当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?

【質問回答】スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?

今回のテーマは、

「【質問回答】スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えているところ
  • 階段は、1階LDKの大きな吹き抜け空間からスケルトン形状で造りたいと考えている
  • おしゃれはおしゃれだと思うんですけど・・・たとえばスカートとか履いてたら・・・見えるのでは?なんて心配している
  • 実際スケルトン階段を使っていてどうでしょうか、気になることはあるでしょうか?

 

我が家にはそこまでお客さまがいらっしゃるわけでもないので、普段はあまり意識しないんですけど・・・

言われてみると、確かにその不安や心配はあって当然なのかもしれません😨

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・ 【質問回答】階段をこの位置にした理由は?使い勝手はどうなのでしょう・・・

上図は、実際の我が家の階段と、その間取りです。

ご覧のとおり、スケルトン階段、こんな感じになります😲

 

圧迫感も少ないし、デザインもインテリアっぽいし、光や風も通してくれるし、これにして良かったなとは思います✨

うーん、でも下から覗き込むとか覗き込まれるとか、そんなこと考えずに造ったからなあ・・・

 

みーたん
おしゃれに仕上がってると思うよ、それに階段下にピッタリとテレビを置けて、スペースを無駄なく使えてるしさ!!
あーちゃん
試したことないわ、見えるか見えないかとか・・・ただその可能性はある・・・か。。。

 

参考に、入居後1ヵ月時点のリビングの仕上がりは、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

形状にもよるけどする可能性大

【質問回答】スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?

立っている状態・視線だと、そんなに意識もしないんですが・・・

我が家、リビングが和室になってるんですよね・・・座るのは地べた・・・座いすなのです😨

 

つまりそれだけ、視線が低くなる・・・と・・・こうなる。

 

 

【質問回答】スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?

階段を下から見るような角度に。

 

 

【質問回答】スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?

場所によってはこんな見え方も😨

完全にアウトなやつですか・・・

 

完全にアウトっぽいので、あえて人を立たせて撮ってないです💦

 

 

【質問回答】スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?

ちなみに、テレビの真下からだとこんな見え方💦

 

 

【質問回答】スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?

真横から見るとこう。

 

 

【質問回答】スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?

階段を上る側から見ると、こう見えます。

 

 

【質問回答】スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?

階段の形状にもよるけど・・・やっぱり見える可能性大、ですね。。。

まあ・・・あんまりこのことに捉われなくてもイイとは思いますが・・・よくよくスカートを履くのであれば考えたほうがイイ・・・かな😨

 

みーたん
見えるね、これは見えるよ。スケスケなのも考え物だね。まあ我が家ではそこまで影響ないからイイけどさ。
あーちゃん
廊下ならまだしも、リビングからの階段だと特に見えるな。

 

階段の配置について考えたことは、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】階段をこの位置にした理由は?使い勝手はどうなのでしょう・・・

【質問回答】階段の位置が気になる・・・使い勝手はどうなのでしょう・・・

2020年8月7日

お客さまが階段を上がらない造りなら回避可能・・・

【質問回答】階段をこの位置にした理由は?使い勝手はどうなのでしょう・・・ 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニー、ポータブルガスストーブで温まれるか?!

回避するなら、お客さまが階段を上がらない造りなら、そういった心配もない😲

2階に、お客さまが立ち入れる共用スペースを造らなければイイ、ってことですよね。

 

まあ、わたしたちの場合はすでに無理なんですけど・・・間取りのとおり・・・2階にインナーバルコニーがあるので💦

ここで食事したりするとき、1階のキッチンから2階のバルコニーに物を持っていくので、すっごい通行量が増えるのよ・・・

 

お客さまも手伝うよと言ってはくれるものの・・・いやいや座っててくださいと😨

余計な心配も気遣いもしたくないなら・・・壁のあるボックス階段がおすすめでございますよ💦

 

みーたん
2階リビングの間取りの場合も、そんなに心配いらないのかもね。2階リビングだと、1階の廊下から階段が伸びるだろうから。
あーちゃん
2階リビングだと、そのままバルコニーに直結もしているだろうからな。ただ・・・階段そのものはおしゃれにはしにくいかもしれんけど。。。

 

我が家の間取り最終版については、↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

最後に

ということで、「スケルトン(ストリップ)階段だと・・・チラッとする?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

あくまでもわたしたちなり、ってことでお願いします。細かい話だけど、後々後悔したくないでしょう❓あらかじめ考えておくにこしたことない。

 

スケルトン階段って、見える見えないの話だけじゃなく、ゴミが落ちる落ちないの問題とか、子どもが落ちる落ちないの問題とか、色々と気にすべきことが多くあるんですよ・・・

たかが階段と思わず、よくよく考えて仕上げてください。。。

 

そういえばつい先日、夫が人生初めて、階段ですべって転んで悶絶してました・・・怖いですね😨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日