当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑤】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑤】

今回のテーマは、

「キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑤】

 

キッチンシンク下から下水の臭いがし始め、排水ホースを丸洗いしました😲

が、それでもまだ臭いがおさまらず、困り果てる・・・原因は排水ホースそのものの臭いってことで、わかってるのに・・・💦

 

ということで今回はそのさらに続編、具体的な対策について今一度考えてみたお話です。

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編④】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編④】

2020年9月7日

排水ホースそのものを覆う

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

対策の1つ目、排水ホースそのものを覆っちゃう💡

上図は、試験的に排水ホースをラップでグルグル巻きにして、ガムテープ巻いたときの様子。

 

実際、多少は臭いがおさまったんですよ😲❓ラップにすっごい臭いが移ってたけども。。。

そここそタオルでもイイと思う、なんでもイイので、臭いがまわりに発せられないようにすれば。

 

みーたん
これでやるなら、もっとキレイに覆いたいよ、そのための部材を探さないと・・・さすがにラップとガムテープはない。
あーちゃん
というか、こんなグルグル巻きにしてたら、排水ホースを洗うときめんどくさいわ、イチイチ外すのが。

排水ホースそのものに消臭剤をかける

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

対策の2つ目、排水ホースそのものに消臭剤をかける💡

除菌シートとかで拭いて拭いて吹きまくって、さらにファブリーズなんかで臭いが発生しないようにするってこと。

 

これ・・・あんまり意味なかったかな・・・って思ってます💦

今もファブリーズを吹きかけてるんだけど、それよりも臭いが強くて、ファブリーズが逆に消臭されちゃうという状況。。。

 

まだ臭いが軽い状態であれば、空間にファブリーズとか吹きかければ、それで大丈夫かも。

 

みーたん
むしろ下水臭とファブリーズの香が混ざって、さらにそれがこもってるから・・・余計辛い。
あーちゃん
シンク下の天井部分に臭いが染みついてるって予測したけど、それも外れだったなあ。。。やっぱりホースが相当やばいんだよ。。。

脱臭剤を置いてみる

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

対策の3つ目、脱臭剤を置いてみる💡

脱臭剤・・・キッチン用とかシンク下用とかあるので、それを置いてます、我が家では3つも。

 

炭の力で、どんどん脱臭してくれるって勝手に思ってたけど、これがまた・・・全然臭い消えないけども😨❓

それでもおさえきれないくらいの臭いの強さってことかしら。。。

 

みーたん
どんどん発生しちゃってるんだよ臭いが、消臭が間に合ってないんじゃないの?!
あーちゃん
消臭力とか強力なものを使えばとも思うけど・・・うーん・・・それもやるけど・・・もっと効果を上げたい。

脱臭家電を置いてみる

対策の4つ目、これが今回新しく考えたこと、脱臭家電を置いてみる💡

これまで考えたことなかったけど、これが一番効果がありそうじゃないですか❓😲

 

高いものから安いものまでピンキリだけど、ひとまず小さくて安いものからやってみようかな。。。

これをシンク下で作動させておく・・・え❓電源をどこから取るか・・・確かに・・・電池式だとめんどくさいし。。。

 

わたしたちもそれ不安で、調べてみたところ・・・

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑤】

シンク下の隣にある食洗機・・・の下の引き出しを引っこ抜いて・・・

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑤】

奥の板を外してみると、なんかごちゃごちゃと・・・

そう、食洗機を動かすための、給水・排水ホース❓っぽいものとか、コードとか色々見える😲

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑤】

きたな・・・掃除しないとなここ・・・

で、ほら、あったあった、2口コンセントがゴロンっとなってて、そこに2本刺さってるのね💡

 

グレーのコンセントコードは、食洗機を動かすための電源コードみたい、なんか上のほうにつながってるし。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編④】

じゃあもう1本の、ホワイトの電源コードはというと・・・

壁に穴が空いてて、そこから隣のシンク下へつながってる・・・何かと言うと・・・たぶんハンズフリー水栓だわ😲

 

確かに、手をかざすと水が出たり止まったりするから、それは電源がないと作動しないものね。

ともかく、ここからコンセントを2口分岐させて、シンク下に延長コードで引っ張ってくればイイわけだ👍

 

これはもう・・・やってみるしかないですよね✨

 

みーたん
そんな方法があるとは!!確かに、ただの置き型のものを使うよりも、電気で動いてるやつ、オゾン発生させたりそっちのほうが強力そうだもん!!
あーちゃん
食洗機とかハンズフリー水栓付けてて良かったわ・・・おかげでコンセントがあるんだもんなたぶん。

排水ホースそのものを変える

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

対策の最後、それでも無理なら、排水ホースそのものを変える💡

この排水ホースまわりを全部持って行って、ホームセンターで聞けばなんとかなりそうだし💦

 

そして今度は、排水ホースが臭いを発しないように、適宜排水ホース掃除してあげる、と。。。

つまりもう手遅れの最終手段、ってことね・・・はあ😨

 

みーたん
一度丸洗いしてるから、分解も取り付けも、普通にできそうだよ。でも・・・なんか悔しいけど。
あーちゃん
ひとまず、脱臭剤と脱臭家電を買ってみよう。それでまたしばらく様子見。

最後に

ということで、具体的な対策について今一度考えてみたお話、でした😲

脱臭家電ならたぶんいけるって、今のところ思い込んでますけど・・・不安もある。

 

だいたい注意書きに、強い臭いが発生している場所では、その効果は限定的みたいなことが書いてあるから😨

なんならキレイにしているペットのほうが、全然臭わないんじゃないのか、って思うもの・・・それくらい臭い。

 

なんなら大きな空気清浄機を稼働させておきたい、この中で・・・

タバコの臭い煙すら、ものすごい強さで吸い込んでくれるくらいのもの、それぐらいなら大丈夫だと思われる💦

 

はあ・・・ひとまず無駄な費用にならないこと祈ります😢

それではまた次回・・・👋

 

【更新しました】次のお話、キッチン下の下水臭【続編⑥】については↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】

2020年9月15日

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日