当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

今回のテーマは、

「【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

 

全館音響については、幾度と触れてきましたけど、いったん落ち着いたのでWEB内覧会記事にしました。

我が家では普通のことになってますけど、すべて空間で同じ音楽が同じタイミングで流れてるのって、やっぱり心地イイなってふとしたとき思う✨

 

ということで今回は、間取りとあわせて、7台のアレクサでどのように全館音響を成しているのか、WEB内覧会形式でご紹介します👍

 

入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がり、特に仕様などに関しては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

1階のアレクサ4台の配置

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

 

1階のまず1つ目、玄関入ったところから。

1枚目の写真の、鉢の奥の下のほうにあります😊

 

玄関入った瞬間から、どこかしらから音楽が流れてるの、雰囲気イイですよね👍

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

 

続いて2つ目、キッチンカウンターの上。

ディスプレイ付きのエコーショー、主にキッチンからダイニングにかけて、音楽が聞こえるようカバーしています💡

 

調理しながら映画見たり、レシピ見たり、視覚的にタイマー操作できたりと、すっごい便利なのね。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

 

続いて3つ目、キッチン腰壁の手前側下あたり。

主にLDK空間の手前側にかけて、音楽が聞こえるようカバーしています💡

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

 

続いて4つ目、キッチンの向こう側にあるリビングの隅。

エコープラス第2世代が置いてあります、今はもう売ってないみたいけど💦

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

ということで、1階は4台のアレクサで、こんな感じでカバーされています😲

1階のどこにいても、キレイに音楽が聞こえるんですよ、最初聞いたときすごい不思議な感覚だったなあ。

 

3台もいらないでしょって思います❓むしろちょうどイイと思うけどな・・・

20畳くらいのリビングだと、1台や2台だと、どうしても音の聴こえ方に偏りが出ちゃう。。。

 

そういえば、トイレには置いてないけど、あってもイイかもしれません。

我が家で言えば、1階は共用スペースになっているので、お客さまが使うんですよね、1階のトイレって。

 

そのとき、トイレにも音楽流れてたら・・・すごいって思いません😲❓

Echo Dot の旧バージョンなら、セール時だと1つ2,000円くらいだから、アリだと思うのです。

 

みーたん
1階はどこにいてもキレイに聞こえるのよね!!お客さまも、最初不思議そうに聞いてるもん。音の力ってすごいなあ、それだけでホテルみたいな優雅さを感じる!!
あーちゃん
ディスプレイ付きのエコーショー8が、思ったよりもすっごく音質良くてありがたいよな!!音質が軽いとイマイチだからさ・・・

2階のアレクサ3台の配置

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

 

2階の1つ目、階段を上がったところの廊下です。

 

ほら、ホテルだって通路で音楽が流れているでしょう❓

部屋から部屋への移動時も同じ音楽が聞こえる、だからこそ、つながりを感じることができるのです😌

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

 

2つ目、階段を抜けたところにある洗面所です。

洗面所って、葉を磨いたりドライヤーしたりと、結構頻繁に使うんですよね💡

 

さらにわたしたちの間取り、洗面所が通路になっちゃってるもんだから、余計に通過する回数が多い😲

だから、ここに音楽が絶対に必要なのです。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

 

そして3つ目、洗面所のさらにその奥、主寝室です。エコープラス第2世代、古いタイプのやつ。

アラームとして使ったり、寝室の間接照明を管理するのにもよく話しかけるから、結構使うのよ😲

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

ということで、2階はこんな感じにカバーされてます。

1階みたいにLDKがドーンとあるわけではないから、各空間に1台ずつあればイイかなと💡

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

ちなみに、さすがにバルコニーには置いてません。。。外だし💦

 

でもアレクサのイイところは・・・手軽に移動できること😲

寝室の1台をバルコニーに持ってくれば、そこで普通に使えますからね。

 

たまにしか使わない場所、バルコニーやガレージ、お庭などは、そうやってカバーすれば十分かと👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

 

お風呂でどうしても使いたい・・・ということであれば、たとえば上の商品など。防水防塵性能がありますから。

 

ただ、アレクサを搭載しているものの、Amazon echoではないから、全館音響はできないんだけどね💦

我が家にはBOSEさんのサウンドバーがあって、アレクサが搭載されてますけど、それも全館音響はできません、注意が必要です。

 

わたしたちは、このアクアブラスターは、旅行やバーベキューなどにも持って行って、外でもガンガン使ってますよ😊

参考までに。

 

みーたん
空間ごとに1台ずつしかないけど、音がつながってるから、なんとなく広く感じる?!!
あーちゃん
バルコニーっていう外空間と、室内空間で流れる音楽が同じだと、また感動するのよね。

アレクサの設置場所を考えておきたい

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

毎回この話をすると、やっぱりこうしておけば良かったなって後悔するというか、しまったなあと思っちゃう。。。

 

アレクサを設置する場所、なんで下のほうばっかりなんだと・・・😨

それは簡単な話で、上のほうに置き場所を確保してなかった、そして上のほうにコンセントを造ってなかった。。。

 

音は上から降ってくるほうが広がるし、よりホテル感を味わえると思うのよね。

平面図で見ると、結構な範囲をカバーしてくれてるように見えるけど、立体的に見るとやっぱりムラがあるのよ😨

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

玄関も下のほう・・・

音が足元から聞こえるって・・・やや違和感のあること💦

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

寝室は、腰壁の笠木部分に置いてあるだけで。。。

まあベッドよりも高い位置にあるから、まだそこまで違和感はないけど💦

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台のアレクサで仕上げた全館音響

洗面所を見るとわかるけど、この高さに設置できているのは、ここにコンセントがあるからなのよね😲

ということで、どこにどう設置するかをあらかんじめ決めてことで、造りも変わってくるだろうから、よくよく考えてみてください👍

 

みーたん
廊下にわざわざアレクサを設置するって、あんまり思いつかないかもだけど。そこをあえてやるからイイのよね。
あーちゃん
家全体を掃除するときも、全館音響は役立つのよ。どこに行っても音楽聴きながら掃除機かけれるのよ?!最高でしょ。

最後に

ということで、7台のアレクサで仕上げた全館音響、でした💡

試してみたいって思う方は、Amazonさんのセール時に、まずEcho Dot 第3世代など、音質が良くて安い機種を2台買うのがおすすめです。

 

セール価格4,000円くらいなら・・・失敗したって思っても、まだ許せる範囲でしょうギリギリ😨

数万円もかけてシステムを買ったりするよりも、負担は軽い・・・から。。。

 

というか、一度やってみたら、きっと失敗したとは思わずはまると思うけどなあ、本当に感動するもの✨

あまりに安い旧機種だと、音質まで悪くなってしまうだろうから注意してくださいね。

 

それではまた次回、お会いしましょう😌

 

【更新しました】入居後の我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日