当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】来客時の動線、応対場所はどうなる?

【質問回答】来客時の動線、応対場所はどうなる?

今回のテーマは、

「【質問回答】来客時の動線、応対場所はどうなる?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「来客時の動線、応対場所はどうなる?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えているところ
  • 今住んでいる家もそうですが、土地がら来客がちょいちょいあって、そのときのことも考えながら造っています
  • 本サイトを見るに、やっぱり特殊な間取りかなと思うのですが、来客時の動線や応対場所はどうされているのでしょうか?
  • また、来客に関して何か思うことがあれば参考までに教えて欲しい

 

来客がちょいちょいあるって大変ですね😨

いつもキレイにしておかないといけないし、お客さまのことまで考えて間取りを造ったりもするなんて・・・

 

わたしたち、まったくそんなこと考えもせず・・・だって来客なんてほとんどないって思ってるし💦

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

上図は我が家の間取り、来客なんてまったく意識してないもんだから・・・

玄関からまっすぐ行ったらLDK、でもいきなりキッチンの内側に出るし、別に客間なんてものを設けているわけでもないし😨

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

玄関入ると、セカンド洗面にトイレがあって・・・

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

抜けるとキッチンの内側に出て・・・

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

その奥にはリビングがあって・・・

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

それが和室になってて・・・階段上ると2階に行けるという。

 

 

【注文住宅日記2020/7/8】インナーガレージの植物・・・まだ元気なの。植物栽培ライトのおかげよね?!

ちなみに和室の反対側には、間取りのとおりガレージがあります。

で、客間は・・・❓😨

 

みーたん
自分たちが快適に過ごせるか、しか考えてなかったしなあ。確かにいきなりキッチン、少し驚くみたいだわ。
あーちゃん
キッチンは広くしたかったもんな。しかも、魅せれるキッチンに仕上げてるから、そこまでイヤだとは思わないし。

 

我が家の間取りについては、↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

リビング=客間、2階は原則立ち入り禁止です

【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

我が家の場合、奥にある8畳分がリビングであり、和室であり、客間になってます😨

リビングとは別に和室を造るっていうパターンも多くあるけど、このほうが省スペースでしょ。

 

リビングだから自分たちも恒常的に使うし、お客さまが来たときにも使えるし、一石二鳥って思って。

それに、ここには収納具が一切ないから、逆に汚れにくいんです👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

ちなみに、イスに座って食事やお茶するときは、キッチンの内側にあるダイニングテーブルね。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニー、ポータブルガスストーブで温まれるか?!

また、原則来客の際は、2階には上がれないようになっています。

 

2階は、メイン洗面所やお風呂、寝室などが集中するプライベートスペースですから。

1階は共用スペース、2階はプライベートスペースという区切り方をしているので、どちらかと言えば2階が汚い、ほとんどの生活感はここに集約😨

 

ただ唯一、バルコニーだけは階段上がったらすぐ出れるところにあるので、ここだけはオッケー。

バルコニーでお茶したり食事したりも、来客時にできるようにしとくとなんか優雅でイイでしょ。

 

ということで、来客時の動線、応対場所でした。しっかりイメージすれば、間取りで工夫することもやっぱりできるってことですかね😲

わたしたちの場合は、完全に後付けでしたけど・・・自分たちの中でもこれで納得しているからイイか💦

 

みーたん
というか、リビングに加えて和室造って、そこが客間になりえるの?結局、リビングが客間になっちゃうんじゃないの?そしたら和室を追加で作った意味は?
あーちゃん
フロアで区切っておいて良かったわ。洗面所・お風呂がないだけでもかなり楽だよ。

来客は正直めんどくさいです

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

オウチを見に行きたいって言ってくれるのは、そりゃ嬉しいんですけど・・・

気持ちとは裏腹に体は動かず、来客は本気でめんどくさいなって思う面も😨

 

だってまず、わざわざ来ていただけるわけで、おもてなしをどうしようか、考えないといけない。

お茶菓子とかランチとかディナーとか、そのメニューをどうしようか考えたり、食材などの買い出し、実際の調理だってある😢

 

当然、ホコリが残らないよう念入りに掃除機もかけないと・・・

汚れだけじゃない、植物とか枯れてたり葉っぱが散ってたりするものも、植え替えに剪定、掃き掃除など、気にかけてあげないと😨

 

また、子どもが来るともなると、うろうろするだろうから、その対策もしないといけなそうだし。。。

たとえば、常にディズニーとかアニメとか流しておく、とかさ💦

 

とにかく色々とやらないといけないことが。だから・・・来客がちょいちょいあるって、すごいなあって感心しますよ😢

わたしたち正直なので、ついついこう思っちゃう。。。来客のための準備がイヤすぎるって。

 

自己満足でオウチが大好き、で十分なわけで、誰かに見せるために造ったわけでもないし。。。

だからわたしたちは、積極的には人を呼ばないし、積極的に行こうともしません👍

 

みーたん
行く方がむしろ楽よね。何かお土産1つ買って、あとは行けばイイだけだもん。。。
あーちゃん
平日はずっと働いてるし、それでいて土日までそういう来客で潰れちゃうと、自分たちの楽しみまで削られちゃうしね。

最後に

ということで、「来客時の動線、応対場所はどうなる?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

あくまでもわたしたちなり、ってことで、お願いします💦

 

来客の際いかに楽に準備ができるのか、それを考えながら間取りを造ったりインテリアを揃えるのは、実は大事なことかも。

毎回毎回めんどくさいって思ってると、本当に人を呼ぶのがおっくうになる。。。

 

ぜひ、準備がめんどくさいって感じないような空間を、造ってあげてください😨

それも立派なこだわりの1つ、工夫の1つだと、今さらながら思います・・・

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日