当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キッチンの排水ホースを汚さないためにできること

今回のテーマは、

「キッチンの排水ホースを汚さないためにできること

 

キッチンシンク下から下水の臭いがし始め困惑・・・でもようやく、その問題もオゾン脱臭機で解決👍

もうこんな思いをするのもこりごりってことで、普段から気を付けるようになりました。。。

 

ということで今回は、できるだけ臭いのもととなるだろう、排水ホース内を汚れを出さないために、今できることを考えたお話です。

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生したお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【総集編】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【総集編】

2020年9月17日

極力流す前に油分や粉を拭き取る

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

まず、あたりまえの話なんだけど・・・極力流す前に油分や粉を拭き取ること。。。

食材を炒めたあとのフライパンとか、片栗粉を溶かしたものとか、小麦粉をはたいたあとのものとか・・・

 

要は、排水ホースの中で固まってへばりついてしまうものには注意ってこと😢

上図みたいに、汚れがへばりついてそこに食べカスなんかがさらに溜まって、イヤな臭いを発したり、詰まってしまう元になるから。。。

 

ちょっとした油だったらイイや、エイヤで流しちゃえ、なんてこともあったんですよね今まで💦

基本的なことだけど、あなどらないほうがイイです・・・地獄がこの先に待ってますから。。。

 

みーたん
揚げ物のあとは凝固剤を使って捨ててるとは言えど、ちょっとした油はおかまいなしっていうのは、確かにそうだかも。。。
あーちゃん
油とかが排水ホース内にへばりついて、そこで固まっちゃうんだろうなあたぶん。

使用後は排水ホースに直接水を流し込む

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

次に、排水溝の構造を把握して・・・排水ホース内に直接水を流し込むこと。

上図は、我が家のキッチンの排水まわりの構造なんですけど・・・排水トラップから真下に排水ホースが伸びてるわけじゃないんですよね💦

 

排水トラップに水が溜まっていて、そこから溢れた分だけ排水ホースに水が流れていく構造。

いやこれだと、油分とか粉とか、ゆっくり排水ホースを流れていくんですよね・・・そして排水ホース途中で固まっちゃうという。。。

 

だから、キッチンのシャワー水栓を伸ばして、ナナメの角度で排水ホースに直接水を大量に流し込むことをしています😲

排水ホースに留まっているものを、一気に下に流し込んでいく作業ってことですね。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

そうしておかないと、また上図みたいになる😨

排水ホース入り口まわり、かなり汚いんですよ・・・スタート地点でこれですからね❓

 

いやむしろ、スタート地点まわりが1番汚かったですもん。。。そしてスタート地点まわりがすっごい臭う。。。

こうならないように、水圧で汚れを下に押し込むんです。

 

みーたん
排水ホース同士の継ぎ目もあるし、汚れが溜まりやすいんだろうねここ。溜まる前に水圧で押し流せば、幾分は良くなると思うんだけど・・・
あーちゃん
そもそも、なんでこんな汚れの溜まりやすい構造になっているのか・・・不思議だなあ。これが最善なのか?

洗浄剤ははパイプに入るように流し込む

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

そして当然ながら・・・たまに使う洗浄剤も排水ホース内に直接流し込むようにすること。

イチイチ排水ホースを外すのはめんどくさいから、上から投入して、それを前段と同じように流してこんでいくだけでイイと思います。

 

普通に上からダバーっと入れるだけでは・・・排水トラップに液体が溜まるだけで、ホースには付着しないので意味なし💦

おそらく効果があれば、上段の水を流すだけでは落としきれない汚れを、これで溶解して落としてくれるんじゃないかな😲

 

みーたん
予防としてはこれくらいしかないか・・・あとはもう分解掃除するしかないねまた。。。
あーちゃん
アツアツのお湯も、排水ホースにダメージでそうで流せないしな。。。本当厄介だわここの汚れ・・・・

最後に

ということで、排水ホース内を汚れを出さないために、今できることを考えたお話でした😲

なんでここまでやるの❓って思う人もいるかもしれませんが・・・シンク下の臭い・・・あれは恐怖なんですよ。。。

 

下水臭がキッチン内に溜まり、開け閉めするたびに部屋中に下水臭が広まる地獄絵図。。。

マンションのころはまったく意識してませんでしたけど、一戸建ての場合は意識しておいて損はないです。。。

 

 

キッチンの排水ホースを汚さないためにできること

マンションとの違いと言えば、こんな営業チラシがポストに入ってた・・・

排水管掃除しますよ格安でっていうやつ・・・

 

これ、1ヵ所で3,000円って話だけど・・・どこをどう掃除するのかしらね💦

わたしたちがやったような排水ホース掃除なのか、それともさらに奥まで踏み込んだ排水管・下水管まわりなのか❓

 

どうやら下水管まわりまで料金払えばやってくれるみたいだけど・・・

どれくらい汚れているんだろうか。。。っていうか、どれくらいの頻度で掃除するものなんだろうか。。。

 

そういうところにまで、意識をもっていかないとですね・・・それではまた次回👋