当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

今回のテーマは、

「【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

 

久々に来客があるんですよ・・・なので今まで気になってたけど手を付けなかった、和室リビングの植物を・・・入れ替えました。

日当たりが微妙な場所に置いてある観葉植物って、イマイチ育ちが悪くて、不格好になりがちでしょ😨

 

ということで今回は、また植物が入れ替わった和室リビングを、WEB内覧会形式でご紹介します👍

 

入居後1ヵ月時点のLDKの仕上がり、特に仕様などに関しては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

入居後1年7ヵ月時点の様子

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

早速、我が家の1階にある和室のリビング、今いまこんな感じです。

畳が急に変わるわけでもなく、お気に入りの家具がいきなり変わるわけでもないので、全体の雰囲気は大きく変わらないんですけどね💦

 

植物だけ、さすがにボロボロだったので・・・交換しないとなあって思ってて。。。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

だってほら・・・上図のように置かれていたソテツが・・・

 

 

【注文住宅日記2020/9/18】あたりまえだけど、日光・日当たりが大事なんです・・・

こんな・・・お化けみたいなお姿になっちゃって😨

日当たりがそこまで良くないからさ・・・仕方ないっちゃ仕方ないんだけど・・・まさかここまでになるとは。。。

 

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

あとは奥の小上がりに置いてあるジャカランダっていう植物・・・

 

 

【注文住宅日記2020/7/28】和室リビングは家具配置替えの自由度も高いのです

こいつがどんどん大きくなっちゃって、それはそれはまさに天井につくかの勢いに😨

細かい葉っぱが、水をあげてもあげてもドンドン枯れて落ちてくるし、さらにはツーンとくるイヤな臭いを発生させているという。。。

 

もう限界、誰かをここに呼ぶとかちょっとできないわ、ってことで買い替えを決断💦

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

で、ソテツのあったところは、ひとまずこんな感じになりました。

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

左側には、そこまで大きくないストレチアを💡

1,800円くらいだったかな、キレイにはまってくれて良かった。

 

本当はオレンジのお花を咲かせてほしいけど、さすがに地植えじゃないから厳しいかしら💦

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

右側には、アジアンアムですね💡

 

これはイチカバチカ・・・育て方がイマイチだと、すぐに葉っぱがチリジリになるって話で・・・

でも300円だったし、一度どうなるか買ってみようってことで・・・デザインはカワイイんだけどなあ💦

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

あとは、奥の小上がりには・・・クワズイモっていう植物💡

なんかこう・・・惹かれたんですよこのデザインに。。。洋っぽい広がり方なんだけど和っぽい葉っぱで。

 

部屋の空間にマッチしてくれて良かった😲

4,000円くらいしたけど、主役になる大きさだから、まあイイかな💦

 

 

 

調べてみると、インターネットだとめちゃ高いんですね、クワズイモって😨

むしろわたしたち、4,000円で買えたのはかなりお得だったのかも・・・さすが木村植物園さん、神奈川県にお住まいの方はぜひ。

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

そういえばクワズイモって、葉っぱから水がポタポタ垂れてくるの・・・

フローリングにポタポタ垂れてるの見て、初めて知った😨

 

まあ、ドバドバ垂れるわけでもないから、全然イイんだけどさ、植物って不思議だ。。。

 

 

【注文住宅日記11/6】じょうろだってステキなインテリアですよね!

そういえば、関連してキッチンの左側の造作棚の植物も入れかえたんだった。

いつの間にか根が腐ってて・・・葉っぱ類がなくなっちゃって😨

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

もうごちゃごちゃさせずにスッキリと1つだけ。

名前・・・忘れた・・・なんか空気清浄機能がすっごいやつっていう記憶だけある・・・あと1本なのに1,000円くらいしたっていう💦

 

ふう、ということで、なんとか人が呼べる状態にはなったかしらね😌

 

みーたん
さすがにみっともない感じになってたからね・・・しかしなんでテレビの前で育たないんだろうか・・・一応南側にあるリビングなのに。。。暗すぎる空間でもないじゃん。
あーちゃん
観葉植物なんだから、ある程度放っておいても問題なく元気、っていうのが理想なんだが。。。毎回買ってられんってば。。。

残骸はお庭やバルコニーに追いやられました

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

ちなみに残骸となったものは・・・お庭とかバルコニーへ避難させて、治療してます。

すぐに捨てちゃうのも、なんかもったいなくて。。。

 

日光にあててあげれば・・・きっと・・・きっと復活してくれるよね❓って祈りを込めて。

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

きっとこのツンツルテンのソテツだって、日光を当てれば、大きくて強い葉っぱが生えるはず😲

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

ちなみにジャカランダさんは・・・上図の奥に追いやりました、ひとまず。

たぶん外だったら一発でダメになるんだろうけど。。。試しに。

 

たまに見るんですよ、外で力強く生えてるジャカランダ、だからそうなるのかな❓って思って😲

ちなみに、相変わらず臭い・・・外でも臭い。。。

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

そうそう、ついでにピンクの花、なでしこっていうやつも買ってきて植えたのです。

春から冬手前にかけて長く咲き、さらには多年草っていうもんだから・・・今後の手入れが楽かも❓って思って💦

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

それにしても、冬のお庭はなんか寒々しいというか・・・もっと使いたいなあ。。。

せっかくお庭あるんだし。

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

さて、バルコニーにも治療してる植物がたくさんあります😨

モンステラとか観音竹も、暗い玄関に置いてたらやられちゃって・・・ここで治療して、また玄関に置こうという👍

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

やっぱり日当たりがイイと、みんな元気になるんですよね😲

シクラメンも、1年前にもらったものだけど、ここに置いておいたらどんどん葉っぱ生えてきた👍

 

古くなったり枯れてきたりしたら、その都度新しい植物を買って、治療するためにお庭やバルコニーに集結させていくのもアリかも。

密集してくると、なんかそれはそれで1つのアートっぽくも見えるから✨

 

いやでも、、、理想は長持ちしてください・・・手入れがめんどくさいのはイヤです。

 

みーたん
常に緑のあるオウチってイイよね、なんか自然派って感じがしてさ!!だからどうしても散りばめておきたい、生の植物を!!!
あーちゃん
緑色が空間のコーディネートをイキイキと魅せてくれるしね。でも頼むから育たないとか虫がつくとかやめてほしい。。。

入居後1年7ヵ月までの推移

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング 【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング 【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング 【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身! 【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身! 間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】冬仕様に植え替え完了のお庭と枯れたお花たちの行く先 “【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台 “【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台 【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました 【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました 【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング 【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・ 【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・ 【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

上図、1階リビングまわりの入居前から1年7ヵ月の推移でした。

 

植物でいつも思うんだけど、天井吊りも一度やってみたいな、ってひそかに思ってる😲

天井を飾れると、空間に立体感が出るからね、ほら、ペンダントライトや吹き抜けだってそうでしょ。

 

そう考えると、天井じゃなくても壁に造作棚を造っておいて、そこを植物専用にしたりとか、色々と考えれることあったんだろうなあと今さらながら振り返る💦

植物だってインテリアの1つですから、あらかじめよくよく配置を考えておくに、こしたことないですよ。

 

みーたん
確かに、わたしたちのオウチはほとんどが床置きになってるもんね。上のほうにあったら、また雰囲気変わりそう。
あーちゃん
そういう細かい部分が、我が家のこだわりとかおしゃれにつながるんだと思うんだよなあ。

最後に

ということで、また植物が入れ替わった和室リビング、でした💡

 

今となっては、わたしたちはこの空間に慣れ切っちゃってるからわからないけど・・・

お客さまが新鮮な気持ちでここに入ってきたら、どう思うんだろうか・・・そのときの感想って、意外に参考になるのよね😲

 

また何か感想言われたら、まとめてアップしていきたいと思います。

そういえば、ガスストーブも対お客さまに使用するのは初めてだ、ウキウキ✨

 

それではまた次回、お会いしましょう😌

 

【更新しました】入居後の我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日