣れているから余計にそう思うのでしょうね。。。

通勤は毎日のことですからそこでストレスは感じたくないし、誰しも、今よりも生活の水準を下げたくないと考えるものですもん・・・💦

 

 

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

もともとは東京の23区外のマンション、駅まで歩いて30分、自転車なら10分ちょっと、むしろバスな感じ。

そこから45分電車に乗って、10分歩いて会社っていう場所でした。トータルで約1時間10分程度😨

 

今は神奈川県の湘南エリア、海も駅も歩いて10分のところに住んでいます。

はい、通勤時間は・・・トータルで約1時間30分くらいですね、遠いですよ遠い。19時くらいに会社から帰っても、家着くの20時30分過ぎてますもん💦

 

みーたん
会社からは圧倒的に遠くなったけど、意外にも座れるし、気分転換もできるし、イイ感じの距離感だと思うんだけど?!
あーちゃん
辛くならなくて良かった・・・毎日ギュウギュウの満員電車に1時間とかだったら、到底耐えられないわ。。。

 

以前、東京に住んでいたころに感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

東京で家を買うなんてストレス地獄でしかない理由

東京で家を買うなんてストレス地獄でしかない理由

2018年9月28日

座れれば遠くても問題なし

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

一都三県であれば、電車に座れるのかどうか、すごく大事だと思います。

わたしたち、朝4時50分起きで、6時40分くらいに出発するんですけど、とてつもなく眠い😨

 

で、電車を時間を変えながら色々乗ってたんですよね、そしたらかなり座れる確率の高い時間の電車を発見してしまい✨

会社の最寄り駅に到着するまで約1時間、爆睡できます・・・ノンストレスです。

 

あえてちょっと人の少ない田舎な駅とか、始発電車のある駅とか、あえての始発駅とか、本当に通勤に関してこだわるようでれば、事前にそこまでチェックしたいところです👍

ちなみにわたしたちは・・・本当にたまたま、ラッキーでした。。。

 

みーたん
たまたま隣の駅が、始発電車が発車する駅なんだよね。その電車意外は、すっごい混んでるのに・・・そこだけスポットで空いてるの。
あーちゃん
帰りは東京駅からで、1本待てばだいたい座れるよな。行きも帰りもこれならイイわ。

遠いと気分の切り替えがしやすい

また、会社から遠いと、気分の切り替えがしやすいと思います💡

ずっと景色を眺めててもそうだし、ずっと寝てて起きたっていうシチュエーションでもそう思うのではないでしょうか。

 

たとえば会社帰り、キラキラ光る明るい都会から電車に乗り、寝て起きて電車から降りると、いつの間にやら潮の匂いが漂ってるなんてね❓

そこで、地元に帰ってきたなあってホッとしてみたり。

 

電車の中で、しっかり気持ちを整理して、仕事のことを忘れて家族に接することができたり。

あまりに会社と家が近すぎると、立ち止まる余裕もない感じしません❓

 

目に映る景色とか、電車から降りたときにどう感じるかとか、どの程度気分を切り替えれるか、みたいなことも、本気で考えるなら実体験してみるのもアリかも❓

 

みーたん
通勤環境が気持ちの切り替えを後押ししてくれるのはイイね。仕事を忘れろと言っても、なかなかそうできないときもある。。。
あーちゃん
確かに・・・家から近いと・・・仕事のモヤモヤをそのまま家に持ち帰っちゃいそうだわ。。。一番やってはあかんこと。。。

真に自分だけの時間だと思う

それに、通勤時間がもしかしたら、唯一の自分の自由な時間になるかもしれませんよ❓

会社に行けば歯車だし、家に帰れば夫婦・家族だし、実は自分だけの時間って意外に限られてくるものです💦

 

人と接する限り、それは避けられない・・・

通勤時間はそれらを避けられ、スマホで映画を見るのもゲームするのも、音楽聴くのも調べものするのも勉強するのも、自分の自由。誰からも何も言われない時間😊

 

ということでつなげてみると、優雅に座って、自分の自由な時間を楽しみ、気分を切り替えて会社に行く・家に帰る、これが実現できれば、通勤時間がかかることも、デメリットではなくなるんじゃないかしら👍

 

みーたん
座れることが大前提だねこりゃ・・・それが無理だと地獄が待ってるかも。。。わたしたち座れて良かった。。。
あーちゃん
この駅なら絶対座れるし最高の土地もあるから、ってことで、夫を説得するのがイイんじゃない?そのための調査はおしまず。。。

最後に

ということで、「会社までの通勤時間は?会社から遠くて大変?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

会社からも駅からも近いマンション、それが絶対に一番イイとは言い切れないですよね。

仕事がしやすい、仕事を頑張れる、仕事にすべての時間を費やせる・・・うん・・・まあ・・・そういうことです😨

 

通勤時間をあえて取ることで、考え方によってはそれをメリットに変えれることもあるのではないでしょうか👍

思い切って・・・新幹線通勤することも視野に入れてみては❓

 

ぜひ、仕事ではなく・・・家族のためには何が最適なのか、考えてみてください。

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日