当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅・一戸建てという選択にたどりつけない3つの理由

注文住宅・一戸建てという選択にたどりつけない3つの理由

今回のテーマは、

「注文住宅・一戸建てという選択にたどりつけない3つの理由

 

コロナ禍ではあるものの、対策をしっかりして久しぶりにお客さまを招きました。

オウチのなかを見せたり解説したりと、色々お話をしたのですが・・・それでもやっぱり注文住宅・一戸建ては自分たちでは難しいのかなって言ってて・・・💦

 

今回は、お話していくなかでわかった、注文住宅・一戸建てという選択にたどりつけない3つの理由についてお話していきます👍

通勤がネックすぎる

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

注文住宅・一戸建てという選択にたどりつけない1つ目の理由、通勤がネックすぎる💦

 

今住んでいる場所が、会社から電車やバスで10分くらいのところにあるマンションだと・・・

注文住宅・一戸建てともなると、もしかしたら通勤で1時間以上かかることになるかもしれない。それは・・・絶対に無理ですって😨

 

しかも、利用する駅によっては満員で、まったく座れないとか。。。鋼のメンタルがないと。。。

都心が格別過ごしやすいなんて思わない、むしろ自然がまったくなくてイヤになる、とは言っても通勤が楽っていうだけで、それが一番に価値になっちゃうとのこと💦

 

た・・・確かに・・・、わたしたちの場合はマンションに住んでたころも、もともと1時間くらいかかっていたから、あんまり違和感なかったけど。。。

まあ最悪でも、必ず座れる電車の始発駅とかに建てるしかないんだろうな、そうなると・・・😢

 

 

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

ただ、海など大自然が近くにあるのは本当にうらやましいって😲

そりゃ東京から電車で1時間くらい離れると、普通に海とか山に近付けますからね、わたしたちもオウチから歩いて10分で海ですし。

 

え、だったら土地買って注文住宅建てればイイじゃないって思うんだけど・・・

大自然と通勤を天秤にかけたときに、勝つのは通勤だと・・・平日は結局家と会社の往復しかできないしってことで・・・そりゃそうだけど・・・マジか😨💦

 

まあ人によって価値観は違いますからね・・・でも最近はコロナの影響もあって、都心からどんどん郊外に人が抜けてるんだけどなあ。

自然がたくさんある場所、わたしたちは断然おすすめなんですけどね。

 

みーたん
遠いほうが、仕事から離れた感覚になれるから、気持ちの切替もきくんだけどなあ。
あーちゃん
通勤の時間は無駄って思っちゃうと、できるだけ減らしたくなるさ。朝のラッシュだって吐き気するし。。。

 

以前、土地について考えたことは、↓↓の記事をご覧ください👍

自粛生活を通じて感じた注文住宅土地(住む場所)選びの重要性

自粛生活を通じて感じた注文住宅土地(住む場所)選びの重要性

2020年4月28日

費用がかかりすぎる

注文住宅・一戸建てという選択にたどりつけない2つ目の理由、費用がかかりすぎる💦

 

遠くの安い土地を買えば、かなり費用をおさえられるとは思うんですけど・・・もう前提が遠くないこと、通勤が楽なこと、ですからね😨

東京都心、またはそこから20分くらいの圏内で買おうとすれば、そりゃすっごい高いですよ価格。。。

 

都心のタワーマンションだって最低7,000万円とかかかるんでしょ❓

なら注文住宅・一戸建てはそれ以上かかるんじゃないの・・・まともな土地だって買えないかもしれないし。。。

 

 

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

試しに、平均的な30坪くらいの土地を東京で買おうとするとどうなるのか・・・考えてみる。

SUUMOさんのホームページ、参照してみてください、1坪あたりの土地価格が載ってます。

 

23区内だと、ほとんどが1坪あたり200万円以上ですよ❓

つまり30坪だと・・・最低でも土地だけで6,000万円っていうえげつない金額に・・・さらに建物が平均的な3,000万円ともなると・・・合計9,000万円・・・そりゃ厳しい😨

 

お庭とか考えず3階建てを想定して15坪にしたとしても、3,000万円かかるんですよね。。。

うん・・・それならギリギリ現実的か・・・わたしたちだって1坪あたり100万円くらいが限界でしたし。。。

 

もう・・・東京に住むの・・・やめませんか❓・・・とつぶやいてみる😨

 

みーたん
23区外ならなんとか建てられそうだけどね、土地価格的に。まあ、通勤で結局1時間くらいかかることになるけど・・・
あーちゃん
ボクもそうだったけど、そうなるとマンションなら買えるかも、って発想になっちゃうのよね。

 

以前、土地と建物の予算について考えたことは、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】一都三県で注文住宅を建てるなら、土地と建物どっちを重視すべき?

【質問回答】一都三県で注文住宅を建てるなら、土地と建物どっちを重視すべき?

2019年10月3日

注文住宅を知らなすぎる

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

注文住宅・一戸建てという選択にたどりつけない3つ目の理由、注文住宅を知らなすぎる💦

たまたま勤務地が東京都心なせいか、東京近郊のマンションに住んでる友人が多いんです。

 

そういう方が我が家にくると、すごくビックリされるんですよね。

水回り設備の仕様とか、クロスやタイルのデザインとか、インナーガレージやインナーバルコニーにね😲

 

こんなこともできるの❓あんなこともできるの❓全部自分で選べて決められるの❓

マンションだと、そうもいかないじゃないですか・・・ハコを買うってだけで、ハコそのものを自分たちの意思で造るわけじゃない💦

 

知らないことは損なことだと、本当に思います😢

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニー、ポータブルガスストーブで温まれるか?!

ショールーム回ったりしててもダメなんですよね。

だって、ショールームってすごいお金かけて造られているものだから、見栄え狙いで現実味がないし💦

 

はたまた、細かい設備仕様を教えてくれる場所でもないわけで。

実際にオウチを建てた人に詳しく話を聞かないと、その素晴らしさってわからないものだと思う😨

 

その素晴らしさが本気で理解できたとき初めて、通勤との天秤で五分の勝負ができるのかも❓

ぜひ・・・仕事に縛られないオウチ造りをしてほしいな・・・わたしたちもそれでマンション買って結局売却してるから💦

 

みーたん
通勤しやすくたって、別にそれで生活が満足・充実するわけじゃないもんね。それに仕事のためにオウチを買うのも、なんか悲しいよ。家族のために買いたいのに。
あーちゃん
ボクはだいぶ人生変わったなって思うよ。幸せだもん。都会にいたころはギスギスしてたなあって・・・恥ずかしや。

 

以前、マンションについて考えたことについては、↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

最後に

ということで、注文住宅・一戸建てという選択にたどりつけない3つの理由について、でした👍

要は会社の都合・・・ってことなんですよね。。。

 

こういう話を聞くと、つくづく難しいなって思います。

会社の人生をとるか家族の人生をとるか、みたいな選択を迫られているような気がして・・・😨💦

 

ちなみにわたしたちは、東京や会社に縛られて、以前東京にマンションを購入しましたが、結果後悔しました。

ので、後悔しない選択を😢

 

我が家の最新の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日