当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】キッチン腰壁の高さは何cm?圧迫感は?見える景色は?

【質問回答】キッチン腰壁の高さは何cm?圧迫感は?見える景色は?

今回のテーマは、

【質問回答】キッチン腰壁の高さは何cm?圧迫感は?見える景色は?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「キッチン腰壁の高さは何cm?圧迫感は?見える景色は?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • キッチンの仕様を考えているところ
  • キッチンを囲う腰壁について、その高さや周辺から見る圧迫感、そこから見える景色がどうなのか教えて欲しい
  • 腰壁で囲うことがイマイチなら、カウンター仕様もやぶさかではない
  • ちなみに今はまだマンションに住んでいて、キッチンはカウンター仕様になっている

 

わたしたちもマンションに住んでたころ、カウンター式になってましたよ、リビング対面式の😲

で、今はそうではなく、腰壁でキッチン本体を囲っているわけですが・・・別に苦じゃない。

 

というか・・・カウンターって・・・そんなに使います💦❓わたしたち、マンションのころまったく使わなかったけど。。。

 

 

【レビュー】1年間L字キッチンを使って感じたこと 【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

上図2枚が、キッチンまわりの間取りと実際の様子です。

L字型キッチンが、腰壁で囲まれてますよね、こんな感じの仕上がりになるわけです💡

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

で、実際の高さは、キッチンカウンターまで85cm、腰壁は115cmですね。

したがって、立ち上がり部分は30cmです。

 

もちろん一般的な腰壁より高めですよ、スパイスボトルの入っているニッチがありますからね。

高くせざるを得ないです、参考までにその高さは12cm。

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね! 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

一般的な腰壁は・・・たとえば上図、寝室奥にあるワークスペースカウンターをはさんでいる腰壁とか、造作洗面カウンターをはさんでいるものとか。

 

これらは90cmくらいなので、それに比べたら、我が家のキッチン腰壁は、だいぶ高く設定されているってことになります😨

いやイイんですよこれで、むしろ高めに設定されてて良かったって、今さらながら感じてますけどね❓

 

みーたん
それに、シンクの向こう側が畳だからね、そこへの水跳ねも怖かったし、高く造っておいて良かったよ。
あーちゃん
ニッチが注文住宅ならではって感じでおしゃれよな、ウチに来た人みんなうらやましがるし。

 

参考に、キッチンの仕様については↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

圧迫感は特になし、こんなふうに向こう側が見えます

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

さて、高さ115cmの腰壁ですが・・・圧迫感は・・・あるように見えます😲❓

写真でも・・・圧迫感感じないですよね❓

 

腰壁が高いことよりも、向こうまで視線がとおるので、空間が広くつながっていることのほうが感じれるのです。

もし吊り収納など、視線を少しでも遮るようなものがあれば、圧迫感があったのかも💦

 

ちょっとした工夫次第で、腰壁を意識させないようにできるはずです。

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

キッチンに立って、その向こう側はこんな景色で見えます。

我が家では、8畳の和室リビングがあるんですよね、ここに👍

 

普通に視界通ってるでしょ❓まあ見えない部分は、手前側で一部ありますけど・・・おっくうになるレベルではないと思います。

誰かいれば、イスが置いてある位置に座るわけで、顔見て会話することもできますから😊

 

逆に聞きたい、もっと低いほうがイイっていうなら・・・どんな理由があるのやら😨❓

 

みーたん
わたしの身長でも、あなたが向こう側で座ってるとき顔見ながらお話できるよ!!それが良かった、一応対面式にしてるんだしさ!!
あーちゃん
キッチン側からは見えるけど、和室リビング側からはまったく見えないのがナイスだったわ。生活感を感じないからな!!

生活感を遮断できるのでむしろおすすめ

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの? 【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

わたしたちの場合、和室リビングは地べた座りなので、上図のように、キッチン側がまったく見えないのです。

つまり、LDKとして同じ空間にありつつも、キッチンという生活感をまったく感じなくて済む

 

でも、天井から垂れたキッチンカウンター上のペンダントライトは、間接照明みたいに上部を照らしてくれてイイ感じなの👍

 

ここがもし・・・腰壁ではなくキッチンカウンターだったとしたら・・・生活感半端ないでしょきっと・・・

低くなる分、空間のつながりはもっと感じれるようにはなるんですけど、生活感という余計なものまでつながってしまうという💦

 

だから安易にキッチンカウンターをチョイスするっていうのも、どうなのかなと。。。

 

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

ちなみに座らずとも、ちょっと離れた場所から立ってキッチン方向を見ても、キッチンが見えません😲

言われないと、向こう側に何があるのかって、パっとわからなくないですか❓

 

ね、高めに腰壁を造っておいて、良かったという結論になるわけです👍

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

そうそう、立ち上がりが30cmもあると、上図みたいに、カウンター上にあるお茶の瓶が、向こう側から完全に隠れるの😲

出しっぱなしになるものってあるじゃないですか、キッチンって。

 

ケトルなどの家電を初めとして、お弁当を入れる袋とか、冷ましている途中のお茶とか、一時的なものも含めてね。

実際に生活するとどうなるのかまでイメージして、決めてみてください👍

 

みーたん
カウンターにしたところで、絶対物置になるもんね・・・マンションのころそうだった。インテリアを置いてるつもりが、ただの生活感になるっていう。
あーちゃん
腰壁1つで生活感がどうなるのか、結果がまったく違ってくるかもだし、慎重に考えたほうがイイと思うわ。

 

参考に、和室リビングからの視線については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

2020年3月12日

最後に

ということで、「キッチン腰壁の高さは何cm?圧迫感は?見える景色は?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします。間取りや生活スタイルによって変わりますし💦

 

そしてわたしたち・・・最終的には予算がなくてこうしたんですけどね。。。

腰壁でキッチンを囲めば、キッチンのパネル量もカウンター量も減るし、一番安くなるという、いや本当にだいぶ変わる👍

 

その分、掃除の楽なレンジフードや食洗機、ハンズフリー水栓をオプションで入れたのです。

キッチンの仕様決めということであれば、費用だって大事なことですよ😊

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日