当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/10/30】キッチンまで暖かいのは地味に嬉しいんです

【注文住宅日記2020/10/30】キッチンまで暖かいのは地味に嬉しいんです

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/10/30】キッチンまで暖かいのは地味に嬉しいんです

 

急に寒くなってきました・・・関東でも1桁台の気温に。。。

で、いよいよこの間届いたガスストーブが本格稼働するわけですけど・・・これ・・・キッチンまでポカポカなんです😲

 

キッチンってなんとなく寒いって思われがちですけど、間取りをうまく造ったり、暖房器具をうまく使えばそうでもないんですね💡

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

ガスストーブが設置されたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

2020年10月23日

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

上図は、我が家のLDKで、手前側にダイニング・キッチンがあって、奥にリビングがあります。

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

で、上図は実際の間取り図ですね、左側が1階LDK。

手前側にあるダイニング・キッチンは、実は13畳くらいあって結構広め😲

 

一方で奥の和室リビングスペースは8畳、コンパクトに造られています。

 

 

【注文住宅日記2020/10/30】キッチンまで暖かいのは地味に嬉しいんです

ここの暖房器具は2つ、青い矢印のものがエアコン、黄色の矢印のものがガスストーブ。

 

昨年は頑張ってエアコンだけで粘っていたんですけどね・・・

エアコンで電気代が跳ね上がる割に、そんなに暖かくなくて、今年はガスストーブを導入したのです💦

 

 

【注文住宅日記2020/10/30】キッチンまで暖かいのは地味に嬉しいんです

この2つの暖房器具を揃えたら、本当に空間全体が暖かいのよビックリするくらいに😲

上図、黄色の部分のガスストーブが、上下左右広範囲を一気にあたためてくれますから。特にキッチンまで暖かいの、すっごい嬉しい✨

 

キッチンって閉鎖的に造られることが多く、暖かい空気が送られにくい。

さらには勝手口なんかもあって風がスースーしたりと、寒くなりがちじゃないですか😢

 

でもこれだと一切そんなこと感じない、キッチンもリビングと同じように最高に快適なんです💕

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

ガスストーブの気流は上方向に強めに出るから、空間全体にいきわたりやすいんですよね👍

ほぼ空間の中央に置けたから、その効果をより強く感じるわけです。

 

良かった・・・ガスコンセントをこの位置に付けておいて💡

もし空間の四隅のいずれかにしかガスコンセントがなかったら、ここまで暖かくはなってないです。

 

さらにその暖気を、エアコンやサーキュレーターでダイニング・キッチン側に押し込めば、もう完璧😌

そういえば、床暖房を付けなくて良かったって今さら感じる・・・100万円出しても全面に付けれないし、光熱費もかなり高くなるし。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

ガスストーブやエアコンなどの配置もそうですけど、キッチンの間取りも大きな影響があると思われます👍

 

ダイニング・キッチンは13畳程度あるので、1つの部屋みたいな空間。

吊り収納も付けていないので、空気も通りやすいです。

 

広めに、またオープンに造ってあげると、こういった利点もあったのですね😌

これから間取りを考えられる方は、キッチンまわりの快適性も含めて、考えてみてはいかがでしょう👍

 

それではまた来週👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/11/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/11/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年11月4日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。