当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/9/11】サーモスさんのお弁当は、真夏でもアツアツスープ・ご飯いけます

【注文住宅日記2020/2/18】サーモスさんのお弁当のイイとこって保温だけではありません?!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/9/11】サーモスさんのお弁当は、真夏でもアツアツスープ・ご飯いけます

 

コロナウイルスの影響もあって、本格的に自炊・料理をするようになって、かれこれ8ヵ月くらいかな❓

あわせて職場に持っていくお弁当も、節約・健康のためにできるだけ作るようにしてたのです。

 

サーモスさんのお弁当を使い続けてるんだけど、真夏でもアツアツで持ち運べるのよね、腐らないし便利だった😲

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

お弁当を作り始めたころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/18】サーモスさんのお弁当のイイとこって保温だけではありません?!

【注文住宅日記2020/2/18】サーモスさんのお弁当のイイとこって保温だけではありません?!

2020年2月18日

 

 

 

上の商品が、わたしたちがまさに使ってるサーモスさんのお弁当。

買ったとき冬だったから、温かいスープ類をお弁当に入れて持っていきたいなって思って😊

 

 

【注文住宅日記2020/5/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

いろいろ作りましたよ❓

たとえば上図、麻婆豆腐とかね、クックフォーミーエクスプレスでサクっと作れちゃうから、お弁当向きなのよ。

 

レトルトみたいな味付けじゃなくて、ちゃんと甜麵醬とか豆板醤とか使うんだから、割と本格的で👍

麻婆豆腐もオッケーなんだから、そりゃビーフシチューとかカレーとかだって全然オッケーです。

 

 

【注文住宅日記2020/8/18】先々週の朝食・お弁当・夕食の献立

あとは、ミネストローネとかも鉄板メニュー。

これもクックフォーミーエクスプレスで、材料カットして、トマト缶と調味料入れるだけだから、すっごい簡単なの😲

 

 

【注文住宅日記2020/6/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

和風メニューでいくと、上図のような高野豆腐を使った煮物とかね💡

もちろん、肉じゃがとか豚汁とか、もちろん味噌汁も、汁のあるものであれば全然問題なしです。ちなみにこれらもクックフォーミーエクスプレスで😲

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

汁っ気のあるものであれば、ピーマンの肉詰めトマト煮込み、みたいなメニューもいけます👍

あとは牛丼とか、鳥手羽の黒酢煮とかね、これらもクックフォーミーエクスプレスでサクサク。

 

 

 

 

上の商品が、クックフォーミーエクスプレスね、いわゆる圧力鍋。

これがまた・・・煮物とか煮込み料理とかにうってつけなのです、簡単時短で、それをそのままお弁当に👍

 

さすがに朝はドタバタするので、前日にサクっと作っておいて保存し、翌日のお弁当に入れています。

サーモスのお弁当との相性が抜群なんですよ💕

 

 

【注文住宅日記2020/2/18】サーモスさんのお弁当のイイとこって保温だけではありません?!

で、話は戻ります。上図のように、スープとご飯部分だけ保温が効いてるのね。

おかず部分だけは、熱が抜ける構造になってます。

 

で、心配なのは、夏でもアツアツなスープ類・ご飯を詰めて持って行ってもイイのかってこと😨

昔から、お弁当は冷めた状態で詰めないと、腐っちゃうから気を付けてって言われてたし。。。

 

 

【注文住宅日記2020/5/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

この半年間、サーモスさんのお弁当で作り続けましたけど・・・

アツアツの状態でスープ器・ご飯器に入れて、それをすぐに保温容器に入れてあげれば問題ないです😲

 

むしろ、傷んだり腐ったりするのに臆して、ぬるいものや冷やしたものを入れたりするほうが危険だと思われる。

アツアツのまま入れてあげれば、そのまま昼くらいまで持ちますから。

 

ご飯で言えば、炊飯器でずっと保温されている状態が昼まで続く感じです。

炊飯器のなかで保温されているご飯って、1日そこらじゃ腐らないでしょ❓そういうことです💡

 

 

【注文住宅日記2020/9/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ただちょっと怖いと思うのは、一番上のおかず器の部分。ここだけは、しっかり冷ましてから入れます。

保温されない、熱が逃げていく部分とは言えど、アツアツのスープ類・ご飯の熱が多少は伝わっていて、ちょっとぬるい😢

 

だから、傷みやすい・腐りやすいものは、夏・冬に限らずたくさん入れるのは避けたほうがイイかも💦

わたしたちは、1度は加熱調理したもの、また生であってもお酢っ気の強いものを中心に入れてます。

 

生野菜とか決して使わないってことはないですよ❓ほら、ミニトマトとか、かわいい飾りにもなるしね。

 

 

【注文住宅日記2020/7/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

わたしたち、結構過剰に心配しています。

このスープ器で、1度だけ大失敗してるんですよ、傷んでしまって食べれなくなったという😨

 

口に含んだ瞬間・・・酸っぱいのよ・・・明らかに味が変なの、思わずオエーと吐き出した。

何かというと・・・生トウモロコシを使った冷たいコーンスープ。。。

 

このとき、前日に作ったものを鍋に入れたまま一晩放置して、さらに冷めたそれをそのままスープ器に入れたの。

いや、コーンスープって、冷めても甘くて美味しいから・・・

 

でもそれが酸っぱくなってた、牛乳とか生クリーム、いわゆる乳製品を使ってるから余計にアカン状態に😨乳製品系はダメでした・・・

そして、作ったものはきちんと冷蔵庫保管して、翌日器に入れるときは、レンジでも鍋でもイイからアツアツにしてから入れてあげてください💦

 

 

【注文住宅日記2020/2/18】サーモスさんのお弁当のイイとこって保温だけではありません?!

もし心配であれば、保温容器を持ち運び袋に入れる際、上蓋に保冷剤を1つ入れておいてもイイかも😲

保温容器の中で温かさがキープされているわけですから、スープやご飯に直接影響を与えるものでもないし。

 

というか、上蓋に置いたところで、おかずが冷えるとも思いませんが・・・💦

ちなみにサーモスさんのお弁当が、真夏でも使えるかどうかは、ホームページのよくある質問にも「1年中使える」として掲載されてます。ご参考までに😲

 

毎日、スープ系のものも含めて献立を考えないといけないから、ちょっと手間・・・

だけど、その分、お弁当タイムはアツアツスープのおかげでホっとできます、ぜひお試しあれ😌

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/9/14】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/9/14】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年9月14日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。