当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/10/8】夏の終わりにエアコンや換気扇のお掃除を

【注文住宅日記2020/10/8】夏の終わりにエアコンや換気扇のお掃除を

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/10/8】夏の終わりにエアコンや換気扇のお掃除を

 

いつの間にか10℃台まで気温が下がる日もチラホラ・・・

さすがにエアコンも使わずってことで、換気扇もあわせて久々に掃除してみました👍

 

きちんとシーズンごとに掃除してれば、エアコンって全然汚れないのね😲

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

夏前にエアコンを掃除したお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/6/4】ついにエアコンと浴室乾燥機のお掃除を・・・

【注文住宅日記2020/6/4】ついにエアコンと浴室乾燥機のお掃除を・・・

2020年6月4日

 

 

【注文住宅日記2020/10/8】夏の終わりにエアコンや換気扇のお掃除を

散々っぱら毎日エアコン点けてたこの夏・・・すっごい暑かったですからね😨

さすがにエアコン内部も汚れてるだろうなって思って、おそるおそるフィルターを外したところ・・・

 

ほとんど汚れてないのね、逆にビックリした💦

まだ半年くらいしか経ってないし、本体に簡易的なお掃除機能=乾燥機能が付いてるから、そのおかげかしら。

 

 

【注文住宅日記2020/6/4】ついにエアコンと浴室乾燥機のお掃除を・・・

以前、1年放置してたフィルターはホコリだらけだったのに😨

結構、掃除機でゴミ吸い取ったもの。

 

 

【注文住宅日記2020/10/8】夏の終わりにエアコンや換気扇のお掃除を

寝室のエアコンのフィルターも、ほとんど汚れてない。

念のため、ブラシヘッドの掃除機でゴシゴシやって、ようやく細かなゴミが多少吸い取れるくらいか😲

 

しかし2回目ともなると、要領も得ているから早い早い👍

 

というか、テレビでやっているような、開けたら内部が真っ黒で掃除しましたっていうエアコン、どうやったらあそこまでなるわけ😨❓

普通にこれくらいのメンテナンスしているだけでも、あそこまでならないって絶対。。。

 

10年くらい何もしてないってことなのかな❓掃除なんて、たった10分くらいで終わるのに😲

前回4月に掃除して、今回10月に掃除して、また来年は4月に掃除してって、年に2回くらいで十分よ❓

 

 

【注文住宅日記2020/10/8】夏の終わりにエアコンや換気扇のお掃除を

で、またあわせて換気扇のお掃除も同時に。

お風呂と洗面所の換気扇は、やっぱり汚れる汚れる、24時間換気もしてるからね💦

 

これくらいだと、掃除しているって感じするわあ👍

って言っても、掃除機で吸って取れない汚れは水洗いしておしまいだけどね。

 

 

【注文住宅日記2020/10/8】夏の終わりにエアコンや換気扇のお掃除を

あわせて、インナーガレージの換気扇とかもやばいかなって思って、見てみると。

もう入居して1年半くらい経つし、でも一度も掃除してないし、排気ガスとかで相当汚れてるんだろうなって・・・

 

と思ったけど・・・うーん・・・よくわからん😨

プロペラがまわってるから、写真見ても余計わからん・・・そもそもこれ、プロペラどうやって外すのかもわからん💦

 

 

【注文住宅日記2020/10/8】夏の終わりにエアコンや換気扇のお掃除を

そういえば、トイレの換気扇も、カバーを外したら同じやつ付いてた。。。

というか、トイレの換気扇って、我が家では一度もって言ってイイくらい使ってない😲

 

トイレを汚さないように使っているから、普段から臭うわけでもないし。

そもそも、臭いに対しては消臭スプレーのほうが有効なのよね💦

 

ひとまず放っておこうっと。

気付いたときに、お掃除やっておきましょうね、次はまた冬に使うでしょうから👍

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/10/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/10/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年10月12日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。