当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

コロナウイルスによる自粛生活で、もうかれこれ11ヵ月は外食から遠ざかり、毎日可能な限り自炊してます😲

引き続き、献立のバランスとか、いつあれを食べたとか、思いだせるように献立をメモっていきます。

 

ということで今回は、12月1週目の我が家の朝食・お弁当・夕食の献立です👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

まず、月曜の朝食から。

昨日の・・・アンコウカキ鍋の残りを💡

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そしてこの日はお弁当はなし、月曜の夕食です。

メインは・・・スパイス天ぷらです、鶏ももとピーマンとタマネギのね。

 

たまにはこういう味付けもあり、美味しいですよ✨

ちなみに副菜は、デリサラダとトマトスパイスカレーです💡

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、火曜の朝食です。

昨日の残りに、メインはホットサンド、・・・具材は・・・先週作ったジャーポテト・・・かな😨❓

 

ホットサンドメーカー、買って良かったです・・・それだけで朝食がゴージャスに✨

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、火曜その日のお弁当です。

おかず器には豆苗サラダとか卵焼きとか、スープ器には・・・昨晩もちょっと出したトマトスパイスカレー✨

 

トマト缶にカレースパイスを入れただけだけど、意外とピリカラで美味しいのですよ。

もちろんクックフォーミーエクスプレスで作ってます👍

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、火曜その日の夕食です。

チキンフリカッセ、クリーム煮込みですね、ハインツさんのホワイトソースを使ってます😌

 

スープは、余ってた白菜と以前作った小籠包の肉だねを冷凍したものをつっこんで、トロミをつけて出してます👍

ご飯のところに添えられてるラッキョウは、地味に自家製なんですよ。

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、水曜の朝食です。

基本はあまり物ばかり・・・ニンジンナムルとかナスの味噌炒めとか、先週のやつだし😨

 

スープは昨日作った、白菜と肉団子スープね、餃子の皮も入ってて、それがまたワンタンみたいで美味しい✨

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、水曜その日のお弁当です。

スープ器に入っているのは、朝も食べた白菜と肉団子スープね。

 

そうそう、よく豆苗サラダも入ってるんですけど、シャキシャキしていてわたしたち大好きなんです😲

作り置きサラダにはいっつも使っちゃうんですよ。

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、水曜その日の夕食です。

たまたま会社の付き合いで買わされた讃岐うどん・・・やっぱり美味しいんです、食感が最高😌

 

肉汁うどんにして、あとはデリサラダと、厚揚げの大葉チーズ照り焼きもあわせていただきました👍

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、木曜の朝食です。

スープもジャーマンポテトも厚揚げも、昨日までの残りもの。

 

そうそう、いただいたラ・フランスもまだまだ残ってるんです、熟してて美味しい✨

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そしてこの日はお弁当はなし、木曜その日の夕食です。

お弁当がない日があると、食材調整のために、残り物だけで夕食が構成されます😨

 

と言っても、親子煮だけは作りましたけどね。クックフォーミーエクスプレスでササっとできちゃう。

あとはチャーシューもサラダも作り置きです💦

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、金曜の朝食です。

残ってたお茶漬けのもとがあったので、それと作り置きなどで済ませちゃいました😨

 

寒い冬は、あたたかいお茶漬けは体に染みる、たまにはアリです👍

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、金曜その日のお弁当です。

スープ器には親子煮を、あとは作り置きを振り絞っておかず器に😨

 

でもね、それでも十分美味しいのです、健康的だし。

で、この日は急遽・・・なぜか飲みの場が強制設定されて・・・夜ご飯なし。

 

最低ですよ・・・バカじゃないの・・・この時期に飲みとか。勘弁してよ。。。

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

おかげで翌日は疲れ切ってボロボロ、土曜の朝食兼昼食です。

讃岐うどんと・・・春菊とハスとせせりの天ぷら、それに油揚げと豆苗サラダ、これだけでもう最高に贅沢✨

 

ヌードルメーカーもあるし、できればうどんくらい自家製で作りたいところだけどね。。。

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、土曜その日の夕食です。

うどんが・・・ご飯になっただけ、天丼ですよ天丼、ちゃんとタレも作ってね✨

 

もう美味しすぎる、天丼を外食する必要もなし👍

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、日曜の朝食です。

バタバタしてたので・・・ツナチーズサンドイッチ、これがまた美味しいのよね、シンプルだけど👍

 

マヨネーズもそうだけど、マスタードソースが最高なんですよ✨

 

 

そして、日曜その日の朝食兼夕食です。

たまたま実家の両親がきたので、イタリアンな配膳を用意、お魚は食べ飽きてるしね、オウチ近いし💦

 

ヌードルメーカーで生パスタを打って特製ナポリタンを。

ホームベーカリーで生地を打ってアンチョビキャベツピザとローズマリーチキンピザを。あとはカプレーゼとキャロットラペ。

 

なんとなくご馳走に見える・・・のは食器のおかげです❓いやでも、味も美味しいんですよ😲❓

ということで、今週の献立でした。

 

 

そういえば、天ぷら作って思った・・・やっぱり天ぷらは、天ぷら粉をちゃんと買ったほうがサクサクだし美味しいってことに💦

今度からは、粉類にもちゃんとこだわってみようっと・・・お蕎麦もパスタもうどんも、タコ焼きやお好み焼きだって、粉で全然変わると思うし。。。

 

そうだ、もうすぐオウチに・・・こたつがくるのよ😲

バルコニーで使おうと思ってね、すっごく楽しみ、バルコニーでこたつであたたまりながら、お鍋でも食べようかしら✨

 

 

 

 

 

上の商品が、いつも献立で実際に使ってる主な家電やお弁当、ご参考までに😊

その他、料理・献立記事シリーズはこちらから。また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/12/8】バルコニーに置くこたつの条件とは?

【注文住宅日記2020/12/8】バルコニーに置くこたつの条件とは?

2020年12月8日