当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】TOTOサザナの浴槽排水の流れの悪さを解消しました

【レビュー】TOTOサザナの浴槽排水の流れの悪さを解消しました

今回のテーマは、

「【レビュー】TOTOサザナの浴槽排水の流れの悪さを解消しました」

 

最近、なぜかお風呂の排水が遅いなと・・・明らかに流れが悪いなって思ってたんです。

毎日掃除しているし、そもそもそういう仕様なのかなって思いこんでスルーしてきたけど・・・やっぱり変だ😨

 

ということで今回は、TOTOサザナの浴槽排水の流れの悪さを解消したお話です👍

マニュアルにはこう書いてある

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

我が家のお風呂は、TOTOさんのサザナSタイプがベース、広さは1.25坪。

そこからあれやこれやオプション付けたりして、上図のようなお風呂に仕上がっています😌

 

浴槽は、クレイドル浴槽っていうゆりかごみたいなカタチをしたやつね。

さて、すっごいお気に入りのお風呂なんだけど・・・入居して1年半ちょっと・・・排水の流れが悪いですと😨

 

あまりにちゃんと流れなくて、浴槽を洗っても洗っても、お風呂の洗剤やら髪の毛やらが残った状態になっちゃうのよ。。。

おかしくないですか❓洗ったのに洗いきれないという状態。。。まだ新品みたいなものなのに。。。

 

 

【レビュー】TOTOサザナの浴槽排水の流れの悪さを解消しました

このままだと困るので、TOTOさんのホームページを見てみると・・・掃除の仕方が書いてあります。

要は、綿棒やブラシなどで穴のゴミを取り除いたり、そのまわりを拭き取ったりしてね、ということだけ😨

 

毎回のようにやってるんだけど・・・、こんな単純な話じゃ終わらないでしょうよ・・・どうすればイイのやら💦

マニュアル、あてにならないっす。。。

 

みーたん
この間、来客があるときだって掃除したよ?そのとき、特に何もなかったと思うんだけど・・・
あーちゃん
ボクも毎週掃除しているから、詰まりとか発見すればすぐに取り除いてると思うんだけど・・・

 

我が家のお風呂の仕様については、↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のお風呂はTOTOさんの「サザナSタイプ+オプション」で決まり

2018年9月4日

ひとまずいつもどおり洗い場排水溝掃除を

【レビュー】TOTOサザナの浴槽排水の流れの悪さを解消しました

流れが悪いのは・・・もしかしたら洗い場側の排水溝に問題あるから❓とも思ってみたり。

だって、この洗い場の排水溝とお風呂の排水栓って、つながってるでしょ❓現に、この排水溝から浴槽側に水を意図的に逆流させてみたら、ボコボコ浴槽側に水が出てきてたし。

 

あ、普段は、逆流しないように弁が付いてるんですよ❓そのパーツをとっぱらうと、逆流させることができるの。

ということで、下でつながってるなら、洗い場側が詰まったら同じように浴槽側も詰まるってことになるから。

 

でも・・・ゴシゴシ掃除したり水の流れ確認したけど、詰まってる様子なし。。。

 

みーたん
でもさ、絶対最初のころのほうが、圧倒的に水の流れが速かったと思うんだよね。明らかに詰まってる・・・何が原因なのよ。。。
あーちゃん
配管に問題が生じている?だとしたら怖すぎだろ・・・水漏れにつながっちゃうし。。。絶対どこかが詰まっているとしか・・・

仕方なくもう一度浴槽の排水栓をのぞきこんでみると、、、

【レビュー】TOTOサザナの浴槽排水の流れの悪さを解消しました

で、もう一度・・・よくよく見てみたんです・・・浴槽の排水栓・・・そしたら・・・めっちゃ詰まってた😨

掃除しているから大丈夫と思いきや、めっちゃ詰まっててビックリした。。。

 

穴の中は暗いでしょ、そこに黒い髪の毛がどんどん絡んでいって、暗さに同化して、詰まっていることに気付かなかった。。。

しかもすっごいきつく絡まってるのよ、指でサクっと拾えるレベルじゃない。。。

 

 

【レビュー】TOTOサザナの浴槽排水の流れの悪さを解消しました

綿棒を何本も使いまくって、力づくでほじくり返しました😨

これまで掃除するとき、1本でちょちょっと掃除してきたけど・・・1本じゃ到底無理だったのね。。。

 

髪の毛がスッキリ全部取れた結果・・・

 

 

【レビュー】TOTOサザナの浴槽排水の流れの悪さを解消しました

いくら流しても流しても、スーッと排水栓に流れ込んでいくし、まったく水が溜まらなくなった✨

排水されていくゴオオーっと音も復活、直りましたとさ✨

 

もし排水の流れが遅いなって思ったら・・・もう一度排水の穴を、もう一度よく見てみてください。原因が発見できるかも。

新築してからわずか数年で、いきなり壊れるわけないもんね😲

 

みーたん
洗い場側の排水溝は、髪の毛がまとまって取りやすくなってるけど、浴槽の排水栓まわりはそうなってないもんね。ちゃんと見ないと。
あーちゃん
キッチンの排水管のときもそうだったけどさ・・・見えない部分の掃除は恐ろしいわ。。。

 

参考に、キッチンの排水管を掃除したときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【総集編】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【総集編】

2020年9月17日

最後に

ということで、TOTOサザナの浴槽排水の流れの悪さを解消したお話、でした。

 

原因がわからなくてどうしようもなくなると・・・あとは業者頼みになっちゃいますからね😨

危なかった・・・業者に頼んで高い費用払って、結果ただ髪の毛が詰まってただけとか、本当に恥ずかしすぎるしお金の無駄💦

 

そういえば、以前はキッチン、今回はお風呂、解消したから良かったんだけど・・・

洗面台も心配だな・・・もしかしたらとんでもなくドロドロに詰まってるのでは❓😢中が見えないだけにすごい心配。。。

 

パイピフィニッシュだけで事足りているのか・・・パーツを外して丸洗いするくらいのこと、してみようかな。。。

キッチンだってそれができたんだし、洗面台もやってやれないことはない、かと。。。

 

それではまた次回👋

 

【更新しました】次はデロンギ「マグニフィカS」でスタバの味を再現できる?!の続編です💡

【レビュー】デロンギ「マグニフィカS」でスタバの味を再現できる?!の続編

【レビュー】デロンギ「マグニフィカS」でスタバの味を再現できる?!の続編

2020年11月18日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊