当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】車に乗る頻度が格段に減りました

【注文住宅とマンションとの違い】車に乗る頻度が格段に減りました

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】車に乗る頻度が格段に減りました

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた2年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「車に乗る頻度」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションのころは・・・

マンションに住んでたころは、なんだかんだ毎日車に乗ってたんですよね。。。普通のサラリーマン・OLなのに。

 

だって・・・駅からマンションが遠かったから、マンションなのに遠かった・・・2km以上あってさ。。。

駐車場の安い駅近くの駐車場を借りて通勤してたのよね、行きも車で駅まで行き、帰りも駅から車で帰りと😨

 

土日も買い物や遊びのために車でお出かけ、東京に住んでたのに・・・なんなら週7日乗ってたのかも💦

特に週末、なんらかの事情があってお出かけできなかったときは、イライラしてたなあ、家にいてもヒマすぎて時間無駄にしたーってよく嘆いてました。。。

 

だいたい、毎月1,000kmくらい、年間で12,000kmくらいは車に乗ってました。東京にしては、結構多いほうかと😢

 

みーたん
確かに、東京に住んでたのに、車が必須くらいに使ってたもんね。でも今なんて・・・平日はもちろん、土日だって車に乗る機会、だいぶ減った気がするんだけど。
あーちゃん
車に乗ってお出かけすることが、1つの気分転換みたくなってたもんな。なんならそれが起点だから、車に乗らないと始まらないくらいの感覚だったわ。

注文住宅だと・・・

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

その状態が、注文住宅に住み始めてからどう変わったか・・・これがまた・・・車に乗る機会が激減した😲

 

まず、マンションと違ってちゃんと土地=住む場所を見極めたから、よね。

神奈川県の、駅から10分・海から10分の場所だから、おおよそ歩きでまたは自転車でウロウロできるのです、もちろん通勤も歩き👍

 

加えて、遠出するような外出機会が激減したの💦

だって、注文住宅のオウチが好きすぎて、居心地良すぎて、別に外出しなくてもすごく楽しいんだもの👍

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニー、ポータブルガスストーブで温まれるか?!

カフェに行きたかったら、オウチのバルコニーにエスプレッソマシンで作ったラテを持っていけばイイし。

バーベキューだってここでやったり、最悪でも、歩いて10分の海にテント広げてやったりすればイイし。

 

映画を見たければ60インチの壁掛けテレビで、寝室のホテルみたいなフカフカベッドで寝っ転がりながら見ればイイし。

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積み、お出かけしてみました

サイクリングしたいなら、オウチにあるロードバイクを乗り回せばイイし。

たまに気分転換で、車に自転車を積んで持って行ったりもするんですけどね😲

 

と言っても、江の島くらいは楽勝でロードバイクで行けちゃう感じなので、そんなに困らないのですよ。

ローラー台もオウチにあるので、家でペダルをグルグル回しながら、エクササイズもできちゃうのよジムみたいに👍

 

ビーチテニスもやってるから、フラっと歩いて海に行ってやったりもするし。

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

あとは、オウチで料理やらスイーツ作りやらするのも、すっごく楽しいし😲

コロナの影響でよくわかった、自炊が一番美味しいし楽しい✨

 

他にも色々あるんだけど、とにかくオウチに居続けてもまったくストレスにならない、むしろ楽しいのですよ。

 

さて、車は・・・この間の4月末に輸入車から軽自動車に買い替えて、今8ヵ月が経過しようとしているところ。

走行距離は、なんと3,000kmもいってないくらい、1ヵ月あたり、350kmくらいでしょうか💦

 

みーたん
確かにコロナの影響もあってオウチにいることが多いけど、今後コロナおさまっても、きっとそこまで生活変わらないと思うなあ。多くのことがオウチで完結できちゃうから。
あーちゃん
ただ楽しく過ごしたいっていう意味では、オウチにいてもすごく楽しいもんな。あとは、今色々と集めている車中泊やキャンプをするくらいか。

バカにできない節約効果が・・・

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】物置化が始まってしまったインナーガレージ

注文住宅だと、駐車場を造ることができるからね、ありがたやありがたや。それだけで1ヵ月15,000円くらい浮いてる。

 

燃費もイイしレギュラ―ガソリン、そもそもの給油頻度もかなり少なくなり、かつ保険も車両税も安いときてる。

それで1ヵ月あたり13,700円くらい浮く計算😲

 

その他、高速道路料金も安いなど、さまざま節約につながることはあるんですけど、上の2つだけでも30,000円弱くらいいってるのよね👍

 

注文住宅に住んだからこうなった、って話じゃないんだけどさ💦

たまたまわたしたちはこういう結果になったので、結論で言えば、注文住宅に住んで良かったということです😌

 

みーたん
車の維持費って、家計をかなり圧迫するもんね。。。それが結果的に安く済むのは嬉しいことだよ。
あーちゃん
オウチも楽しい、たまにキャンプとか観光とか出かけるのも楽しい、しかも維持費は安い、まさに理想系だな!!

 

車を変えてからの節約効果について、以前感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【給油1回目】新型ハスラー(MR52S)の燃費と家計への節約効果

【給油1回目】新型ハスラー(MR52S)の燃費と家計への節約効果

2020年6月25日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、車に乗る頻度について、でした。

 

東京を拠点に、車に乗って色々な場所に行くから楽しいんだ、ってマンションに住んでたころ思ってました。

でもそれは、裏返せばオウチにいることはイマイチ楽しくない、って言ってるのと同じだったんだなあと、今さら気付くという😲

 

コスパ良く車を持ちながら、でもそれに頼らず楽しめるようなオウチ・場所に住むの、本当に最高ですよ✨

これから建てる方は、ぜひ一番楽しい場所はオウチだと言い切れるような注文住宅、建ててくださいね。

 

考えて予算を組めば全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】アフターフォローの安心感編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】アフターフォローの安心感が意外とあるんです

【注文住宅とマンションとの違い】アフターフォローの安心感が意外とあるんです

2021年1月28日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。