当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/9/10】2階リビングのほうが快適なのでは?

【注文住宅日記2020/9/10】2階リビングのほうが快適なのでは?

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/9/10】2階リビングのほうが快適なのでは?

 

2階リビングは日差しがとんでもなく暑い、灼熱になるから、本当にやめたほうがイイ。

確かに日差しがたくさん入ってくるように造るだろうし、屋根も近いから相当に暑いんだろうな・・・口コミでもよく見るし。

 

でも本当なのかしら・・・我が家では1階も2階も、そんなに気温の差なんてないんですけど。もしや2階リビングって意外に快適なのでは💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

以前、2階リビングについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

2階リビングにしなくてよかったと思った5つの理由

2階リビングにしなくてよかったと思った5つの理由

2018年12月5日

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

上図は、我が家の間取りです。

1階に玄関・インナーガレージ・LDK、2階に洗面所・お風呂・居室・バルコニーという配置。

 

 

【質問回答】2階寝室の使い心地はいかがですか?

で、相変わらずの室温の逆転現象が起きてるの😨

上図のとおり、昼前くらいでも、1階は29.6℃・2階は28.8℃っていう具合に。。。

 

基本的に2階にいることが多いので、1階は閉めきり、2階は窓フルオープンの状態。

風があると、暑い空気が自然と循環してくれるから、温度が下がるみたい。

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね! 【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

上図は、我が家の寝室ですけど、こんな感じのとりわけ大きない窓でも、この気温ですよ😲❓

一般的に、リビングって大きな掃き出し窓をドーンっと設置するじゃないですか。

 

その分、風通りもすごくイイわけで・・・ってことは・・・2階リビングにすれば、暑いどころかもっと涼しいんじゃないの😨❓

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

2階リビングだと、玄関もガレージも同じフロアにない、その分のスペースをすべてリビングにまわせる。

耐震的にも余計な柱や壁がなく、防犯的にも窓だってたくさん付けれるし、大きくもできるでしょう。

 

そんななか、オウチの周辺を遮る物がなければ、1階よりも2階のほうが、風がダイレクトに家のなかを吹き抜けていくのでは❓

自然の力で、快適を保てそうな気がするんですよ😨

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

2階リビングは暑い・・・そりゃ暑いでしょうね・・・

たとえば、共働きで会社から帰ってきて、2階リビングに上がったら倒れるくらい暑い・・・実際そうなんだろうけど・・・

 

1階リビングだとしても、それはほとんど変わらないでしょ、きっと1階でも同じく暑いって感じる、窓閉めきってたんだから😨

というか、暑いから2階リビングはイヤだって言うなら、2階寝室も2階子ども部屋も2階洗面所・お風呂・トイレも、全部やめたほうがイイと思われる・・・暑いんだから💦

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

何が言いたいかって・・・暑いだろうからというだけで、2階リビングという選択肢を外さないほうがイイと思ってこと😲

わたしたち、まさにその理由だけで2階リビングやめてしまったので・・・後悔はまったくしていないけど、もっと考えても良かったよねって、今さら思うわけです💦

 

今の時代は、気密性や断熱性、空調システムだって進化している。エアコンや扇風機などの家電だってどんどんイイものになってる。スマートホームをうまく使って、それらを事前に動かしておくこともできます。

また、カーテンだって遮熱・遮光してくれるものはいくらでもあるし、屋根材だって遮熱性の高い商品を選べる、窓もハウスメーカーさんによってはトリプルサッシにまでなってるらしい。

 

調べれば、いくらでも暑さ対策って、できるはずなのよね😢

 

ちなみに、今いまの我が家の室温は、9月10日AM9:15現在で、1階リビング28.6℃、2階寝室26.8℃です。やっぱり2階のほうが涼しい👍

2階寝室でサーキュレーターまわして、あとは窓フルオープンにして風通しているだけですよ❓

 

とにかくリビングをおしゃれにしたい、リビングのために家を建てたいと考えるなら、2階リビングでまず考えてみてはいかがでしょ😊

 

「2階なのに、リビング全然暑くないね?!」

工夫次第でできると思いますよ、そんな空間。それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/18】サーモスさんのお弁当のイイとこって保温だけではありません?!

【注文住宅日記2020/9/11】サーモスさんのお弁当は、真夏でもアツアツスープ・ご飯いけます

2020年9月11日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。