当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】インナーガレージに窓はあったほうがイイ?なくても平気?

【質問回答】インナーガレージに窓はあったほうがイイ?なくても平気?

今回のテーマは、

「【質問回答】インナーガレージに窓はあったほうがイイ?なくても平気?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「インナーガレージに窓はあったほうがイイ?なくても平気?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅でインナーガレージを造ろうと考えている
  • できれば窓を造って外からもショールームに見えるように、さらには換気もできるようにしたいなと
  • 本サイトのインナーガレージは、内窓が大きく外壁の窓が小さいですよね
  • 外壁の窓を取ろうとはしなかったのですか?そもそも窓って、あったほうがイイ?なくてもイイもの?

 

インナーガレージの窓・・・言われてみると、わたしたちも当時どうしようか悩んだ記憶があります。

外からも見えたらおしゃれだなあとか、排気ガスが充満したらイヤだから、そのためにもたまに開けれたらイイよね、なんて😲

 

 

【注文住宅日記2020/7/8】インナーガレージの植物・・・まだ元気なの。植物栽培ライトのおかげよね?!

でも結局わたしたちは、上図のようにLDKとインナーガレージをつなぐ大きな掃き出し窓をまず1つ。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】物置化が始まってしまったインナーガレージ

そして、車の向こう側にある小さな窓を1つ。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

窓ではないけど、玄関とをつなぐドアを1つ。

以上、終了です。

 

 

【注文住宅日記2020/7/8】インナーガレージの植物・・・まだ元気なの。植物栽培ライトのおかげよね?!

え・・・はい・・・電気消したら暗いですよ、北側だから余計に、もちろん昼間でも😨

でもイイんですこれで、これがわたしたちの正解。

 

みーたん
外壁の窓を付けたほうがデメリットあるからね、わたしたちの場合。
あーちゃん
外壁の外はすぐ隣の家とか道路になっちゃってるもんな。自分たちの土地が広がっているなら話は違うけど。。。

 

インナーガレージの換気扇については、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】インナーガレージに換気扇は必要?排気ガスは大丈夫?

【質問回答】インナーガレージに換気扇は必要?排気ガスは大丈夫?

2019年7月9日

窓はあったほうがイイけれども・・・

新型ハスラー(MR52S)に純正マッドフラップ・ドアバイザ―、そして白ナンバー装着!

そりゃできれば、外壁に窓があったほうがイイんですけどね。。

特に換気のため、熱気とか湿気とか排気ガスとか、流せる道があったほう方がベターだと思う。

 

結局、たくさん付けるのは無理だったけど。。。

その理由は、そこから光が差し込んだら車が日に焼けちゃう・・・せっかく室内で保管しているのに・・・東からの日差しでやられちゃうんです💦

 

 

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

2つ目の理由は、LDKが丸見えになっちゃうっていう状況になるから😨

外壁側の窓またはLDKの窓にカーテンを付ければ、確かに視線は遮れますけど・・・なんか窓周りごちゃつくのイヤ。。。

 

カーテンって、結構生活感出ちゃうから、せっかくショールームみたいに車を飾っている雰囲気が台無しです💦

 

 

【質問回答】インナーガレージに窓はあったほうがイイ?なくても平気?

3つ目の理由、そもそも耐震上、構造的に厳しい可能性😨

先ほどの写真でもあったとおり、LDKとガレージは大きな掃き出し窓でつながってるし・・・その他支える柱や壁が少ない。。。

 

これ以上、窓をたくさん付けてたら・・・家が簡単に潰れてしまうのでは💦

しかも我が家、1階LDKだから柱や壁がさらに少ないのよね。。。仕方ない・・・無理くり詰め込んでるから。。。

 

 

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・まさかの内側から

4つ目の理由、窓がたくさんあったり大きかったりすると、割られたらどうしようって不安になる😢

泥棒さんの侵入口は、極力増やしたくないわけで・・・

 

シャッターだって、やや不安に思ってますよ❓こじあけられる可能性、ゼロではないもの💦

だから、ホームセキュリティーのセコムさんを入れてケアしているんです。

 

 

これらの問題を楽々クリアするには・・・やっぱり広い土地、でしょうね😨

周りからの視線とか動線がすでに遮られた状態であれば・・・36坪程度じゃそれもかなわず、です。。。

 

ま、まあイイですけど・・・、なんだかんだガレージの窓、これまで開けたことがほとんどないから💦

 

みーたん
ガレージだけ、メインの建物の脇にくっつけるとか、土地が広ければそういう自由もいくらでも効くもんね。わたしたちみたいに、建物の1階部分に造る必要ない。。。
あーちゃん
外側からの中途半端なデザインより、LDKとをつなぐ窓のほうが便利だし、内側のデザイン性が高まるもんな。

 

我が家の間取り最終版については、↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

窓が少ないほうがおしゃれなこともある

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

もしわたしたちのように、そこまで窓が付けれない状況にあっても、残念に感じる必要はないと思いますよ👍

インナーガレージって、半屋外空間だから、壁はクロスやタイルじゃなくてサイディングなんですよね😲

 

そのデザインや質感、意外とおしゃれなんですよ、照明で照らせばなおのこと。

上図みたいに、上下で貼り分けてみたり、室内のクロスよりももしかしたらおしゃれかしら❓

 

大きな窓を付けてしまうとその面積が減るわけですよ・・・今となってはそうしなくて良かったなとも思います。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

たとえば上図、我が家のキッチンですけど、南向きなんですここ。

でも、キッチンタイルのところには、そこまで大きな窓は付けてません。

 

まあ、家具家電が直射日光にやられちゃうからってこともあるんですけど、キレイなタイルの面積が減るのが悲しいからっていう理由もあるわけです😲

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

たとえば上図、我が家の2階にあるメイン洗面所ですけど、窓はゼロです😲

でもそのおかげで、クロスもタイルもミラーも、逆にキレイに配置されてるってわけで。

 

空間をキレイに見せるために、あえて窓は大きく付けませんでした。そう言い切ることもできると思いますよ💡

 

みーたん
どうせ窓を付けるなら、一面バーンっと窓ガラス、くらいのことやりたいわ。輸入車のディーラーさんみたいな。
あーちゃん
中途半端は良くないわな。ボクらの場合は、照明でキレイに魅せるって方向で考えてたから、うまく割り切れて良かったわ。

 

参考に、我が家の自然光の明るさについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

2019年8月29日

最後に

ということで、「インナーガレージに窓はあったほうがイイ?なくても平気?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

あくまで、わたしたちなりってことでお願います。。。土地の広さや地域や間取りで、状況は全然違うでしょうから💦

 

しっかし、LDKとガレージをつなぐ掃き出し窓、あれはすごく活躍してくれてます✨

先ほどもお話したとおり空間を広く感じれるうえ、車からスーパーの買い物荷物の出し入れが、ササっとできちゃうんですから。

 

外壁窓を大きくとったら、たぶん耐震上内窓をなくさざるをえなくて、もしそうしてたら・・・絶対後悔してたと思う😨

わたしたち当時、そこまで細かく考えてなかったんですよね・・・危ない危ない。。。

 

しっかしイメージを膨らませて、窓をどうするか決めてくださいね👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日