当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/10/14】軽自動車なのにスタッドレスタイヤが高くてショック。。。

【注文住宅日記2020/10/14】軽自動車なのにスタッドレスタイヤが高くてショック。。。

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/10/14】軽自動車なのにスタッドレスタイヤが高くてショック。。。

 

あっという間に夏が終わり、どうやら今年は秋も短く、冬は例年よりも寒いかもって話。

湘南エリアだからそこまで雪の心配はないとは言えど、せっかく新型ハスラー(MR52S)に買い替えたことだし、絶対今年はスノーボード行きたい。

 

だから、スタッドレスタイヤを今のうちに準備しておかないと。でも調べてみたら・・・意外に高いんですけど・・・軽自動車なのに😨❓

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

新型ハスラーで初めて車中泊してみたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

2020年9月23日

 

 

以前乗ってた車、フォルクスワーゲンさんのザビートル。

このときももちろん、スタッドレスタイヤ持ってましたよ、毎年履き替えてました😌

 

このときは困った・・・タイヤが「215/55R17」っていうサイズ、簡単に言えば17インチの大きさで、一般的なサイズよりも少し大きくその分費用も高くて💦

 

 

でその時は結局、アップガレージさんで買ったのです、お買い得だって言われて😲

確かにインターネットで売られているやつよりも安く、工賃もおさえめにしてくれたんです。

 

上の表は去年のものだけど、真ん中の列・プラチナプランがグッドイヤーさんのタイヤで、17インチを見ると、税込み約50,000円、工賃含めて約60,000円くらい。

当時、新品のホイールとか以前使っていたスタッドレスタイヤも下取りしてくれて、37,000円くらいで買えたんですよね。

 

で今回は・・・軽自動車だから・・・タイヤはすっごい安いって思うじゃないですか😲

上表を見ても、軽自動車のスタッドレスタイヤは20,000円とか30,000円ですからね。

 

 

新型ハスラー(MR52S)に純正マッドフラップ・ドアバイザ―、そして白ナンバー装着!

ということで早速、新型ハスラーのタイヤを見積もろうと思い、そのサイズを確認確認。

「165/60R15」ですって・・・あれ・・・15って、15インチよね・・・❓てっきり軽自動車だし、14インチくらいでしょって勝手に思ってた💦

 

SUVのようなカタチをしているから、タイヤも少し大きめに作ってるってことかな❓

大きめってことは・・・まさか高いんじゃ・・・・

 

 

【注文住宅日記2020/10/14】軽自動車なのにスタッドレスタイヤが高くてショック。。。

ということで、東京タイヤ流通センターさんのホームページで、さっきの表の今年度版を見てみると・・・

あ・・・15インチ・・・前回同様プラチナプランで税込み34,089円・・・軽自動車なのに・・・もっと安いかと勝手に思ってたのに😨

 

新型ハスラー、もはや軽自動車の枠におさまらず・・・

ちなみにダイハツさんのタフトも同じ・・・こういう系統の車って、軽自動車でもタイヤサイズ大きめなのね・・・誤算💦

 

 

【注文住宅日記2020/10/14】軽自動車なのにスタッドレスタイヤが高くてショック。。。

念のため、先ほどのホームページで同様に見積もりを。

あれ・・・どうやら「165/60R15」のサイズって、マイナーな扱いになってるっぽい・・・メーカー(プラン)が選べないのです😨

 

 

【注文住宅日記2020/10/14】軽自動車なのにスタッドレスタイヤが高くてショック。。。

普通なら、ゴールド・プラチナ・ダイヤモンドプランの違いで、メーカーが変わるんだけど・・・

「165/60R15」のサイズだと、KENDAさんなどしか選べないという・・・つまりゴールドプランと同等の😨💦

 

悲しい・・・それだと性能上どうなのって思ったから、前回はプラチナプラン(グッドイヤー)を選んだのに。。。

さらに腹立たしいのは、ゴールドプランしか選べないのに、価格はプラチナプランくらい取られるという状況であること。

 

これだと・・・一般のインターネットで購入・取り付けしても、もう変わらないんじゃないのかと。。。

また、ホイールセットで買ったほうがお得とか、そういうこともあるかもしれない。。。

 

 

 

 

たとえば上の商品とか・・・ホイールとダンロップさんのスタッドレスセットで50,000円、工賃は加えて5,000円程度。

先ほどの40,000円はタイヤだけということを考えると、ホイールまで含めて55,000円なら、こっちのほうがイイのでは。。。

 

 

 

 

 

さらに調べていくと、タイヤサイズをインチダウンしてもどうやら付けられるっぽい😲❓

たとえば上の商品、「165/65R14」のサイズとかね。はたまた、「165/70R14」でも大丈夫だと。

 

なんか・・・色々とあるんだなあ・・・初めてすぎてまったくわからないや💦

「165/65R14」「165/70R14」なら・・・まさかアップガレージさんでもいける❓

 

 

【注文住宅日記2020/10/14】軽自動車なのにスタッドレスタイヤが高くてショック。。。

再度、金額表を見てみると・・・「165/65R14」「165/70R14」の規格はなし😨

安くお得にはむずかしいか・・・そもそもこれはタイヤだけだから、ホイールも別途買わないといけないし。。。

 

 

うーんまとめてみると、ネットなり店舗なりで、ホイールセットでインチダウンで買うのがイイかな・・・小さいほうが安いから経済的だし。

それに、スタッドレスタイヤそのものの性能も気になるから・・・ほら・・・軽自動車だから余計に💦

 

一度店舗に行って聞いてみよう。。。そういえば、これを機会に、自分でタイヤ交換術を身に付けるのもアリだなあ😲

交換するごとに5,000円くらいかかるとか、バカバカしいし・・・うん、そうしてみようか。ほら、カーポートマルゼンさんでも、取付動画とか出てるし。

 

 

 

でも・・・それまでの工具を揃えるのも、なかなか一苦労だった・・・30,000円弱・・・

えーと、1シーズンで履き替えが2回あるから、1回5,000円だとして年間10,000円・・・ってことは3年間でペイできる。。。

 

 

はあ・・・ガスファンヒーターも買いたいのに。

 

ともかく、ピークは混みあうので、みなさまもお早めの対応を👍

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/10/16】いよいよガス暖房はこれにします、ガスストーブね

【注文住宅日記2020/10/16】いよいよガス暖房はこれにします、ガスストーブね

2020年10月16日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。