当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/10/21】トイレの棚の高さ・・・肝心なときに届かない高さなんです

【注文住宅日記2020/10/21】トイレの棚の高さ・・・肝心なときに届かない高さなんです

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/10/21】トイレの棚の高さ・・・肝心なときに届かない高さなんです

 

ほとんど不満のない注文住宅に仕上がってはいますが、ふと気づく使い勝手の悪さは、幾分ある💦

トイレに造作棚を1枚付けて、そこにトイレットペーパーやら掃除用品やらを置いてるんだけど・・・

 

その位置が・・・高いな・・・高すぎる・・・届くんだけど・・・届かないんですよ、肝心なときに😨

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

我が家の造作棚については、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚6選

【入居後WEB内覧会】あって良かった造作棚7選

2019年11月8日

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

上図は、我が家の1階のトイレです。2階もほとんど同じ造り。

 

本体は、TOTOさんのNJ1っていうタンクレストイレ。

0.75畳と狭い空間でも、なるべく工夫しておしゃれにしたいと思ってたら、こんなんなりました😲

 

で、本題は・・・

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

この収納スペースになっている造作棚部分・・・

トイレットペーパーやら女性用品やら掃除用品やらが、ここに収納されています。

 

造作棚の高さは約185cm、男性も女性もある程度の身長があって手を伸ばせば、普通に物を取れる程度。

確かに手は届く・・・でも困る😨

 

それはなぜか・・・・

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

便座に座ると、造作棚までは手を伸ばしてもさすがに届かないのです・・・😢

用を足し終わり、トイレットペーパーがないことに気付いたときが辛いのよ。。。

 

拭かずに立ってまた座る動作・・・これがもう・・・なんとも気持ち悪いでしょ💦

座ったときに、トイレットペーパーくらいはすぐに手の届く範囲にないと、なかなかどうして危険回避できない。。。

 

 

【注文住宅日記2020/3/27】トイレの窓の意味って

上図は、2階のトイレですが、窓枠くらいの高さなら手が届く😲

窓枠の下辺の高さが、フローリングから約130cmくらいでしょうか。

 

でも、高さ130cmの高さに造作棚なんて、当時は考えなかったですよ・・・丸見えだもの、そこに置いてあるもの。。。

それに、この窓枠にトイレットペーパー置くのも生活感ありすぎてイヤ、何かカバーを付けたとしてもイヤ💦

 

 

 

 

トイレットペーパーなどを入れておくラック、これもイヤ、あまりにいかにもすぎる😨

加えて、0.75畳しかないスペースに、こんなの置いたら邪魔すぎる。。。

 

生活感を見せないためには、実用性よりも見た目が大事なわけで・・・💦

 

 

 

 

ともすれば、一番妥当な選択肢、正解は、ダブルロールのトイレットペーパーホルダー、だったのかな😢

1つ減ってれば、その時点で棚からもう1つを取って、ホルダーにおさめておけますからね、安心安心。

 

デザイン性が高い商品なんていくらでもあるし、小さい棚も付いてるからスマホも置けたり、はたまた小物インテリアまで置けるし。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

ちなみに我が家のトイレットペーパーホルダー、これです・・・

TOTOさんのトイレに決めたときに、セットで付いてくるものからちょびっとグレードアップさせたもの。。。

 

トイレ本体はTOTOさんで大満足だけど・・・

トイレットペーパーホルダーまでTOTOさんで決める必要、ハッキリ言ってなかったなあ😢

 

大人でもこういう状況になるんだから、お子さまがいれば、さぞかしそう感じることになるやも。。。

使い勝手もデザイン性も、どちらもおさえられるよう、しっかりイメージすることが大切ですね・・・

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/10/22】毎日買い物に行かないのには理由があるそうです

【注文住宅日記2020/10/22】毎日買い物に行かないのには理由があるそうです

2020年10月22日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。