当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】湘南エリアで気になる塩害、どんな場所・物に影響が出てる?

【質問回答】湘南エリアで気になる塩害、どんな場所・物に影響が出てる?

今回のテーマは、

「【質問回答】湘南エリアで気になる塩害、どんな場所・物に影響が出てる?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「湘南エリアで気になる塩害、どんな場所・物に影響が出てる?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅を湘南に建てようと色々と調べているところ
  • 海が近くリゾート感がある一方で、潮風による塩害も気になるところ
  • 本サイトを見るに、海から歩いて10分の場所に家を建てたということだが、塩害による被害はいかがでしょうか
  • できれば具体的にどんな場所・物に影響がある・あったのか、また講じている対策などあれば教えて欲しい

 

塩害は・・・海に近ければ付きまとう問題ですよね・・・住んでみて被害にあってようやく実感しました💦

そんな大したことないでしょ、って思ってたら、その意識は正したほうがイイかと。。。

 

 

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

特に台風のときはえげつない・・・

おそらく潮を大量に含んだ強風が、ビュービュー土地にも建物にもあたってきますから・・・影響がないわけない😨

 

マンションに住んでたころは、そもそも外に出しているものもほとんどないし、外壁だって共有物だし、まったく心配してなかったんですけどね。。。

なるべく・・・被害が出ないよう対応・対策するに越したことないと思います💦

 

みーたん
かなり影響が強烈だって、初めて理解したよ・・・まだ住んで1年半ちょっと、なのに被害続出だものね。。。
あーちゃん
でもウチはまだマシよ・・・塩害に耐えれるものとか、風に当たらないようにするとか、できてるところもあるもん。

 

参考に、湘南に土地を買ったときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

2018年5月22日

塩害の影響のあるもの

塩害の影響があるものの1つ目、ソーラーパネルの部材💡

海に近いエリアなので、サビにくい素材を使ってくれてるようですが、やっぱり心配すぎる。。。

 

さらに困るのは・・・状態を確認できないことね、屋根上になんて登れないし、確認できない。。。はあ😨

 

 

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

塩害の影響があるものの2つ目・3つ目、車と自転車💡

青空駐車場など、屋外に置いてる場合は要注意・・・だって・・・サビすぎてる自転車とかよく見ますから、湘南って。。。

 

それも尋常じゃないサビ具合ね、東京では見たこともないくらいの・・・それにみんな乗り続けてるんですから・・・すごい💦

車も、傷からサビていったりとか、下面にもサビができて、売却価格が下がることにもなるみたいですよ❓

 

 

【注文住宅日記10/15】大型台風の我が家の被害は・・・塩害でした

塩害の影響があるものの4つ目、植物たち💡

種類にもよるんですけどね、弱弱しいものは・・・枯れ果てていく・・・これがまた悲しいのよ。。。

 

ハーブとか地植えしてたんですけど、台風で全滅しました💦

 

 

マリンランプのサビ具合はいかに

塩害の影響があるものの5つ目、屋外にある照明器具やシャッター、屋外シャワーなどの金物類💡

カラーや素材にもよるけど・・・ゴールドっぽい素材のものは、あっという間にサビていきました😨

 

使えなくなるほどに影響が出るものでは、まだないんだけど・・・明らかに・・・サビ。。。

ちなみに、給湯器やエアコンの室外機も、そこに含まれると認識したほうがイイかと。いきなり壊れなくても、普通の地域より劣化は早いと思う。。。

 

 

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

塩害の影響があるものの6つ目、洗濯物💡

たまに・・・潮の香りが充満している日があります、明らかに海の匂いがする・・・

 

そんな日は・・・洗濯物は干せないなあと、ジメジメっとしちゃいそうでイヤ💦

とまあ、考えるとこれくらいかな・・・わたしたちの場合で懸念されるのは。

 

みーたん
サビるのがイヤよね、とにかく。汚いんだもん。あと、植物は悲しすぎる、せっかく植え替えとか頑張ったのにさ。
あーちゃん
避難場所を造ってあげるとか、自分の目で確認できる状態にしたい。。。あらかじめ考えておいたほうがイイよな。

 

参考に、マリンランプがサビ始めたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

マリンランプのサビ具合はいかに

マリンランプのサビ具合はいかに

2019年9月24日

我が家の対策・対応など

【注文住宅日記10/10】台風前に避難させました。インナーガレージにして良かった

我が家の場合、たとえば台風などがある場合、外にあるものものを強引にシャッター付のインナーガレージに詰め込んでます😲

 

このスペースがあるおかげで、普段から車やロードバイクは保護されているから、本当にサビないの✨

屋外保管と屋内保管とじゃ、全然結果が変わってくると思いますよ❓

 

インナーガレージ、最近湘南エリアでよく見ます、おすすめ。

ガレージが無理でも、うまく屋根や壁を使って、その影響を少なくすることは工夫次第でできるはず、考えてみてください👍

 

なお地植え植物については、今は塩害に強い植物を、多く植えています。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニー、ポータブルガスストーブで温まれるか?!

そうそう、我が家は、バルコニーも屋根付きのインナーバルコニーになってます、しかも3方壁で囲まれてる場所。

だから、バルコニーもあんまり汚れなくて助かってますね。

 

そういえば、給湯器やエアコンの室外機なんて、できれば雨風にさらされにくい場所に設置したいって、思いません😨❓

わたしたちは思うな・・・もう・・・雨風さらされまくっちゃってまして、ちょっと不安なのです。。。

 

 

最大の誤算は、我が家は総2階だから、まったく屋根に登れないし、状況を確認することすらできない😨

これがいつ大変な事態になってしまうのか・・・怖すぎる。。。

 

自分の目で状態を確認して、適切な予防対策対応を取っていくこと、大事ですよね・・・気づけば手遅れとか、勘弁して欲しいですもん。。。

屋根を確認できる造りにできないものか、ハウスメーカー・工務店さんと相談したほうがイイと思いますよ。わたしたち、しなかったなあ、相談💦

 

みーたん
インナーガレージやインナーバルコニーがあると、塩害だけじゃなく、いたずらや事故からも守ってくれるからね、ありがたい限りです!!
あーちゃん
悲しくなることもあるけど、それ以上に湘南に住むメリットが多いから、我慢するところは我慢するしかないわな。

最後に

ということで、「湘南エリアで気になる塩害、どんな場所・物に影響が出てる?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

あくまでもわたしたちの場合は、ってことでお願いします、環境はそれぞれ違いますからね。

 

念のため言いますけど、塩害は怖いんですけど、毎日そんな恐ろしい状況ではないですよ😨

常に塩害の危険にさらされてる、なんて話ではないです。たまに、塩害の影響を強く受ける日があるっていうね。

 

でも・・・近くに海、ありますよ❓毎週楽しいですよ、お魚も美味しいし、近くに箱根や伊豆=温泉もあるし、東京では考えれない生活、もう最高😌

ぜひ湘南へお越しくださいませ✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日