当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

 

ずっとずっと気になっていた・・・ハイビスカスの剪定作業。。。

昨年放置して外に出しっぱなし、伸びっぱなしになってて、ひどくボサボサになってしまってて😨

 

で、ようやく今年はカットしました・・・なんだかツンツルテンでかわいそう💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

前回、なんとか花が咲いてくれたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/9/2】ハイビスカス、剪定も何もせずに放っておくとこうなる【続編】

【注文住宅日記2020/9/2】ハイビスカス、剪定も何もせずに放っておくとこうなる【続編】

2020年9月2日

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

入居して間もないころ、ハイビスカスもキレイに咲いてたんですけどね・・・

 

 

【注文住宅日記2020/6/9】ハイビスカス、剪定も何もせずに放っておくとこうなる

その冬に放置してたら、春にはこんなさんさんたる状態に😨

 

 

【注文住宅日記2020/9/2】ハイビスカス、剪定も何もせずに放っておくとこうなる【続編】

でもなんとか、今年の夏も咲いてくれて、ホッとしていたものの・・・なんかかっこ悪い😢

 

 

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

そして冬になり、花もおおかた咲き終わったところが上図。

葉っぱはわりかし多く付いてくれてるんですけど・・・

 

 

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

よく見ると、内側がスッカラカンって感じ😨

そりゃそうだ・・・剪定せず伸びっぱなしだと、枝の先のほうに栄養がいってしまって、枝元のほうに葉っぱが付かないんでしょきっと💦

 

 

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

だから、ちゃんと剪定してあげないとね・・・ってことで早速。。。

だいたい半分くらい剪定、強剪定しないといけないらしくてね、調べて見ると😲

 

なるべく来年枝葉がまた生えやすいように、節の部分よりちょい先を剪定していくと・・・

こんなに大量になってしまった💦

 

 

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

そしてこの状態に・・・ツンツルテン、すっごいかわいそう。。。

内側に葉っぱが付いてないから、こうなっちゃう。。。

 

 

【注文住宅日記2020/11/19】2年越しでハイビスカスの剪定を・・・

この状態で、普通は室内で保管したり、ビニールかぶせて保管するみたいですね。

わたしたちは、昨年も出しっぱなしだったし、バルコニーは日当たりも良くて温かいから、このままにしておくけど・・・

 

来年、また元気に咲いてくれることを祈ります。。。

たぶん・・・ちゃんと剪定していれば、内側に葉っぱがもっと付いてたと思うんですよね。。。ひとまずみっともないから端っこに寄せておこう😨

 

しっかし、こんなズボラ管理でも、水だけあげてればイイので、育てやすいんだろうなハイビスカスって👍

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年11月24日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。