当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

今回のテーマは、

「【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りや設備を考えているところ
  • ちょうど今は冬で、床暖房などあったらイイのかなと漠然と考えていたのですが、本サイトを見てガスストーブもありかと思い始めた
  • ガスストーブはすごくあたたかいと評判だが、実際どの程度なのか知りたい

 

最近寒くなってきましたからね・・・湘南エリアでも1桁台の気温になればさすがに暖房器具を点けたくなる😢

 

で、入居してから2回目の冬、ようやく念願だったガスストーブを買ったのです。

ほら、今年はコロナウイルスの影響もあって、旅行も全部キャンセルしたし、自炊もますます加速してお金を無駄に使わなくなったからさ、オウチをさらに充実させようってことで✨

 

昨年は、頑張ってエアコンだけで過ごしたんですけどね、電気代は高いし、エアコン点いててもなんか寒い気がしてたのよ。。。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

 

わたしたちが置いてるのは上の商品、一番大きくて暖房性能が高かったから。

木造でも17畳まで大丈夫のやつ、なかなかない・・・💦

 

ちなみに、上図は実際の我が家の1階LDK、21畳の空間です。この場所でどれくらいあたたまるか。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング 【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

なお環境は、間取り図の黄色の部分にガスストーブが置いてあって、赤色の部分に温度センサーがある状態。

なので、おおよそ中央にあるガスストーブが点火されて、空間全体、端っこの壁際にあるセンサーまであたたまるまでを検証していますよ😲

 

いやそりゃ、点火した瞬間からガスストーブまわりはすっごくあたたかいですよ❓

エアコンの比じゃないですそれは・・・ただ空間全体をあたためないと意味ないでしょ、最終的にはね。

 

みーたん
うまいこと空間の中央に配置できて良かったよ。熱も広がりやすいだろうしさ。
あーちゃん
デザインもレトロでオウチに合うんだよなあ、彩ってくれる1つのインテリアになってくれて嬉しいわ。無機質な家電にならなくて良かった!!

 

ガスストーブを購入したときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

2020年10月23日

とてもあたたかく冷めにくいと思います

【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

 

スマートホーム製品、ネイチャーリモで温度を計っています。

この日の天気は晴天、最高気温が16℃、最低気温が8℃くらいの日だったかしら。

 

さて、ガスストーブを30分点けた結果が上図・・・

スタートから10分は変わらず、15分くらい経つと、空間全体があたたまってきて一気に温度が上がり始めました😲

 

スタートから4℃ちょっと、30分で上がったことになります。

え・・・たいしたことない❓うーん・・・それはたぶん・・・センサーが空間の端っこにあるからじゃないかしら😨❓

 

たぶん、ガスストーブの置いてある腰壁上に置いてたら、5分で4℃くらい上がる結果になると思います。

ちなみに部屋の端っこまで23.2℃もあると、体の芯からポカポカする感じ、足先もまったく寒くないくらいです👍

 

なんなら、23.2℃の状態がずっと続いてたら、そのうち暑いなって感じるかも💦

 

 

【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

ちなみに嬉しいことに、消したあとも、あたたかさがかなり持続するなって思います😲

隅から隅まで、じんわりとあたたかさが残ってるんですよね。

 

たまたまこの日は、消してから1時間には23.2℃から21.4℃まで下がってましたけど、そこからは2階の寝室に上がるまで温度は下がらず。

長袖を着てスリッパを履いていれば、LDKでも普通に過ごせるくらい、かな。

 

23.2℃をずっと持続させていたいなら、30分くらいはガスストーブで全体をあたためて、そこからはエアコンにチェンジするとエコだと思う😌

換気が必要だったり、ガス代もそれなりに高いもんだから、ガスストーブをずっと点火させておくわけにもいかないしね💦

 

入居してから2回目の冬、わたしたちは・・・冬でも幸せだなあって思えるあたたかさを手に入れました💕

 

みーたん
近くで手足をダイレクトにあたためることもできるもんね、ガスストーブなら!!しかも点けた瞬間からすぐに!!
あーちゃん
エアコンだと、空間はあたたかい気がするんだけど、足先がまだ冷えてたりムラがあるんだよなあ。持続もしないしさ、消したらすぐ寒くなる。。。

確かに乾燥している感じはしません

【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

ガスストーブって、乾燥しないと良く聞きますけど・・・それも実際そのとおりでした😲

最初40%ちょうどくらいの湿度だったんですけど、そこからまったく下がりもしない。

 

そもそもがちょっと低めだったから❓っていうのもあるのかしら・・・

1時間くらい窓開けて換気してたからなあ、乾燥した外気を取り込むと、冬は一気に湿度が下がる💦

 

加湿器も同時にまわしておけば、もっと快適に過ごせるかもしれませんね😊

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

 

ちゃんと置いてあるんですよ❓我が家にもね。

ただ点けるのを忘れてただけです💦

 

まあ快適な湿度は40~60%くらいと言われているので、ギリギリ大丈夫でした。。。

ただ、最終的にはエアコンと併用するカタチになるでしょうから、加湿器はあったほうがイイでしょうね😲

 

みーたん
ガスストーブから風が出ているというより、熱気が出ている感じだもんね。エアコンやファンヒーターとは違うなって思うよ。
あーちゃん
植物にも影響があるだろうから、快適な状態にコントロールしてあげないとだわ。すぐに枯れたら悲しいし。

最後に

ということで、「ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

あくまでわたしたちなり、ってことでお願いしますね💦

 

このLDKのガスストーブが快適、あたたかすぎて最高に気に入ったので・・・

やっぱり寝室にも置こうって決めました✨

 

 

 

 

このくらいのサイズで十分、寝室までポカポカになったら・・・もう最高だなあ。

寝る直前もあたたかい、朝起きてすぐに点火して、しばらくうだうだするのもイイねえ😌

 

楽しみ楽しみ、新しいガスストーブが来たらまたアップしますね。

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日