当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年11月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年11月の結果は!

 

注文住宅に入居して1年と半年が経過しました、太陽光発電も同じくらい稼働してくれてるわけですね😲

初年度の2019年は、なんとかソーラーローン分を割ることなく回りました、と整理したのですが・・・2020年はどうなのか❓

 

この11月、すっごい晴れ晴れしてたので・・・秋雨前線の影響のあった10月分を取り戻せたと思ってるんだけど・・・

 

わたしたちが最終的に決めたソーラープランは↓↓の記事からどうぞ👍

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

早速結果を見ていきます。

期間は10月23日~11月22日の31日間で、売電結果は487kWh・12,662円(1日あたり408円)ですって。

 

先月は347kWh・9,022円だったから・・・ほ、なんとか11月は回復しました💦

この11月は、本当に雨が降らなかったんですよね、10月あれだけ降ったのに。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は! 【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

上図は売電額の日別グラフで、1枚目が今回の11月分、2枚目が先月の10月分です。

全然違う、縦に伸びてる日が、11月のほうが圧倒的に多い😲

 

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

ちなみに上図は、2019年11月、ちょうど1年前の日別の状況。

なんか・・・昨年のほうが売電できてるような気がする😨

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

売電額を前年と比較して見てみると、昨年よりもマイナス806円・・・しかもこれで4ヵ月連続の前年割れ・・・うそでしょ😨

なんか最近の日本の天気、変すぎるよ・・・8月から10月の稼ぎ時に、晴れの日が少ないっていうね。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

続いて上図は、毎月のソーラーローンに対する収支表、上段が単月で、下段が累計。

今月は黄色の部分、単月でマイナス157円、累計だとまだプラス5,137円あるので、なんとか粘りに粘ったって感じかしら😢

 

あとは12月だけ、冬晴れが引き続きであれば、なんとかプラスで終われそうね💦

 

みーたん
うわ、本当にギリギリだね今年は。年間で10,000円もプラス出ないんだ。絶妙なラインでローン組んだものだねえ。
あーちゃん
夏にもっと晴れてくれてれば、年間で10,000円を越えるプラスになったと思うよ。。。まったく・・・ひとまずギリギリで終われそうだから、まあよしとするか。。。

 

前年の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

2019年12月2日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

上図は、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。売電じゃなくて、発電のほうね。

ここで見てみると、11月は推定で486kWhくらい発電するって計画💡

 

計画上では、9月以降、下がって下がって11月を底に反転するっていう。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

上図が、太陽光発電をスタートしたときから、これまでの発電状況。一番上の段が先ほどの数値計画で、中段が2019年、下段が2020年です。

発電計画って、少なく見積もってもこれ、っていう数値で示されてるんですね😲

 

で、この11月・・・計画486kWhに対し、588kWhだと😨❓計画以上に余裕に発電してくれてるじゃないですか💦

 

 

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

で上図は参考までに、検針期間ではなく、11月1日から月末までの売電量・額の日別状況。

1ヵ月合計で424.0kWhの売電量、11,012円の売電額でした。

 

うーん・・・1日から末日までで、晴れてる日が多かったのに・・・ローン代を相殺するくらいも売電できてないんかい😨

こりゃ・・・12月もマイナスになる可能性大だな・・・はあ😢

 

みーたん
そんなに電気使った記憶ないけどね11月は。晴れてる日が多かったから、洗濯物も外でバッチリ干せたし・・・お風呂乾燥も使ってないのに。。。
あーちゃん
それでも売電額が増えないんだよなあ。。。まあ日もかなり短くなったし、これが限界なんだろ冬の。

10月~11月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

で、気になる電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、10月23日~11月22日の31日間で、8,446円でした💦

先月は9,298円だったので、地味に下がってきてるのよね、エアコン使ってないから。

 

寒いからエアコン使うと思いきや、今年からガスストーブを導入しているのです✨

だからエアコンほとんど使ってない、その分・・・ガス代は心配になるけども。。。

 

みーたん
確かに、この冬、まだエアコンなんて一度も点けてないよね!!短時間ガスストーブを点けて、あたたまったら消して、また寒くなったら点けてだもん。
あーちゃん
ガスストーブは短時間で一気に全体をあたためてくれるからな。エアコン点けなくてもしばらくあたたかいのだ。

 

ガスストーブを置いたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

2020年10月23日
【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

2020年11月18日

最後に

ということで、2020年11月の太陽光発電収支結果でした。

 

そういえば、この2020年が1年通しの初めての年なんだけど、気付けば年間で15万円以上売電できるのよね😲

ってことはさ、たとえばもし、ソーラーを一括100万円で買ってても、7年も経たないうちに回収はできるってことだ。修繕とかメンテ費用はいったん考えずに、ね。

 

うん、そりゃできれば、一括で買ったほうがイイですわ、そのためのお金、ぜひ貯めてくださいね💦

なにはともあれ、どのソーラーメーカーにしようか迷っている方の参考に、これからソーラーを検討する方のきっかけになれば嬉しいです💕

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】入居後1年で太陽光発電について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

太陽光発電・ソーラーを使って1年で思ったこと

太陽光発電・ソーラーを使って1年で思ったこと

2020年6月2日

 

【更新しました】太陽光発電の翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年12月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年12月の結果は!

2021年1月5日