当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/11/11】食器、買い揃えておいて良かったなあってあらためて思うのです

【注文住宅日記2020/11/11】食器、買い揃えておいて良かったなあってあらためて思うのです

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/11/11】食器、買い揃えておいて良かったなあってあらためて思うのです

 

先日、久しぶりにお客さまがいらして、おもてなしで料理をふるまいまして・・・

あらためて思いましたよ、食器に助けられたなあってつくづく😨

 

手の込んだ料理をするって、結構大変なんですもん・・・だから・・・楽して美味しくいただくのが理想的なのですよ✨

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

以前、食器を買い揃えたときのお話、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

【注文住宅日記2020/1/29】お気に入りの料理が楽しくなる和食器

2020年1月29日

 

 

【注文住宅日記2020/11/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

食器がまとまってる、コーディネートされてる、おしゃれに整っているだけで・・・美味しそうに見えるという😲

たぶん、手の込んだ料理でなくとも、美味しそうに見える。

 

実際上図が、その当日出した料理なんですけど・・・

 

豆苗サラダ・キャロットラペ・ハスキンピラ・ふろふき大根は、いつもの作り置き料理を出しただけ。

そして当日、クックフォーミーエクスプレスでお赤飯作って、オーブンで鶏ももをローズマリーで焼いて、買ってきた地元のお刺身を並べただけ。

 

だから・・・頑張ってないの😨

頑張ってなくとも・・・それなりに見えちゃうこの感じ👍

 

 

【注文住宅日記2020/10/19】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

たとえば上図、ただの炊き込みご飯、作り置きのサラダ2種に豚汁。

そして・・・1匹100円くらいのサンマを焼いただけの。。。手抜きとは言わないけど、手は込んでいない💦

 

でも、なぜかすっごい美味しそうに見える😲

 

 

【注文住宅日記2020/10/19】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

朝食だって、こういう食器に乗せて出すだけで、なんか旅館みたいな雰囲気になるし❓

ただのおにぎりですら、ゴクリ・・・

 

 

【注文住宅日記2020/10/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

なんなら洋食のほうが、見た目的には普通になっちゃうかも。。。

 

 

【注文住宅日記2020/9/23】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

カレーとかになると、もっとシンプルに😨

たぶん・・・お皿の色とかデザインに加え、お皿の数、それに伴う料理の種類が問題なのかな❓

 

なんか感覚的に、たくさんのお皿とたくさんの料理が1プレートに並んでいるほうが、豪華絢爛、プチ懐石風に見えるっぽい。

となると、洋よりも和のほうがイイのかも。洋の雰囲気は、食器だけじゃなく、テーブルや照明などの全体の雰囲気も必要なのかもね。

 

 

【注文住宅日記2020/7/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ほら、天ぷらなんて、ペーパーを敷くことでもはやお店かよ❓って😲

まるでお店で外食しているような感覚になれるわけで、外食って贅沢で美味しいってイメージがあるから、それに引っ張られるのよ。

 

やっぱり・・・見た目は味にも影響あると思うな。

なんなら、たぶん冷凍食品がここに数種紛れ込んでても、美味しく感じる可能性高いです👍

 

だって、作り置き料理だってそう感じるんだから、それと同じでしょ❓

 

ぜひ、いつ使うかわからないお客さまのための食器を買うんじゃなく、自分たちのためにおしゃれな食器を買って、普段からそれを使ってみてください。

というか、お客さまのために頑張るのではなく、普段から自分たちのために頑張って、それをいつもと同じようにお客さまにふるまうのが、わたしたちとしては楽だし理想的なわけで✨

 

以下、わたしたちが使っている和食器です。ご参考までに。

 

 

 

 

これら全部、インターネットで購入したものですよ❓

インターネットで一気に買い揃えることで、また同じシリーズを選ぶことで、コーディネートもしやすいからおすすめです😌

 

さてさて、今日のご飯は何にしようかしら✨

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/11/12】そんなにすごいマンションなの?!

【注文住宅日記2020/11/12】そんなにすごいマンションなの?!

2020年11月12日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。