当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】お風呂窓のブラインド・・・カビたりサビたりしませんか?

【質問回答】お風呂窓のブラインド・・・カビませんか?

今回のテーマは、

「【質問回答】お風呂窓のブラインド・・・カビたりサビたりしませんか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「お風呂窓のブラインド・・・カビたりサビたりしませんか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅のお風呂の窓を大きく取りたいと思っている
  • 本サイトのお風呂と同じように、ブラインドやロールスクリーンなどの目隠しは欲しい
  • 防水性があるとは言えど、カビたりサビたりしないのでしょうか?
  • 予防のために意識的に対策していることはありますか?掃除はしている?

 

お風呂ブラインド・・・イイですよね、普通はお風呂の窓なんて、小さいただのすりガラスじゃないですか。

でも大きく取ることで、ブラインドやロールスクリーンまで付けれて、おしゃれに飾れるんですから😌

 

 

影響を受けたのはこれ、以前泊まったシェラトン沖縄さんの一室。

お風呂と部屋を大きな窓でつないでいて、ブラインドを開け閉めすることで、空間のつながりを意識できるっていう😲

 

マネっこしたわけです👍

このときも思ってたんですよ、このブラインド・・・木製だけどカビたりサビたりしないのかなあって。

 

みーたん
なんかおしゃれよね、あんまり普通の家では見ない、まさにホテルライクな雰囲気って感じの!!
あーちゃん
ボクらはバルコニーとお風呂を、窓でつないだんだよね。アウトドアリビングだから、まあ部屋と同じような空間だしってことで。

 

我が家のお風呂の仕様については、↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のお風呂はTOTOさんの「サザナSタイプ+オプション」で決まり

2018年9月4日

1年7ヵ月経った今の状態

【質問回答】お風呂窓のブラインド・・・カビませんか?

上図は、まさに我が家のいまいまのお風呂。

最近、シャワーヘッドをリファに変えて、またお風呂が大好きになったところです😌

 

で、今回の本題はブラインドってことで、奥の大きな窓に付いてるオレンジのブラインド。

タチカワブラインドさんのシルキーアクアという商品で、マンダリンレッドというカラー。

 

 

【質問回答】お風呂窓のブラインド・・・カビませんか?

そりゃ・・・汚れはしますよね😨

たまにシャワーがバーっとかかっちゃうこともあるし、水垢っぽいテンテンも付きますわ💦

 

 

【注文住宅日記2020/4/10】ブラインドは掃除がめんどくさいのよ・・・

角度を変えてみると、ホコリだって溜まりますわ😨

たまに掃除してあげればイイくらいですけどね。

 

でも・・・カビらしいはカビはどこを見ても確認できないです👍

 

 

【質問回答】お風呂窓のブラインド・・・カビませんか?

支えている金具まわりがサビてたり・・・もないです😲

ホッ・・・

 

そんな簡単には・・・そうはなりませんってことか👍

 

みーたん
ブラインドが汚れてるって思ったこと、これまで一度もないなあ。
あーちゃん
お風呂そのものにカビが発生してないんだから、そりゃブラインドにもカビはつかないだろうよ。。。

 

当時、お風呂ブラインドを付けようと考えたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

お風呂ブラインドをどうする?空間コーディネートのために付けよう

お風呂ブラインドをどうする?空間コーディネートのために付けよう

2018年12月13日

定期的に乾燥・予防している

【注文住宅日記2020/8/21】タオルウォーマーでタオルの寿命が延びるわけでもなかった・・・

予防策として、ブラインドをカビさせないためにってわけじゃなく、お風呂をカビさせないためにっていう意味でやってることは、2つあります。

 

1つ目は、月に1度から2度は、お風呂の浴室暖房乾燥機を使って洗濯物を乾かすこと。

雨の日には、良く使うんですここ、4時間くらいかけてればカラッカラになりますし😊

 

そう、洗濯物と同時に、浴室内もカラッカラにすることができるでしょ❓

ジメジメしているからカビが発生しやすくなる、なら、カラッカラにしちゃえばイイのです。

 

 

【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

2つ目は、定期的に防カビ燻煙剤は使ってますよ👍

煙がバーっと全体に広がって付着してくれるから、もちろんブラインドにも有効です😊

 

これくらいやっておけば、全然大丈夫だと思いますよ。

ただ・・・シャワーカーテンとかロールスクリーンともなると、話は別になるかも・・・ね。水切れ悪そうだし・・・どうなるんだろうか。。。

 

何はともあれ、ちゃんとお風呂用のブラインドを使っていれば、そう簡単にはカビないしサビないのでご安心を👍

 

みーたん
水回り設備の汚れは、本当によろしくないよね。汚れていると家全体の品位を落とすイメージだもん。
あーちゃん
しかも単純な汚れならすぐ落とせるからイイけど・・・カビって・・・怖すぎだわ。菌だよ?!繁殖するのよ?!

 

入居後1年時点のお風呂の汚れについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

2020年5月26日

最後に

ということで、「お風呂窓のブラインド・・・カビたりサビたりしませんか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

あくまでもわたしたちなり、ってことでお願いします💦

 

そうそう、ちなみにブラインドは16,000円くらいでしたよ、ご参考まで。

 

 

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地 【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

わざわざなんで大きな窓に、大きなブラインドを付けてるかって❓

夜お風呂に入るとき、全開にして外の風を感じながら入りたいって思ったからですよ✨

 

お風呂の外側をバルコニーにして、アウトドアリビングのように使っているので、目隠しになるし開放感抜群なんです😌

お風呂の間取り、少し工夫してみると、お風呂ライフが楽しくなるのでオススメ💕

 

参考までに、お風呂のブルーライトについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

2019年9月2日

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日