当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】スマートホーム製品が多いとWi-Fiがつながりにくいなど影響がありませんか?

【質問回答】スマートホーム製品が多いとWi-Fiがつながりにくいなど影響がありませんか?

今回のテーマは、

「【質問回答】スマートホーム製品が多いとWi-Fiがつながりにくいなど影響がありませんか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「スマートホーム製品が多いとWi-Fiがつながりにくいなど影響がありませんか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 本サイトを見て、後付けでも色々便利にできることを知り、スマートホームについて興味を持ち始めたところ
  • アレクサ本体だけでなく、照明やスイッチなど多くの製品にWi-Fi電波を接続しているはずですが、つながりにくいなどの影響はあるのでしょうか?
  • 動画やゲームも良くやるので、Wi-Fi接続が不安定でカクカクするなどあると、さすがにイヤだなと思い・・・
  • Wi-Fi環境についても何か思うところあれば、教えて欲しい

 

スマートホームは本当に便利ですよ、わたしたちも家全体に散りばめてますもん😲

音声・タイマー・スケジュール操作ができるのがすばらしいのよ、全自動です👍

 

 

一番の推しは、やっぱり全館音響を簡単に組めるってことですよね✨

ホテルみたいに、散りばめたアレクサから同じ音楽を同じタイミングで流すことができるの。

 

アレクサ本体は新しく買ったエコーショー8含めて7つ、スイッチボットは14つ、スマートLED電球は20つ以上、またネイチャーリモは3台、スマートコンセントは2つ・・・など。

これらが常に接続されている状態にあると・・・💦

 

わたしたちも、最初はこんなに接続して大丈夫なのかなって心配はありました😨

 

みーたん
無限ではないからね、混雑すれば当然速度が遅くなったり、つながりにくくなったりするとは思う・・・
あーちゃん
実際あったよこの間、明らかに接続の問題で調子悪くなってるなっていう。アレクサがうまく反応してくれないのよ。

 

我が家の入居時のスマートホーム化については、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

プツプツ音が途切れることがあった

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

明らかにおかしいなって思ったのは、1階にあるアレクサ3台で、全館音響しているとき。

明らかにそのうちの2台が、音が途中でプツプツ切れるのよ・・・なんでだろうって思った😨

 

まあ電波の問題で、たまたまなのかなってスルーしてたけど一向に直らず💦

なので、接続先を変えたんですよね。

 

 

2.4GHzと5GHzのチャネルがあって、どっちかに接続が集中しちゃうと、うまく電波が伝わらなくなるという💦

だからたとえば、5GHzにつないであるアレクサを、2.4GHzに接続しなおすっていう。セットアップで簡単にできます。

 

ちなみに、5GHzの電波は早くて近い場所、2.4GHzはちょっと遅くなるけど遠い場所まで電波が届く道なんですって。

 

というか、入居してから1年間くらいは問題なく動いていたのに、最近になって急にプツプツ恒常的に切れるようなったてことは・・・

入居してから、さらにWi-Fiに接続する物物が増えたってことよね😨

 

そりゃそうだ・・・スマートホーム製品だけでなく、スマホもパソコンもテレビもプリンタも、場合によってはキッチン家電ですらWi-Fiい接続する時代ですから👍

接続しすぎると多少なりとも影響はあるので、接続先のバランスを調整するなど、考えておきたいところです。

 

みーたん
接続先を変えたら、あっという間に直ってくれたね。苦しかったんだよきっと、たくさんつながれすぎて。
あーちゃん
しかしさ、ただ音楽を聴いてるだけでそうなるって、もうすでに接続が大渋滞になってるってことじゃないの?!

 

全館音響について考えたことは、↓↓の記事をご覧ください👍

自宅で簡単に全館音響。アレクサってそれだけで買う価値あり

自宅で簡単に全館音響。アレクサってそれだけで買う価値あり

2019年2月7日

ルーターや中継機などの工夫は必要です

 

スマートホーム化するには、Wi-Fi環境の整備はまずやったほうがイイだろうなって感じます。

すでにドコモ光さんを使っていて、それは問題ないんですけど、さすがに10年近く使っていたルーターは買い換えましたから💦

 

最近のルーターって、よくよく見てみるとすごいんですよ、その性能にビックリします。

 

 

また同じ物を2台買って、1台を中継器にして、全フロアに電波が行き届くようにしました。

リビングだけ電波が良くて、寝室は電波が悪いとか、居心地悪くて仕方ないですもん。。。

 

実際、中継器があるのとないとだと、差がでるんですよ💦

 

 

【入居後WEB内覧会】各空間の実際のWi-Fi強度

ほら、上図、中継器を設置してないと、2階の端っこのほうまで電波届かずなんです😨

中継器があると、おおよそまんべんなく届くんですけどね。。。

 

電波が届かないと、アレクサも反応しないことが多々あるでしょうから、もはや宝の持ち腐れ状態に💦

まずはここから見直してみてください👍

 

みーたん
エンタメは会議もパソコンをつないでやる時代だもんなあ。Wi-Fi環境は整えないとだよね。
あーちゃん
スマートホーム製品は、数がものすごく多くなるから厄介、接続数がすっごい増えるから。

 

我が家のWi-Fiの強度については、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】各空間の実際のWi-Fi強度

【入居後WEB内覧会】各空間の実際のWi-Fi強度

2019年12月3日

最後に

ということで、「スマートホーム製品が多いとWi-Fiがつながりにくいなど影響がありませんか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

積み上げるとそれなりの額になるので、買うタイミングや買う数は、慎重にご検討くださいね。。。

買うタイミングは、Amazonさんの大セールのタイミングが一番イイです、わたしたちも今回エコーショー8を買いましたけど、半額になりますからね😲

 

買う数は・・・計算してください。

意外に使わなかった・・・っていうのは悲しすぎる。

 

今いま我が家でも、スイッチボットの電池切れ問題が勃発していて、費用対効果がイマイチかも❓なんて思い始めてるし。

なんなら、照明の大部分は、手動でも全然いけそうな気もしているというね・・・😨

 

お金は有限、大事に使ってあげてくださいな💦

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日