当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】冬のバルコニー×こたつで感じたこと

【レビュー】冬のバルコニー×こたつで感じたこと

今回のテーマは、

「【レビュー】冬のバルコニー×こたつで感じたこと」

 

先日、バルコニーやキャンプで使う用にこたつを購入、もうそれが最高で最高で✨

早速週末には、金曜夕食から日曜昼食まで、ずっとそこでいただいちゃいました・・・あまりに気持ちイイもんだから。。。

 

今回は、そのように過ごして感じた、冬のバルコニー×こたつで感じたことについて、お話していきます👍

バルコニーにこたつを置いたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください。

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

2020年12月11日

手軽に自然を感じることができる

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

何が最高かって、まずはこたつで暖まりながら、手軽に自然を感じることができるってこと💡

これは一戸建てだろうとマンションだろうと、同じなんじゃないかしら❓

 

空や風を感じることができるって、アウトドアっぽくて、なんかホッとするというか一息つけるというか・・・

夏はうだるような暑さで気持ちイイとは言えないんだけど、冬は冷えて澄んだ空気が染みる・・・要は気持ちイイのですよ✨

 

こたつがあれば、その時間を長く味わうことができる、いつもとは違った時間を過ごすことができるんです。

 

普段は、何かとテレビ音や音楽などが流れているんですけど、不思議とここに来ると、無音が好き、無音を好きになれる。

いつもは雑踏のなかいそいそ生きてる感じがするんだけど、ひとたびこのこたつに入って自然の音を聞きながらボーっとするだけで、時間がスローになるんです。

 

みーたん
わたしなんて、ウトウトしてうっかり寝ちゃってたよ。。。それくらい気持ちイイ、というか、こたつがあると外で寝れるの。
あーちゃん
いつもスマホばっかりいじってるボクでも、なんかいじる気にならないんだわ、とにかくボーっとできる、イイ時間だったなあ。

食事もテレワークもできる

【注文住宅日記2020/12/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

次に、こたつで暖まりつつ自然を感じながら食事もできる、さらにはテレワークもできることも最高よね💡

 

外で食事をする、まるで旅行先にでも来ているような感じ。

ホテルやテラスカフェなんて行かなくても、ここでその雰囲気を味わえるのは、すごく贅沢な気分になれます。

 

さらには昨今のテレワークの推進、これにもピッタリよね。

テレワークだって気分転換が必要みたいで、観覧車をその場所にしてみたり、キャンピングカーでやってみたり、温泉宿でやってみたり。

 

カプセルホテルやカフェなんかがそのスペース造ったりと、色々と出てきてますけど、オウチにこういった空間があれば、それで事足りちゃうのです😌

 

みーたん
3日間連続でバルコニーでご飯食べたけど、すっごい贅沢な時間だったよね!!環境が料理をさらに美味しくするのです!!
あーちゃん
テレワークも最高だわな、気分転換大事よ。わざわざお金払ってテレワークスペース行くとか、絶対にイヤだわ・・・お金もったいないもん。。。

便利な空間で過ごせる

【注文住宅日記2020/12/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、外なんだけどこたつで暖まりながら、家の中と同じように便利な空間のなかで過ごすことができることも最高です💡

コンセントのあるなしで、全然違うんですよ・・・キャンプとかバーベキューだと、ポータブル電源があっても、どうしても使える物って限られてきますよね。。。持って行く物も限られるし。

 

バルコニーはオウチの一部ですから、そういう心配ないんです✨

上図でも、ほら、炊飯器を使っているでしょ❓その他、ホットプレートやコーヒーメーカーだって使えますから、便利便利。

 

そもそもこたつを点けるにもテレワークするのにも、電源が必須ですから、お忘れなきよう。

 

みーたん
確かに、キャンプのときより圧倒的に使い勝手がイイと思う。というか、家の中と同じだもんね。
あーちゃん
コンセント造っておいて良かったわ、家電が大活躍だもん。

ソファやチェアでこたつを楽しめる

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

あとは、ソファやチェアに座りながらこたつで暖まれることも最高だった💡

 

一般的にこたつと言えば、座布団とか座いすに座って、要はほぼ地べたに座って使いますよね。

でもさすがに・・・半屋外空間のバルコニーでは、ゴロンっとはできない・・・しずらい・・・寝っ転がったらさすがに冷たいし痛いし💦

 

だからソファやチェアに座ってこたつに入るんですけど、これがまた・・・ワクワク感を増幅させるし、なんだろうか、生活感を感じさせないような雰囲気なのです。

 

みーたん
なんかさ、座ってこたつに入るって、イマイチなイメージしかなかったんだけど・・・これならおしゃれだから嬉しいんだ!!
あーちゃん
座りながらこたつに入るって、思い返せば人生で初めてかも。こんなに楽しいとは思わなかったよ。

屋根や壁で囲まれた過ごしやすい空間なんです

【注文住宅日記2020/12/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

これは我が家の場合の話だけど、屋根や壁で囲まれた過ごしやすい空間であることも最高ね💡

普通のバルコニーじゃなくて、インナーバルコニーだから囲まれてるんですよ。

 

雨・風・日差しなどの影響を受けにくいから過ごしやすいし、メンテナンスも気楽なものです。

現に週末、金曜日夕方からこたつを出して、雨が降らない予報だったから、日曜夜までここにすべて出しっぱなしにしちゃいました👍

 

それに、囲まれているから周辺からの視線もない、いくらグータラしてもオッケーなバルコニーこたつ空間、最高でしょ❓

こういった、遊べる空間としての実用面からも、バルコニーの造りを考えてみるとイイでしょう。

 

みーたん
現に、パジャマでもスッピンでもオッケーなのはかなりありがたいよ!バルコニーでもあまりにオープンだと、周りから見えちゃうもんね。
あーちゃん
冬は、風が遮られてるだけでかなりナイス。風が吹くだけでとんでもなく体感温度下がるからな。

ガスストーブじゃダメなんです、こたつだから最高

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニー、ポータブルガスストーブで温まれるか?!

ガスストーブじゃダメなんです、こたつだから最高なんです💡

上図は、こたつを出す前のバルコニー空間ですけど・・・ガスストーブだけじゃ・・・暖まらないや😨

 

手をあたためればなんとかなるか、なんて大間違いです。

下半身をあたためることがどれだけ大事か、下半身があたたかいだけでどれだけ快適に過ごせるか、思い知りましたよこたつで、体にも負担が軽そうだし💦

 

とにもかくにも、これらの非現実的な感覚がたまらない💕

ぜひバルコニーを彩って、巣ごもり生活を楽しく過ごしてほしい👍

 

みーたん
わたし冷え性だから、それすごいわかるよ。足をあたためるって、難しいよね。こたつ意外どうすればイイのって感じ。
あーちゃん
靴下が脱げるくらいあたたかいんだもんな、一方で、上半身だけ寒いのは意外と耐えられるから驚きだよ。

準備・片付けだって簡単です

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

嬉しいことに、準備や片付けも、2人でやるとそこまで大変じゃないんです😲

グランドシートを敷いて、断熱シートを敷いて、ラグマットを敷いて、こたつの脚をネジで留めて、布団をかぶせるだけ。片付けはその逆ね。

 

キャンプのほうがよっぽど大変ですよ・・・

帰りなんて、泥や露を落としたり、テントやシートを畳んだり、テーブルや調理器具や雑貨などをまとめたり、それらをキレイに車のなかに積んだり、家に着いたら洗いに出したり物を元に戻したり・・・めんどくさかった正直。

 

それに比べればバルコニーの片付けなんて、周りの目も時間も気にしなくてイイし、汚れないし、物を戻すのも楽ちんだし、あっという間ですから✨

しかも、お風呂だってすぐに入れるし、お風呂から上がればフカフカ布団にそのままダイブできるんですよ❓

 

アウトドア気分を味わったあとすぐに寝れるとか、もう最高でしかない。

なんなら、キャンプギア揃えるよりも、バルコニーで使う物物を揃えたほうが、かえって安く済むのでは❓

 

みーたん
キャンプ場での片付けはまだイイんだけど、オウチに帰ってきてからが辛いんだよね。。。それがバルコニーならないのが嬉しい!!
あーちゃん
こたつの脚が簡単に分離できるタイプだったからナイスだわ。どんな商品ならイイのか、しっかり考えておいたほうがイイね。

最後に

ということで、冬のバルコニー×こたつで感じたことについて、でした。

 

しかし不思議ですよね、バルコニーでこたつを使うと、なぜか生活感が出ないからおしゃれに見える・・・のは、毎回片づけるからなんだろうなあ😲

これがリビングにあったらきっと普通だし、なんか汚くなってくるし、いつの間にか物が溢れて生活感だらけに・・・なんて。。。

 

でもどうしても・・・こたつを使いたかったんです、その心地よさは・・・小さいころから知っているわけですから✨

そういった場合には、あらかじめバルコニーでこたつを使うことをイメージして、オウチを建ててみてはいかがでしょう。

 

コロナ禍の自粛の毎日で大活躍です、この空間、毎週末こたつだそうっと。外出する必要なし、コロナに感染する機会も激減です😌

 

それではまた次回👋

 

【更新しました】次はガスストーブを使って思うことです💡

【レビュー】ガスストーブを使って思うこと

【レビュー】ガスストーブを使って思うこと

2020年12月24日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊