当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

あったほうがイイ、考えておきたいコンセントの配置

あったほうがイイ、考えておきたいコンセントの配置

今回のテーマは、

「あったほうがイイ、考えておきたいコンセントの配置

 

注文住宅のコンセント計画って、どうしても後々後悔することが多いですよね、ここにもあそこにも絶対必要だったとか。

一方で、ここにもあそこにもコンセントがあったら、もっと便利になったのにって思うこともしばしば😲

 

ということで今回は、後悔ではなく、あったほうがイイ、考えておきたいと思うコンセントの配置について、お話していきたいと思います💦

 

一番使われない照明のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】コンセントの位置とその用途

【入居後WEB内覧会】コンセントの位置とその用途

2019年6月14日

収納内のコンセント

【入居後WEB内覧会】ようやくパントリー下部をうまく使えました!

あったほうがイイ、考えておきたいと思う配置1つ目は、収納内のコンセント。

たとえば上図、我が家のパントリーですが、食材だけでなくキッチンまわりの掃除用品もゴミ箱も、はたまた家電だってここに入れてます😲

 

 

 

ちなみにわたしたちは、主にホームベーカリーやコーヒーメーカーをここで使ってます。

 

わざわざ重たい思いしてキッチンカウンターまで持っていかなくても、ここで作動できる👍

それにほら、なんでもかんでもキッチンカウンターに置いておくと、ごちゃごちゃするし、生活感溢れちゃうでしょ。。。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

収納と言えばクローゼット、ここにもあったほうがイイと思うのです。

家電なんて、何かここで使うっけって思うかもしれませんが・・・

 

 

 

 

たとえば上の商品、LGスタイラーっていう、クローゼット型のクリーニング機。

リンク見てもらえばわかるけど、LGスタイラーっていう商品で、中に衣類とか入れておけば、匂いやしわにほこりも取ってくれるし、除菌までしてくれるんですよ。

 

これをクローゼットに入れたりするなら、あったほうがイイですよね。

間取りによっては家事スペースを造る場合だってあるし、アイロン用だったり何かと電気を使う局面もあるかも❓

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

靴箱だって、中にコンセントを設けてもイイのでは❓

玄関やシューズクローゼット全体にかかるように、でもイイかしら。

 

 

 

もしかしたら、上の商品のような、脱臭機を付けることもあるかも。逆に臭いを発する、アロマディフューザーを置く❓

玄関まわり、特に靴箱は臭いがこもりやすいから。。。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】

ちなみに先ほどの脱臭機、我が家ではなんとキッチンシンク下に入れて使ってます😨

食洗機とハンズフリー水栓のコンセントがあるから、それを分岐させて、この脱臭機を付けてみました。

 

だって、シンク下がとんでもなく下水臭がするようになってしまって・・・💦

これが一番効果あるんですよ、色々試してみたけど。

 

他にも家庭によっては色々な使い道があると思います、収納内にコンセントがあるとどんなことができるようになるのか、一度は考えてみてください👍

 

みーたん
収納内は、外から延長コードで引っ張ってくるわけにもいかないから、もう新築時に付けるかリフォームで付けるかしかないのよね。
あーちゃん
普通は収納内にはあまり付けないもんね。でもいざ住んでみると、あったほうが便利だなって思うこと多々あるわ。

直付けするコンセント

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

あったほうがイイ、考えておきたいと思う配置2つ目は、直付けするコンセント。

何をって・・・たとえば上図、植物の左下・・・スマートスピーカーアレクサを直付けしています😲

 

 

 

何のためって、スマートスピーカーを各空間に配置することで、全館音響を実現できるからですね。

コンセントに直付けすることで、見た目もスッキリ見えてそんなに目立たないでしょ😊

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

はたまた、コンセントに照明器具を直付けしてみたり😲

上図は、トイレのコンセントなので、あらかじめ付いてるものを活用したんですけどね。

 

別にトイレでなくても、コンセントがある場所に簡単に設置することができるでしょ❓足元灯なんて多いんじゃないかしら。

照明じゃなくとも、コンセントに直付けできる家電ってたくさんある、脱臭機やアロマディフューザーとかもそうだし。Wi-Fi中継器なんかもあったかな。

 

コンセント直付けタイプの便利な小型家電、ぜひ探してみてください👍

 

みーたん
そういう便利な商品を探し出すのが大変なんだよね。。。わたしたちはたまたまうまくいってるけど・・・
あーちゃん
しかも、アレクサもそうだけど、商品とマウントカバー合わせて、コンセントに直付けできるっていうパターンもあるからな。。。

壁上部にあるコンセント

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

あったほうがイイ、考えておきたいと思う配置3つ目は、壁上部にあるコンセント。

わたしたちは、この考え方は完全抜けてました・・・あれば絶対便利なのに😢

 

先ほどのアレクサを空間上部に付けてれば、上から降り注ぐように音を楽しめたのに。。。

また、脱臭機なんかも、空間上部に設置したほうが効果も高くなるでしょ。。。サーキュレーターも上のほうに配置できたかも。

 

ライン照明とかブラケットライトも、コードをビョーンと引っ張らなくてイイからキレイだし。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

唯一我が家では、上図右奥にある冷蔵庫の上、ここに冷蔵庫用のコンセントがあります。

2口あって、うち1口は冷蔵庫の電源、もう1口を使って、間接照明を点けていますよ😲

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

壁上部とは言えないまでも、壁掛けテレビ用に設置した壁中部のコンセントも、まあ別用途で使えなくもないかな💦

照明で言えば、テレビの裏側をライン照明で光らせたりね❓

 

一般的にコンセントは下のほうってイメージがあるけど、用途によっては上のほうにあったほうが断然使い勝手がよくなると思いますよ😲

 

みーたん
コンセントは目立たない場所で、って考え方になると、どうしても下になっちゃうんだよね。
あーちゃん
細かなインテリアや便利グッズのことまでは、さすがに考えられなかったもんな。。。大型家具家電や照明は決めてたけど。。。

最後に

ということで、あったほうがイイ、考えておきたいと思うコンセントの配置でした。

 

要は家電、ですよね、コンセントは電気なんですから💡

どんな家電を設置して何を実現したいのかってイメージが明確であれば、どんな場所にでも容赦なくコンセントも配置しただろうに。。。

 

ハウスメーカー・工務店さんのプランは、あくまでわたしたちの生活をイメージしていない、一般的なものですから。

自分たちが必要だと思う分だけ、まずはたくさん配置するよう、計画を立ててみてください👍

 

それではまた次回👋