当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【総集編】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【総集編】

今回のテーマは、

「キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【総集編】

 

キッチンシンク下から下水の臭いがし始め困惑・・・でもようやく、その問題も落ち着かせることができました💦

考えながら色々やってきましたが、最終的には・・・家電に頼って消臭するっていうね😲

 

ということで今回は、わたしたちが四苦八苦してやってきた対応を、総集編としてまとめましたのでご覧ください。

 

我が家のキッチンの仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

まず簡易的に穴を塞いでみた

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

このシンク下から・・・急に下水の臭いが漂いはじめたわけです。

まずは、臭いの原因をまず確かめようということで、引き出しを全部引っ張り出しました😲

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

どこから臭いが発生しているのやら・・・何の知識もないままクンクン嗅ぎまわる。

脱臭炭を置いててもすごい臭いなんですから、相当ですよ❓

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

ひとまず、セロテープで下から上がってきているだろう臭いを、塞いでみたんです。

まあ・・・まったく改善しなかったんだけども😨

 

みーたん
下には下水が通ってるわけだからね。だから穴を塞げば、臭いがなくなると思ったのに。
あーちゃん
今考えれば、だったら最初から臭ってきてるはずなんだよな。

 

この話の詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

2020年8月24日

さらに下の穴も塞ぎ、排水ホースを覆ってみる

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

さて、まったく改善されないもんだから、もっと別の場所に原因があるのかと思って、ちょこっと分解してみる。

セロテープで塞いでた場所の、さらに下があるわけですから。もしやここから臭いが・・・

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

ってことで、その穴もガムテープで塞いでみる。

確かに下水臭は、この穴からも臭ってましたから・・・

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

さらにここで気付いた、排水ホースそのものの臭い、本当に臭いの😨

もしや・・・下水の臭いよりも、排水ホースそのものが異様に臭いのではと・・・その臭いがシンク下スペースに充満しているんじゃないかと。

 

だから、ラップでグルグル巻きにして、ガムテープで覆ってみたんです。

すると、少しだけ・・・臭いが弱まった気がするのよ😲

 

みーたん
排水ホースって、臭いが移るもんなんだね。。。ってことは、排水ホースを定期的に掃除しておかないと危険じゃん。
あーちゃん
まだ入居して1年なんだけど・・・みんなそんなことまでやってるの?!!マンションでは1度もしたことないのに。。。

 

この話の詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

2020年8月25日

排水ホース内を掃除しようと試みる

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

排水ホースそのものが臭いってことは、排水ホースを洗わないとって思うわけで。

よくある、パイプの中を掃除する薬剤・・・これを使ってしばらく様子を見る・・・

 

でも、一向に改善されない、普通に考えればこれでヘドロみたいなものは取れるはずなのに💦

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

排水ホース内を上から見てみると、きったな・・・

さっきの薬剤、まったく効果なし❓なんでこんなことに😨

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

そしたら、排水ホースまわりがこんな構造になっていることに気付いたのです。

そりゃ・・・薬剤入れてもまったく効果ないわ😨

 

ゴシゴシブラッシングして、ヘドロをこそぎ落とすしかないわけですね。。。

ということで、即ブラシを購入しました。

 

みーたん
初めて見たよこんなの・・・キッチンを設置してくれた業者さんじゃないと、わからんって。。。
あーちゃん
ブラシさえあれば、汚れも落ちて、臭いも減るんじゃないかって思うよな。

 

この話の詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

2020年9月2日

排水ホースを部分的に洗ってみた

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

ブラシが届き、早速排水ホース内を洗ってみる。

けれど・・・うまく汚れを落とせない、そもそも中が見えないしキレイになったかもわからないってば😨

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

埒が明かないので、意を決して、シンク下で排水ホースを分解、目に見える汚れは拭き取りました。

いやこれはやばいです・・・汚すぎ。特にそれぞれのホースの接続部分が。。。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

さらに、下水に向かって伸びている排水ホース内も、ブラシでゴシゴシと・・・もちろん中は見えない。

で、しばらく様子を見たんだけど・・・やっぱり臭いはまったく改善されず。

 

要は、汚れがまったく落ち切ってないっていう状態なんでしょうね。。。これじゃ、全然洗ったことにならない😨

 

みーたん
目に見えない場所までキレイにするには、もう全部分解して丸洗いするしかないよね。
あーちゃん
丸洗いすれば、さすがにホースそのものの臭いもやわらぐでしょ。

 

この話の詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

2020年9月3日

いよいよ排水ホースを丸洗いしてみる

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編④】

丸洗いするしかない・・・ってことで、全部分解しましょう。

排水トラップまではずしてみると・・・きたなっ、これもここまで汚れてたのか・・・😨

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編④】

で、排水ホースも下水道から引っこ抜く。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編④】

そして丸洗い😲

キッチンにある中性洗剤でゴシゴシ、中はブラシでゴシゴシと、完全に汚れが落ちるところまで徹底的に。

 

よし、これで完全に臭いは消えるはず・・・と思ったのに。

ここで明白になったんです・・・ホースに臭いが染みついてると。。。洗剤で洗っても、除菌シートで拭いても、ファブリーズ吹きかけても直らない。

 

だから・・・結局シンク下の臭いは・・・消えることはなかったんです💦

 

みーたん
時間かけて掃除したのにねえ。でも意外に、自分たちだけでもできるもんなんだ。それは新しい発見だったよ。
あーちゃん
半年に一度くらいは掃除したほうがイイなこりゃ・・・しかしそれでも臭いが改善されないとは・・・交換するしかないやんホース。

 

この話の詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編④】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編④】

2020年9月7日

あらためて対策を考えてみる

臭いがとめられないのは仕方ない、その臭い打ち消すためにはどうすればイイのか・・・あらためて考えてみました。

そこで出てきた新しい対処法は・・・脱臭家電を使うという😲もちろん、シンク下のなかで。

 

まだ試してなかったからね、ホースを交換する前に、試してみないと・・・早速注文。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑤】

商品が到着するまでに、その家電を動かすための電源を捜索です。

幸い、食洗機とハンズフリー水栓を使っているので、食洗機下に電源が埋まってました😲

 

ここからコンセント分岐させて、シンク下まで引っ張ることができるんです👍

設置のめどはこれでつきました。まさか・・・キッチンのなかに家電を仕込むことになるとは。。。

 

みーたん
オゾン脱臭なんて、わたしは聞いたことなかったよ。それに、よく電源見つけたもんだよね。調べてみるもんだ。
あーちゃん
もし食洗機とかハンズフリー水栓がなかったら、電源もここにはなかったんだろうな。設置しておいて良かった。。。

 

この話の詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑤】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑤】

2020年9月14日

オゾン脱臭機を設置してみると・・・

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】

イメージどおり、食洗機下のコンセントを使って、脱臭機を設置します。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】

するとこんな感じ・・・意外に本体大きいな😨

そしてスイッチオン・・・した瞬間思った・・・めちゃくちゃ効果があると✨

 

3時間・半日・1日・2日・・・臭いがかなりおさえられてるのですよ。

これまで、引き出しを開けるだけで臭いがプーンと漂ってきてたのに、それがないの👍

 

そりゃ鼻を引き出し奥まで近づければ臭うんだけど、明らかに発出される下水臭をオゾンが打ち消してる感じする。

これにていったん解決、やったことない方は、ぜひ試してみてください。

 

みーたん
うん、ストレスほぼなくなったもん。まさかここで家電が活躍するとは・・・
あーちゃん
こうなる前に・・・みなさんは排水ホースをキレイに洗ってあげてください・・・それが臭いをおさえる一番の方法です。

 

この話の詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】

2020年9月15日

最後に

ということで、わたしたちが四苦八苦してやってきた対応の総集編、でした😲

インターネットで調べても、正解が見当たらないのですよ・・・だから色々試しながらの作業になってしまった。。。

 

まず排水ホースを丸洗いする、脱臭家電を設置する、それでもイヤ・ダメなら排水ホースを交換する。

迷ったらこの手順でやってみると、解決できるかもしれませんよ👍

 

 

 

 

ちなみにこのオゾン脱臭機、わたしたちはシンク下に使いましたけど、それはむしろマニアックな使い方かと😨

キッチン全体とか玄関まわり、ペットのいる空間、洗面所やトイレとか、色々と使えそうですよ。

 

安価に効果を実感できると思いますから、頭の片隅にでも置いといてください👍

それではまたね👋

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

【更新しました】排水ホースを汚さないためにできることについては↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンの排水ホースを汚さないためにできること

2020年9月30日