当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年9月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年9月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年9月の結果

 

注文住宅に入居して1年経過しました、それに伴い、光熱費も丸1年を迎えたことになります😲

注文住宅に入居してからずっと光熱費をまとめているんですよね、だって毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、気になりますから😲

 

今回は、2020年9月の状況についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後1年4ヵ月目の電気代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年8月の結果は!

まずは電気代から見ていきます。

期間は7月23日~8月22日で、結果は上図のとおり、・・・10,247円ですって😲

 

前月が9,679円だったから・・・夏真っ盛りでエアコンの影響もあって、どんどん増えてく。。。まあ・・・これは仕方ないか。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

上図は、実際にかかった電気代の推移。濃い色は今年で、薄い色は昨年の2019年データ。

ちなみに、最新は9月のデータですけど、今回は8月の部分です。

 

8月はほぼ同水準くらいかな、昨年と比べて。。。

ただこれを見ると、7月と9月が昨年よりも高くなってるってことは、暑い期間が前にも後にもより長かったってことでしょう💦

 

みーたん
エアコン点けないと、ムシムシして寝れなかったもんね。。。梅雨の時期もそうだし、台風シーズンでもさ。。。
あーちゃん
あとは、明らかに料理の影響だろうなと思ってる。自炊で家電使いまくってるしさ。増えてしかり、か。。。

 

参考に、ソーラー発電の9月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

2020年10月1日

入居後1年4ヵ月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年9月の結果

続いてガス代。

期間は7月23日~8月24日で、結果は上図のとおり、・・・3,160円ですって😲

 

前月が3,801円だったから・・・電気代は上がるけど、ガス代はどんどん下がる一方。

お風呂の追い炊き、キッチンでの温水使用がないから、か。

 

そういえば、毎日2回は食洗機回してお湯使ってるけど、その影響はほとんど感じないなあ😲

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年9月の結果

そして上図、注文住宅入居後からのガス代の推移。

12月から3月までは山になってて、4月以降夏に向けてまた下がっていくと。

 

昨年よりも500円程度高いのは、昨年はまだ割引が効いてたから、かな。誤差の範囲だと思います。

しっかし、ピークと比べて半額にまで落ちるのですね・・・冬がすごいわ、お湯バッカリ使ってるということ😨

 

みーたん
あ、ガスファンヒーター問題がまだ残ってるよ。。。ずっと買おうかどうか迷ってるやつ。。。
あーちゃん
ガスと言えば、ガス乾燥機も相変わらず欲しいと思ってるよ。

入居後1年4ヵ月目の水道代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

最後は、水道代について。上図は、参考にまで先月までの2ヵ月分。

水道代は2ヵ月まとめての支払いなので、今月はかかっていません。

 

また次月どうなのか、見て行きたいと思います👍

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年8月の結果

そして上図は、注文住宅に入居してからの水道代の推移。青は2019年、オレンジは2020年の状況です。

ご参考まで。

最後に

ということで、2020年9月の光熱費の結果は、

  • 電気代 10,247円
  • ガス代 3,160円
  • 水道代 0円(2ヵ月分まとめての請求)

でした。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年9月の結果

上図は、光熱費の単月・累計の一覧。

電気・ガス・水道でだいたい月平均・・・20,000円弱くらいですね今のところ・・・

 

思うんだけど、ガスファンヒーターで温められた空間なら、たとえばキッチンでも温水ばっかり使わずにいけるんじゃない😲❓

なんか寒いから温水使いがちだけど、寒くなければむしろ水のほうを使いたくなるとか❓

 

ガス代は増えるだろうけど、エアコンにかかる電気代はその分安くなるし。

やっぱりやってみないと何とも言えないんだよな。。。うーん、また家電に追加投資しないといけないか。。。

 

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕

 

【更新しました】光熱費の翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年10月の結果

2020年11月5日