当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】掃除しにくい・メンテナンスしにくいと感じる場所は?

【質問回答】掃除しにくい・メンテナンスしにくいと感じる場所は?

今回のテーマは、

「【質問回答】掃除しにくい・メンテナンスしにくいと感じる場所は?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「掃除しにくい・メンテナンスしにくいと感じる場所は??」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを作成しているところ
  • 共働きであまりに忙しく、住んでからもなるべく手間のかからない家にしたいと考えている
  • 注文住宅に住んで、掃除やメンテナンスがおっくうだなと感じる場所はありますか?
  • あらかじめ把握しておくことで、間取りやインテリアで工夫したい

 

手間のかからない家って・・・そんな家あるのかしら・・・お金をたくさんかければできるのかしら❓

何にしても、実現できたらすごくイイな・・・むしろうらやましい😨

 

わたしたちは、めんどくさいことはいい加減に処理する、または放置することで、手間がかからないとごまかしてるだけだし💦

 

 

【注文住宅日記2020/8/25】バルコニーをゴシゴシブラシ掃除できるのは快感ね

でもよく考えると、確かに造るときに、掃除・メンテナンスをあまりしなくてイイ仕様にすれば・・・

または、そのものを造ることをやめていれば・・・もしかしたら楽になるのかもしれませんね😲

 

わたしたち、そこまで意識して間取りを考えなかったし、対処方法も検討しなかったなあと、今さら思う。。。

ただただ、こういう空間を造りたいっていう欲求だけで、仕上げてしまいましたから😨

 

あらかじめ掃除やメンテナンスのことまで考えるのは、正解だと・・・思いました。。。悔しい💦

 

みーたん
住んでみて初めて気づくのよね。これ・・・めんどくさいなあって。。。そんな細かいことまでは、さすがに事前にはイメージしにくいよ。。。
あーちゃん
しかもこれって、どちらかと言えば負のイメージじゃんか。負のイメージなんて、あまりに考えたくもないもんよ。。。

 

参考に、我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

1度も掃除してない場所

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました 【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

では、わたしたちが1度も掃除してない場所から・・・💦

上図、テレビの裏側・・・当然配線ごちゃごちゃ・・・しかもスケルトン階段だからゴミが落ちる。。。怖い😨

 

火災が起きる前に、絶対定期的に掃除しないとだけど、一向にやれてないのです。。。

テレビ裏をケアしやすいに、考えたほうがイイです。。。

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

続いて上図、寝室奥にあるワークスペース・・・の・・・背面にある造作棚😨

造作棚でも本棚でも同じだし、どこの造作棚でも同じことなんだろうけど、イチイチ板の上を丁寧に掃除なんて・・・してない。。。

 

結構ホコリ溜まるのです・・・もはや造作棚なんてないほうがイイのでは、って思うくらいにホコリっぽい。。。

でも・・・なんかめんどくさいから全然掃除してない。。。いや・・・そこは掃除しろよってね💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

続いて上図、クローゼット内、クローゼットに限らず収納内、かな😨

わたしたち、1人2つずつ収納スぺースがあるから、衣替えなんてしません。だからかけっぱなし・・・

 

なんだけど、奥にあるものとか大丈夫なのだろうか。。。ほら、一戸建てって、湿気っぽいっていうし。。。

最近の住宅は、性能がイイから問題ないのかな❓奥の方、見るのも怖くて見てない。。。キレイに掃除なんて・・・めんどくさい。。。

 

以前、アウトドア用品が入っているガレージ収納で、中の物が一部カビてたんですよ💦

やっぱり湿気の溜まりやすい場所などは、要注意です。。。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

続いて上図、カーテン・・・ではなくブラインド😨

羽1枚1枚にホコリ溜まって仕方ない、ロールスクリーンとかカーテンのほうが100倍楽ちんです。。。

 

なんとなくおしゃれだし、ワークスペースに合いそうだからってことで、わたしたちも採用しましたけど・・・掃除してないな、スルーしてる。

掃除したくない人にとっては、厄介ものになりそうです💦

 

こんなところかな。。。

 

みーたん
毎日掃除できるほど、ヒマがないもんね。。。かと言って、週に1階の掃除だと、どうしても体力切れで細かいところに手が回らない。。。
あーちゃん
ブラインドだって、モフモフのやつで窓枠とか簡単な棚の上は掃除するけど、ブラインド1枚1枚はやらんのよ。。。そうやってずっとスルーされる。

1度は掃除したけどめんどくさい場所

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

ここでは、1度は掃除したけどめんどくさい場所を・・・💦

まずはやっぱりお庭、外構まわりですね・・・雑草がすごくてたくさんゴミが出るし虫もたくさんいるし、中腰だからとんでもなく腰痛くなるし。。。

 

建物の両サイドに落ちてる枯れ葉拾いとか、もう地獄ですよ・・・もくもくと拾う、狭いスペースで。。。

そんなに地植えスペース造ってなくても、夫婦2人でやってても、辛いなって感じます。。。

 

お庭の広さ、外構のあり方は、よく考えたほうがイイです😨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

続いてバルコニーです。。。

我が家、屋根があるインナーバルコニーなんですけど、それでも汚れるんです😨

 

あまりに汚れると、足裏がザラ付く感じ・・・定期的に全体を丸洗いしないと、気持ちよくは使えません。。。

毎回散水ホースをお庭から持ってきて、洗濯機の水栓につなぐ手間が、もう・・・めんど💦

 

バルコニーに水栓があったら、もう少し楽に感じたのかしら。。。いや、変わらないか。。。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】

あとはこれ、最近掃除した、キッチンのシンク下にある排水ホースです。。。

下水の臭いがとんでもなくて・・・オゾン脱臭機で空気清浄しています。。。

 

ここで思ったんですけど、家の中の配管って大丈夫なのかなと😨

家の色々なところに、水回りの配管が通ってると思うんですよ。わたしたちなんて、2階ど真ん中にお風呂や洗面があるから、水漏れとか心配だな、なんて。。。

 

配管トラブルに見舞われたら、もう業者さんにお願いするしかなく、また無駄に大きな費用もかかるわけで。。。

配管については、その配置だったり危険性について、ハウスメーカー・工務店さんにきちんと確認したほうがイイと思う💦

 

サっと終わるような作業じゃないんですよね、どれも。。。

 

みーたん
ちょっと気合い入れないとできないんだよ・・・多少なりとも時間もかかるしね。。。
あーちゃん
お庭やバルコニーがもっと広かったら、大変なことになるんだろうな。。。程よい大きさで良かったわ。。。

もうどうすればいいかもわからない場所

ここでは、もうどうすればいいかもわからない場所を・・・💦

まず屋根、そしてソーラーパネル・・・我が家は総2階だから、屋根の上に簡単に登れないし。。。

 

剥がれとか汚れとかなんて、まったくわからないんですけども。。。大丈夫なのかな。。。放置するしかなくて。

間取りでうまいことやってれば、屋根の状態を把握できたのかも😲❓そこまで頭回らなかったです。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

そして外壁・サイディング、窓もそうです・・・総2階だから上のほう届きません😨

以前、台風のあと、地面レベルから散水ホースで2階サイディングや窓に水を当てましたが・・・

 

もうやりたくない。。。上からドバドバ水が落ちてきて、その割に洗えてる感なくて、意味ないんでないのかって思った💦

サイディングや窓が洗えるような構造にしておけば、こんな心配しなくて良かったのかもしれません。

 

着工後は、間取りはそう簡単には変えれない。

気付いてれば、それをケアしながら仕上げるだろうし、対策を考えるでしょう、そうありたいものです👍

 

みーたん
家を丸ごと自分たちでキレイにするんだ、って意識があれば、もっと考えたのかもね。。。夢のみで仕上げてしまった。。。
あーちゃん
後悔しているわけじゃないけどな、でも・・・後々不安になってくるのかもしれない。。。

最後に

ということで、「掃除しにくい・メンテナンスしにくいと感じる場所は??」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

ここにでてきた場所以外は、それなりに掃除できているという認識でイイと思われます。

お金で解決できてるところもあるしね、たとえばレンジフードとかお風呂とかさ、汚れにくいやつにしてますし。

 

ぜひ、ディフェンシブなイメージも持って、注文住宅を考えてみてください。また違ったアイデアが浮かぶかもしれませんよ❓

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日