当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】キッチンの作業スペース、どのくらいの広さがイイ?

【質問回答】キッチンの作業スペース、どのくらいの広さがイイ?

今回のテーマは、

「【質問回答】キッチンの作業スペース、どのくらいの広さがイイ?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「キッチンの作業スペース、どのくらいの広さがイイ?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅完成のキッチンの仕様を検討しているところ
  • ハウスメーカーからは一般的な間取りでキッチンをはめこまれている
  • けど本サイトを見て、わたしたちも夫婦で料理することが多いので、キッチンを広くしたほうがやっぱりイイなと思い始めた
  • 実際にキッチンを使ってみて、夫婦2人で使うには、特に作業スペースは足りているのか、教えて欲しい

 

ご夫婦で料理されるのイイですね、最近は料理男子も増えているので、そのうちそれが普通になるのかも😲

そうなってくると・・・そうです・・・一般的なキッチンでは間違いなく厳しい。。。使い勝手悪すぎだと思う。。。

 

 

【レビュー】1年間L字キッチンを使って感じたこと 【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

上図は、我が家のキッチンですね。1階LDKのど真ん中にL字タイプのものを😲

そして見てわかるとおり、ダイニングテーブルがキッチンの内側にある、リビング+ダイニングキッチンの間取りになっています。

 

イイんですよこれで、ほら、料理しやすいでしょ、縦横に動き回れるスペースは確保できてるし👍

夫婦2人で料理するとき、一番厄介なのはぶつかってお互いが邪魔になることだから💦

 

とまあ、広さは申し分ないんだけど・・・今回の話は「作業スペース」なのよね。。。イイところついてくるなあ。。。

 

みーたん
これくらいの広さなら、ぶつかることはあまりないよね。キッチンの引き出しから物を取り出すときは、どいてってなるけど。
あーちゃん
でも作業スペース的には・・・・L字キッチンだからちょっと広めにはなってるんだけど、十分では・・・ない?

 

我が家のキッチン仕様については、↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

作業スペースはこれでも十分ではなかった・・・

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

我が家の場合、作業スペースはシンクの右側ですね、家電が置いてある手前くらいまで。

どうでしょう・・・2人で作業するのに・・・足りると思います❓いや・・足りないでしょ明らかに😨

 

1人そこに立てるくらいのスペースしかないってば。。。かろうじて、家電の前スペースを使って2人で作業するときはあるけど・・・

狭いというかなんというか・・・やりずらい❓とても快適とは言えないです💦

 

1人でなら優雅に使えるけどね・・・スーパーでの買い物の荷物を一時的に置いたり、家電をいくつかおいたり、料理しているときに調味料とかバラバラ出したりしたら、結構めいっぱいになる。。。

 

 

【質問回答】キッチンの作業スペース、どのくらいの広さがイイ?

このL字キッチンが真っすぐそのままストレートのキッチンになれば、たぶん2人で作業するスペースができたんだろうけど。。。

計ってみたんですけど、ストレートになると、作業スペースとして約120cm分確保できるんです。

 

だいたい人の肩幅って60cmもないくらいだから、120cmくらいあれば、ちょうど2人がぶつからずに立って調理できるはず😲

家電とか置くスペースを除いて、純粋に人が立つスペースとして計算したほうがイイかな。ちなみに、背面スペースには十分な広さを設けてくださいね、でないと圧迫感が。。。

 

もし2人で仲良く調理したいのであれば、この長さを意識してプランを造ってみてください。

 

でもキッチンを長くするってことは、それだけキッチンのオプション費用が高くなるってことだから・・・無理はいかんです😢

わたしたちだって、これでもすでに70万円くらい、キッチンのオプション費用で使ったんだから。。。

 

もっと広く造れば良かったとも思うけど、予算的には限界限界💦

 

みーたん
2人でまな板でトントン調理を進めるのが、一番効率はイイよね。そのためにはある程度の広さがないと。。。
あーちゃん
そうだなあ、ボクらのキッチンでも、1人はまな板、もう1人は違う作業する感じがベースだもんな。キツキツでまな板置くときもあるけど。。。

作業スペースを造り出す工夫があるとイイ

【注文住宅日記11/6】じょうろだってステキなインテリアですよね!

キッチンを大きくしようとすると、その部材分、相当な費用がかかる・・・

から、わたしたちも使った手ですけど、キッチンに造作カウンターをくっつけちゃうなどの工夫があってもイイと思う😲

 

ほら、上図シンクの左側にあるスペースね、モザイクタイルが張ってあるところ。意外におしゃれなのよ✨

わたしたちはそこをインテリアスペースみたいに使っていますが、シンク横なんだから、タイルをもっとフラットなタイプにして調理スペースとしても活用できるのよ❓

 

こうすれば、シンクの右側に1人・左側に1人と、確実に2人で作業を進めることができます。

 

 

 

あとは、置く余裕があるのであれば、キッチンワゴンみたいな作業台を併用する、とか❓

わたしたちもこれ考えたんだけど、なんか・・・邪魔❓っぽいし、変に生活感でるのもイヤでやめた。。。

 

あとはⅡ型キッチンを採用する、あの背面と正面にカウンターが2つあるタイプのね、っていう手があるけど。

間取りと予算と相談して決めるのがイイでしょう、わたしたちの間取りだと、背面が遠すぎて無理だった💦

 

みーたん
これは実際使ってから気付いたからなあ。最初から意識していれば、もっと変わった結果になってたかも?
あーちゃん
L字の場合は、角スペースの使い方が難しいからな。もうちょい普通に2人で立てると思ったんだが。。。

最後に

ということで、「キッチンの作業スペース、どのくらいの広さがイイ?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

うーん、これでも狭い・・・いや狭くはないけど優雅に使えるレベルじゃなかった。。。

もっと夫婦で料理をしてたら良かったなあ。。。こんなに生活の中心になるくらいに自炊するとは思わず。。。

 

1人で使っている方も、もしかしたら急に夫が目覚めて夫婦で料理するようになる、なんて日がくるかもしれませんよ❓

それも見越して・・・広めにとってみてはいかがでしょ👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日