当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

コロナウイルスによる自粛生活で、もうかれこれ10ヵ月は外食から遠ざかり、毎日可能な限り自炊してます😲

引き続き、献立のバランスとか、いつあれを食べたとか、思いだせるように献立をメモっていきます。

 

ということで今回は、11月4週目の我が家の朝食・お弁当・夕食の献立です👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

まず・・・今週は火曜の朝食から、ですね😲

月曜までの分は前回掲載しているので、オートキャンプの流れがあったんです。

 

で、相変わらずの残り物メニュー、カボチャサラダやキャロットラペ、大根サラダ、スープは・・・グリーンカレーね👍

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、火曜その日の夕食です、お弁当は作れなかったのでなし😨

ニンジンとピーマンのナムルに、ナスとキノコの味噌炒め、ペペローンチーノキャベツを追加して、メインは舌ヒラメと大根の煮つけ。

 

舌ヒラメは地元産なんですよ、さらにクックフォーミーエクスプレスで作ってるから、本当に染みウマなのです✨

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、水曜の朝食です。

作り置きメニューに加え、メインは・・・めずらしくお茶漬け😲

 

たまたま結婚式の引き出物に入ってたやつがあったのでね。

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、水曜その日のお弁当です。

作り置きメニューをおかず器に、豚丼の具材をスープ器に。

 

牛肉がなかったのでね、でも豚丼でも十分美味しい、なぜならクックフォーミーエクスプレスで作ってるから😌

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、水曜その日の夕食です。

舌ヒラメの煮つけを作ったときの大根が余ってたので、それを出すとともに、余ってる食材で麻婆茄子を。

 

麻婆茄子は、ちゃんと調味料をあわせて作ったものなんですけど・・・なんかあまり美味しくなかった😨

なんだろ、ちゃんと甜麵醬とか豆板醤使ったのに、なぜだかレトルトっぽい味に。。。

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、木曜の朝食です。

豚丼、ね、昨日作っていたやつ。

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、木曜その日のお弁当です。

スープ器には、今度は麻婆茄子を入れてますよ😌

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、木曜その日の夕食です。

新たに、ローズマリー風味のジャーマンポテトとポトフを作っています。ローズマリーがお庭にたくさんあるので。

 

メインには・・・初めて作った・・・チーズハムカツ👍

ハムとチーズで手軽に作れて、しかも美味しいしお弁当にも入れられて、なかなかのメニューですね😲

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、金曜の朝食です。

ここで初めて、ホットサンドメーカーを使ってみました😲

 

ハムカツと余ったレタスをはさんでホットサンドに、これがまた美味しいのよ✨

ホットサンドメーカー、買って良かった。

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、金曜その日のお弁当です。

ハムカツなどをおかず器に、ポトフをスープ器に✨

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、金曜その日の夕食です。

久しぶりにピザ、鳥胸肉で、照り焼きショウガチキンを作って、あとはコーンもふんだんにばらまきました😌

 

ホームベーカリーがあると、こういうピザもラクラクできるからありがたや✨

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、土曜の朝食です。

またも試験的にホットサンド、今回は、マヨコーンチェダーチーズとアンコバターを😲

 

あとは、エスプレッソマシンでラテを👍

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、土曜その日の昼食です。

昨日の残りのピザと、あえて分厚く作ってみたハムカツホットサンド✨

 

美味しかったんだけど・・・大変だった・・・あまりに分厚くするのもいかがなものか💦

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、土曜その日の夕食です。

魚やさんに行って、今が旬のハギのお刺身と生シラスを、あとはアジを買ってフライにしました。

 

どれも本当に美味しい、お魚だけで1,500円くらいだったかな❓

外食するよりもはるかにコスパよくて嬉しい限りです、しかも全部地元産よ、最高でしょ✨

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、日曜の朝食兼昼食です、遅めだったから量多め。

ホットサンドを連発するのもイマイチなので、この日は焼かない普通のサンドイッチで。

 

間にはさまっているのは・・・アジフライです、アジフライサンドイッチ、これも美味しいのですよ✨

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて番外編、間食その1。

余ったピザ生地を使って、チョコレートを包んでチョコパンに✨

 

ちょっとはみでちゃったけど、パン屋さんみたいな雰囲気で楽しいんですこれも👍

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

番外編、間食その2。

ホイップとチョコレートを使ってムースを、それに洋ナシを置いてスコップケーキにしちゃいました😌

 

もう・・・スイーツ店に行かなくても、オウチで作ればそれで十分です✨

 

 

【注文住宅日記2020/11/30】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして最後、日曜その日の夕食です。

昨日お刺身と一緒に買っておいたんですよ・・・アンコウとカキを😲

 

2つで1,300円くらいかな❓それを全部お鍋につっこんで・・・アンコウカキ鍋、味噌の味と魚の味がマッチします。

地元産の美味しい食材が手に入る場所に住めるって・・・素晴らしいことです😌

 

 

 

 

 

そうそう、この間オートキャンプするとき、上のカセットガスと焼き肉プレートを買って行ったんですよ。

実際ちゃんと使えたんですけど・・・

 

 

 

この網焼きプレートも欲しくなってしまった・・・

というのも、焼き鳥とか海鮮浜焼きは、やっぱり火が食べ物に直接当たる構造じゃないと😨

 

炭使ったりするのもやっぱりめんどくさいし、手軽にできるでしょ、カセットガスなら。買っちゃおうっと、クリスマスプレゼント的な。

コロナウイルスの影響でオウチ生活が長引いてますが、だからこそ色々考えて、その時間を楽しいものに変えないと、ですね👍

 

 

 

 

 

 

上の商品が、いつも献立で実際に使ってる主な家電やお弁当、ご参考までに😊

その他、料理・献立記事シリーズはこちらから。また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/12/2】こたつが欲しいんです・・・バルコニーに?!

【注文住宅日記2020/12/2】こたつが欲しいんです・・・バルコニーに?!

2020年12月2日