当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】住宅ローンの支払い・・・正直きつくないですか?

【質問回答】住宅ローンの支払い・・・正直きつくないですか?

今回のテーマは、

「【質問回答】住宅ローンの支払い・・・正直きつくないですか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「住宅ローンの支払い・・・正直きつくないですか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅を建てたいと考えているけど、費用が気になってふみこめない
  • 本サイトを見るに、土地が建物よりも高いとのことで、総費用もかなりするだろうと思う
  • さらには、以前住まわれていたマンションよりも、住宅ローンが高くなっているのでは
  • 住宅ローンの支払い・・・正直きつくないですか?また、支払うために節約していることなどありますか?

 

費用の問題はすっごいシビアですよね・・・ローン支払えなくなる可能性だってゼロではないし。。。

しかも注文住宅の場合は、マンションの管理費・修繕費みたいに毎月積み立てられるものがないから、今後かかる費用も見えないし😨

 

夫婦2人だけ、子どもがまだいないとは言えど・・・きついですよ💦

 

 

海・ビーチではポップアップテントよりタープテントが最高でした!!

注文住宅にかかった費用は、建物で約2,500万円、加えて外構が約180万円、そして土地が・・・建物の1.5倍くらいするの😨

土地は仕方ない、海にも10分・駅にも10分、メインストリートがすぐ近くにあって利便性もイイし。資産価値もそれだけ高いってことだし。

 

おっしゃるとおり、以前住んでたマンションよりもかかる費用は高くなり、ローン支払いも高くなり。

それに伴って、生活も変えて行かねばならないっていう状況になりました💦

 

みーたん
ローン組めるか組めないか、ギリギリのラインだったもんね。。。そしてその支払いもギリギリ・・・
あーちゃん
ギリギリにならないよう努力はしてるつもりだけど・・・つまらない意味のないことにはお金かけなきゃイイのだ。

 

参考に、総費用について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にかかる総費用の内訳を見て感じること

注文住宅にかかる総費用の内訳を見て感じること

2019年10月31日

住宅ローンは・・・

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

まじまじと住宅ローン額を計算してみた・・・これまであんまり意識してこなかったから・・・だって怖いし😨

 

そしたら、月平均で約18万円とか・・・固定資産税まで含めると月平均で約20万円・・・怖い怖い怖い。

これだから考えるのイヤなんですよ。。。現実逃避したくなるから💦

 

マンションのころは、月平均で約12万円とか・・・固定資産税まで含めても月平均で約13万円・・・1.5倍くらいになってる。

 

 

と言っても、マンションの場合は、さらに月平均3.5万円の管理費・修繕費を支払い、月平均1.5万円の駐車場代を支払ってました💦

注文住宅には、これらの支払いはありませんよね。まあ、管理費・修繕費を自分で積み立ててれば話は別だけど。。。

 

そう考えると、実は今いまの状況で単純比較すると、総支払額はそこまで変わってないという😲

だから、なんとかやっていけるんだろうな。

 

こうやって、固定費までトータルでみてどうなるか、一度は計算してみたほうがイイかと👍

 

みーたん
それでも毎月2万円から3万円くらいは、マンションのころよりも多く支払ってるわけだから、そこをうまく節約できれば同じ水準よね。
あーちゃん
毎月2万円から3万円を節約・・・無理だと思いきや、細かいものを積み重ねていくとなんとかなるんだよな。

 

参考に、マンションの購入・売却については↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】マンションをいくらで買い、いくらで売りましたか?

【質問回答】マンションをいくらで買い、いくらで売りましたか?

2020年9月15日

少しでも節約するために?

【注文住宅日記2020/7/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

まずは外食をやめました。

1回の外食で、ランチなら1,000円から2,000円、夜だと平気で5,000円から10,000円くらいかかるから。。。

 

可能な限りゼロに近い状態に、その分、オウチで夫婦2人で楽しく美味しく自炊する時間を増やしました👍

外食が多い家庭だったら、これをなくすだけで2~3万円くらいの節約なんて、できちゃうのでは❓

 

 

地味に効果があるのは、太陽光発電システム。

夏のエアコン代とかかなり相殺してくれるので、電気代が安くすみます。

 

初期投資費用はもちろんかかるけど、いずれ回収できると思うし、災害時にもかなり使えると思うので一石二鳥なのよね👍

毎月0.5万円くらいは負担が減ってるはず。

 

 

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

車の買い替えも、かなり毎月の負担を減らしてくれました。

これまで、BMW→ミニクーパー→ザビートルと、輸入車ばっかり乗ってきたのですが・・・ここにきてスズキさんの新型ハスラーに買い替え✨

 

保険料が半額になり、自動車税も1/3になり、駅も海も近いからあまり車に乗らなくなったせいもあって、ガソリン代が1/3くらいに😲

毎月1.5万円くらいは負担が減ってます。

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

連動して、車の車中泊なんかも始めて、旅行代が安くなりました

ちゃんとマットレスを選べば、すっごく快適にこの中で寝泊まりできるんですよ。ポータブル電源も積んであるから、電気も使えてすっごい便利なの✨

 

旅行代と言えば、以前から継続しているマイルでのフライトも。

ハワイ・グアム・沖縄などは、ここ数年ずっとチケットをマイルで取っているから無料なのよ👍

 

毎月で考えれば、1万円くらいは負担が減ってるのでは。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

あとは夫の性格上の問題で、それも節約になっているっぽいです。

注文住宅に住んでから、人付き合いを一切やめ、無駄で余計な物欲を抱かず、仙人みたいに生きてる😲お小遣いゼロだし。

 

このオウチと夫婦のために生きるから、他のものはいらないって・・・極端な考え方💦

でもそのおかげで、確かに無駄な費用はかかってない・・・しょっちゅう出歩いてた昔に比べれば、その節約効果は毎月3万円はくだらないのでは❓

 

ということで、なんだかんだ固定費まで含めて考えると、以前マンションに住んでたころよりも・・・

実はかかってないんじゃないのかしら😲❓

 

あーちゃん
うむ、確かに仙人的な生活だなあ。人との付き合いって・・・正直余計で無駄なことが多いし、もういらないと思ったのよね。よって、一切浮気の心配もございません。
みーたん
節約ばっかりになると窮屈だけど、ちゃんとメリハリつけてお金使って、楽しみを造り出しているからイイのよね!!

 

参考に、先日初めて車中泊してみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

2020年9月23日

最後に

ということで、「住宅ローンの支払い・・・正直きつくないですか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

住宅ローン、その金額だけを聞くと、すっごいきつい気がします・・・よね・・・

でもトータルで見てみると、意外とそうでもなかったり、それどころか生活を変えたことで、うまく楽しめてるなって発見もある✨

 

そうそう、一般的に言われている返済比率20%~25%は・・・できれば守ってくださいね😨

窮屈ながらも、それを工夫で楽しみに変えれるギリギリのラインだと思うし。。。

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日