当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

今回のテーマは、

「【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

 

注文住宅に入居後2回目の冬、エアコンでも過ごせたけど・・・やっぱり寒いのイヤだから、ついにガスストーブを買いました😲

ガスファンヒーターじゃなくて、ガスストーブね、だってデザインがレトロで・・・いわゆるエモイ❓ような気がして・・・

 

ということで今回は、ガスストーブが置かれたリビングと、購入したガスストーブについて、WEB内覧会形式でご紹介します👍

 

入居後1ヵ月時点のLDKの仕上がり、特に仕様などに関しては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

入居後1年6ヵ月時点の様子

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

ということで早速・・・きました・・・リンナイさんのガスストーブ✨

待ってた待ってた、10月にもなるとたまに寒い日もあるし、11月以降心配だったからさ・・・

 

え、どこに置いてあるのって・・・ここです。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

ほら、ここ、キッチンの腰壁の横に。

 

間取りで言うと、ちょうど1階LDKのど真ん中あたりですね👍

もちろんここに、あらかじめ工務店さんにガス栓を付けてもらっていたのです。

 

もう・・・なにこのデザイン・・・カワイイ😲

ガスファンヒーターみたいな無機質さがない、なんというか、暖炉みたいなあたたかみのあるデザインなのです。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

そうそう、最初からガスファンヒーター、またはガスストーブを考えていたんですよ、わたしたち。

 

だって・・・床暖房を導入するのは費用が高すぎて無理だったし・・・それに光熱費も高そう・・・

石油ストーブは暖かいけど臭いがきついし・・・石油買うのめんどくさいし・・・でもエアコンだけだと心もとないし。。。

 

でも、ガスファンヒーター・ガスストーブもそれなりに高いから、迷ってたんです・・・

けどこのコロナウイルスの影響で、もう半年以上節約生活、旅行も一切行かなくなったもんだから、逆に買えた💡

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

しっかし・・・大きいなこのガスストーブ、配送されてきた瞬間ビックリした・・・😨

本体寸法が、高さ570mm×幅742mm×奥行324mmですって💦

 

横幅が腰壁ギリギリ、というかピッタリだわ・・・・結果的にはナイスなフィット感で助かったけど。。。

大きくて目立つから、まわりにあるものとのコーディネート、考えたほうが良さそうです。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

背面はこんな感じね。

電気コンセントもありますけど、これは関係ないです、必要なのはガス栓だけなので😲

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

 

参考までに、1mのガスコードで、これくらい伸びて本体の向きを変えることができます。

ガスコンセントの場所や、ガスストーブを使う場所によっては、もっと長いコードが必要になるかもですね。

 

でも、ガスコード1本とってもなかなかの費用なので・・・よくよく考えてくださいね😨

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

そしていよいよ試しに・・・着火。

 

点いた点いた、一瞬で点いた、大興奮です✨

はあ・・・デザインや雰囲気だけでも、これ買って良かったって思えました💕

 

みーたん
確かに初見でビックリしたけど、すっごいオウチに馴染んでるようにも見える!!なんかこう、アナログな雰囲気っていうのイイもんだね!!
あーちゃん
デザインはイイけど、あとは暖かさよな、どの程度なのか・・・ワクワク。。。

エアコンと併用が有効かな

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

アナログなデザインはカワイイんだけど、機能までアナログなのよね。。。

 

左と右のパネルに点火するだけなのよ・・・つまりデジタルな温度調節なんて・・・できない😨

調節できるとすれば、右パネルだけまたは左パネルだけ点けるか、くらいで。。。弱・中・強の調節すらも無理💦

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

ほら、このつまみ・・・点火のところまで回して火を点けて、あとは「開」か「止」しかないの、その間はないのよ💦

いやあ・・・ガスストーブってこうなってるんだって、使ってみては初めて理解した。。。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

ただ・・・すっごい暖かい・・・暖かいどころかビックリするくらい暑い。

ガスファンヒーターみたいに風が暖かいんじゃなく、本体から発せられる熱気が空間にじんわり広がっていく感じ😲

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

しかも、点火して5秒後にはもう暑いって感じ😲

たぶん30分くらい点けてたら、1階全部、あっという間に玄関まで含めて暑くなる気がするよ。。。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

なんでこんなに暑いのかって・・・たぶん本体上部から上方向に熱気が放射されてるからかと思う😲

本体正面も当然暖かいんだけど、それ以上にこの上部が暑い、つまり空間に広がりやすいのかと。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

上図みたいなイメージかな、熱気の伝わり方。

上方向には、2mくらいまで熱気が吹きあがってますから。一方で正面には、1mくらいかな😲

 

そうだ、上方向には熱が放射されるけど、背面側に熱はほとんど放射されないので、クロスやコンセント部分などには影響はないですね。

だから、ある程度までなら、上図みたいに壁に沿って置けるのでご安心を。

 

ともあれ、火力が強いから、あっという間に暑くなるんだけど・・・ずっと点けっぱなしにするわけにもいかず。

だって寒冷地でもないから、ずっと点けてたら冬でも暑すぎるし、ガス代もバカにならない。

 

だから、30分くらい点けておいて、完全に空間があたたまったところでエアコンに切り替え、それを維持するのが理想的でしょうね👍

1時間で、60円くらいかかるらしいよ❓丸1日8時間程度使ってたら・・・1日500円だと❓バカな・・・気を付けないと😨

 

実際使い始めたら、また光熱費きちんとチェックしないとな。

 

みーたん
一番大きなガスストーブだからね、火力も強ければガス代もかかると。。。しかし高いな。。。
あーちゃん
光熱費はエアコンのみの昨年とトントンでイイから、しっかり空間が温まってて欲しいわ。そうじゃないと意味ないもん。

入居後1年6ヵ月までの推移

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング 【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング 【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身! 【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身! 間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 “【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台 “【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台 【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました 【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました 【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

上図は、1階リビングまわりの入居前から1年6ヵ月の推移。

お気づきのとおり、リビングにはシーリングファンが天井に設置されていますし、角にはサーキュレーターが置かれています。

 

これらも同時に稼働させて、部屋の中心から発せられる熱気を一気にかきまぜ、あたたかくすればイイかなと😊

と考えると・・・和室の方向やダイニングテーブルの方向に本体の向きを変えたりする必要は一切ないな、そもそも上部から熱が多く放射されるっていうこともあるしね。

 

これまで揃えてきたものが、一切無駄になってなくて嬉しい✨

暖房器具は色々とありますけど、ガスファンヒーターやガスストーブも、選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょう👍

 

 

 

みーたん
そっか、向きを変える必要ないのはありがたいなあ、最初、和室リビングにまで引っ張ってこようともしてたじゃん。
あーちゃん
そういえば、ガスストーブはあまりにアナログすぎて、スマートホームで制御できないんだよな。。。まあすぐに暖かくなるからイイのか・・・

最後に

ということで、ガスストーブが置かれたリビングと、購入したガスストーブについて、でした💡

あとは実際、真冬に使ってみてどうかってところですね。

 

ガス代も先ほどお話したとおり心配だけど・・・

あわせて、観葉植物も大丈夫なのか心配なんですよね・・・ガスストーブは乾燥しにくいって言われてはいるものの😨

 

ただ、絶対枯れないってわけでもないし、むしろ枯れる可能性だってあるって書いてあったから。。。

そうならないように、慎重に使わないとね。

 

それではまた次回、お会いしましょう😌

 

【更新しました】リビング関する次のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

2020年11月6日

 

【更新しました】入居後の我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日