当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

今回のテーマは、

「【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした」

 

2020年最後に買ったもの・・・ハンドミキサーでした、どうしても夫婦で欲しいって思っちゃって💦

ショートケーキをうまく作りたかったんですよ・・・特にスポンジケーキね、ほら、ちょうどイチゴがおいしい季節ですし。。。

 

ということで今回は、ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーだったというお話👍

ハンドミキサーを買ったお話は、↓↓の記事をご覧ください。

【注文住宅日記2021/1/5】2020年最後の最後にお金がないけど買ったものパートⅡ

【注文住宅日記2021/1/5】2020年最後の最後にお金がないけど買ったものパートⅡ

2021年1月5日

スポンジケーキの課題

【注文住宅日記2021/1/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

恥ずかしすぎてヤバイ・・・このぐちゃぐちゃショートケーキ😨

 

初めてなら・・・まあこんなもんよね、というか、ブレンダーでなんとか完結させようとしてたのが大きな間違いだった。。。

手でシャコシャコ生地やクリームを混ぜるのなんて、もっとうまくいきにくいんだろうなって思うよ💦

 

失敗したスポンジケーキの特徴って・・・

焼いたらのにあまり膨らまないとか、すっごい固い部分があるとか、逆に焼けきれてないジュクジュクしている部分がある、つまりは均一に火が通ってないとかかな、少なくともわたしたちはそうだった😢

 

 

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

上図は、キレイに焼けたときのスポンジケーキね。

なんでキレイに焼けないんだろうって、色々なレシピを見ながらしばらく考えてたのよ・・・

 

スポンジケーキってだいたいどのレシピでも、卵と砂糖、それに小麦粉、バターや牛乳、バニラオイルを入れて混ぜ混ぜして、あと焼くだけなのに。。。

で、うまく仕上がらない原因としてわたしたちが行きついたのは・・・混ぜがそもそもダメなんだと。

 

キメ細かい滑らかな生地ができないと、焼いたっておいしくならないのでは❓

なんかさ、スポンジケーキのレシピって、あくまで作り方しか書いてないから、そういう重要なことが実は書いてないのよ💦

 

みーたん
ブレンダーでもいけるかな、とも思ったんだけどなあ。ほら、クリームはブレンダーでたてられるじゃんね。
あーちゃん
ボクら、料理だけでなくスイーツ作りも素人だからな・・・手でも混ぜれてスポンジケーキ作れるくらいなんだから、ブレンダーなら楽勝のはずって、勝手に思い込んでたよ。

ハンドミキサーで一瞬で解決しました

【注文住宅日記2021/1/5】2020年最後の最後にお金がないけど買ったものパートⅡ

 

キメ細かい滑らかな生地を作るためには・・・混ぜ混ぜの質を上げる必要がある、だからハンドミキサーが必要だろう😲

ってことで、クイジナートさんのパワーのあるハンドミキサーを。

 

最初は、2,000円とか3,000円くらいでもイイか手軽だし・・・なんて、またそこで大きな間違いをするところだった。

やっぱり、スピード・パワーのあるハンドミキサーは次元が違う💦

 

 

【注文住宅日記2021/1/5】2020年最後の最後にお金がないけど買ったものパートⅡ

もうね、卵と砂糖を入れて少し混ぜると・・・もう一瞬でみるみるうちに滑らかなになってくのよ😨

 

いやいやいや・・・ブレンダーだといくらやってもここまでいかなかったけど❓

ハンドミキサーだと、ほんの10秒くらいで一気にここまでいくんかい。。。中速で2分・低速で10分連続で混ぜるんだけど、トロットロよ

 

この時点でわかる、これまでとは圧倒的に違う、絶対おいしくなると。

 

 

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

半分に切ってみると・・・あ・・・ちょっと切り口がイマイチだけど、それはご勘弁。

わわわ・・・フワッフワ、カステラみたい、しかもめちゃおいしい、クリームなくてもこれだけでイケる😲

 

焼きムラも一切ない、固い部分も一切ない、こ、こんなにキレイに焼けるものなのか・・・

というか、ハンドミキサーだけで、混ぜるという行為1つ変わるだけで、ここまで変わるの❓😨スイーツ、奥深いわ。。。

 

 

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

スポンジケーキにラム酒入りシロップを塗っていって、その上に6分立てのクリームを、そしてあまおう。

クリームもハンドミキサーで一瞬です、こんなに楽になるのか・・・ハンドミキサーにはイチイチ感動させられる😨

 

 

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

上の生地ではさみこんで・・・

 

 

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

 

そうそう、ハンドミキサーと同時に、インターネットでケーキ回転台とカバーを買っておいたのね。

これもあると、デコレーションや保管するときすっごい便利😌

 

 

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

最後に大粒のあまおうと、8分立てにしたクリームをデコレーションしておしまい✨

もうね、最初に作ったショートケーキとは・・・見た目が別次元。

 

そして、味も当然別次元、最初に作ったのは一体なんだったのって。

スポンジがキレイに仕上がってるから、口の中でクリームと一緒にスポンジがジュワっとなって、フワーっと消えていくのよ😲

 

もうこれ、ケーキ屋さんで売ってるガトーフレーズじゃないのよ。

 

 

【注文住宅日記2021/1/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

何回か作って慣れてきて、クリームの感じとか調整すると、上図のようにラインがハッキリとした仕上がりに😌

もうこれ・・・毎週作りたいっす。超優秀なハンドミキサーのおかげで、ショートケーキが苦じゃない、すっごい楽ちんなんだもん。

 

 

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

そうそう、カバーを付けるとこんな感じね。

このままわたしたちは、冷蔵庫にスペースを造ってインしてます、全然乾燥しない、おいしさそのまま😲

 

しかも、大理石の回転台だから、もうこのままオウチにいらしたお客さまにも出せるのよ、すごくない❓

はあ・・・自分のオウチでおいしいケーキが作れて、さらにホールのままがっつけなんて・・・最高に幸せなのです✨

 

参考までに、わたしたちが参考にしたレシピはこちらです。

 

みーたん
ケーキ屋さんで買ったら、1ホール4,000円ですから。それに比べればコスパ最高よね、だいたい1,100円くらいでしょ?あまおう乗っけても。
あーちゃん
ハンドミキサーすごい。やっぱり調理家電は、味にもこだわりたいのであれば、おしまずイイものを選ぶべきだなってつくづく思うよ。

スポンジがうまくできると・・・

【注文住宅日記2021/1/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2021/1/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

スポンジがうまくできると、他にも作れるスイーツの幅が広がるんですよね😌

イチゴ以外のフルーツを使ったショートケーキ、たとえば桃とかマスカットとか❓それらはもちろんのこと、上図マスカルポーネチーズを使って作ったティラミスとかも✨

 

もうね、ティラミスなんて外で注文して食べるものじゃないなって思った。

だって十分これでおいしいんだもの。

 

 

【注文住宅日記2020/11/24】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そういえば、以前誕生日のとき作ったチョコケーキ、これだってスポンジ使ってるから・・・うまくできるはず😲

このときはさ、まだうまく作れなかったから、固かったんだよね・・・スポンジ。。。リベンジしないと。

 

他にも、カステラやシフォンケーキやロールケーキ、どらやきとかもいけるか、あとは・・・フワッフワのスフレパンケーキとかさ。

ただ混ぜるという意味では、チーズケーキやクッキーだってもちろんできる。パンの生地捏ねに使ってる人もいるみたい。

 

うーん、ハンドミキサーで10,000円は、すぐに元が取れそうです💕

 

みーたん
クイジナートさんのにして良かったよねだぶん。パワーがすごいもん。5段階のうち3までしか使ってないし現に。
あーちゃん
ブレンダーって1分も連続稼働させたら休ませないといけないけど、このハンドミキサーって30分連続稼働できるんだって、モーターがすごいわ。

最後に

ということで、ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーだったお話、でした。

 

お菓子作りのド素人のわたしたち夫婦でもできたんだから、絶対誰でもできる、しかも絶対失敗しないと思う😲

ハンドミキサーさえあれば。

 

 

 

 

しかも嬉しいのは、手軽においしくできちゃうこと。

彼氏彼女や旦那さん奥さんに、ケーキサプライズなんていかがでしょう😌

 

こういった自粛生活の続く今だからこそ、じゃないですか❓

お菓子作りが家族の絆や夫婦仲を強めたり・・・趣味の1つと言い切れるようになるとか、イイきっかけになってくれるかも、ですよ✨

 

それではまた次回👋

 

【更新しました】次はヌードルメーカーでさらにおいしく麺を作ることについてです💡

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法の続編

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法の続編

2021年1月12日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊