当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/1/7】料理にかける時間は?時短でもおいしく作りたいから

【注文住宅日記2021/1/7】料理にかける時間は?時短でもおいしく作りたいから

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/1/7】料理にかける時間は?時短でもおいしく作りたいから

 

コロナ禍の1年で外食はほとんどせず、ひたすら自炊、お弁当作りに励みました。

夫婦2人暮らしだからってこともあるけど、料理に関しては、やればやるほどまったく苦にならなくなったんですよね😲

 

だって、そこまで時間がかかることでもないですし、おいしくできたら1日の疲れだって吹っ飛ぶじゃないですか✨

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2021/1/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

この1年間くらい、料理してきたものをアップしていると、たまに聞かれることがあるんです。

品数も多くお弁当用の作り置きまで作って、毎日どれだけの時間を料理に費やしてるの❓なんて。

 

確かに・・・日々忙しいですからね、仕事してれば料理なんてわずかな時間しか無理だし、小さいお子さまがいれば凝ったものなんて作れない。。。

できるだけ時短で作りたいし、でもできればおいしいものでありたい、っていう気持ちが強いみたい😲

 

 

【注文住宅日記2020/12/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/12/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/10/26】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

上図3枚は、我が家の日ごろの夕食です。

基本的に、夕食時に一気に作り置きや翌日のお弁当用のメニューまで仕上げちゃいます👍

 

たとえば上図で見れば、細かい副菜がすべて作り置きってことになりますね。

日曜日や月曜日に作り置き3品を仕上げて、あとは毎日1品ずつ付け足していくような感じ。

 

それと当然その日のメイン料理を1品、翌日のお弁当用のスープ器の料理を毎日作ると💡

だから、たくさん作り置きを仕上げるときでだいたい1時間30分くらい、そうでないときで1時間くらいかしら。

 

 

【注文住宅日記2020/9/23】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/10/5】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて朝、まず朝4:40くらいに起きて、5:00から調理開始。

6:00までの1時間で、その日の朝食とお弁当を一気に作る感じですね💦

 

朝食は、ご飯やパンとフルーツヨーグルト、そしてミルクにコーヒー、あとは作り置き料理を出すだけ。

 

お弁当は、作り置き3品+卵焼きがで、おかず器は完成。

あとは前日に作っておいたお弁当用のスープ系の料理をスープ器に。これでおしまい、ただ入れるだけ😲

 

 

【注文住宅日記2020/12/7】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/11/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

来客があるときだと・・・2時間くらい・・・かな😲

たとえば1枚目のパスタとピザだって、生地も麺も自家製ですからね❓そういう手間がかかることも。

 

 

これでもかなり効率よくやってると思ってるんだけどな・・・しかもおいしい・・・はずだし✨

いや少なくとも、実家で食べてた料理よりかはおいしいや・・・それに種類も無限大だし。

 

時短でおいしく仕上げるためには・・・やっぱり家電の力よね、これは間違いないと思う😨

 

 

 

たとえばクックフォーミーエクスプレスとか、圧力鍋だから煮物とか時短ですっごいおいしくできるし✨

煮物だけじゃないですよ❓カレーだってシチューだってミネストローネだって鶏肉の黒酢煮だって赤飯だって😲

 

 

 

ニンジンとかジャガイモとか千切りするとき、固いし疲れるし大変だったけど・・・

ブレンダーがあれば一瞬で均一にキレイにカットしてくれるとか、本格ポタージュスープだって一瞬ですよ✨

 

 

 

 

ヌードルメーカー・ホームベーカリーも、スイッチ押せば完成するから、すっごい重宝してる😲

自家製麺・自家製ピザもラクラクですから✨

 

などなど、家電の力があるおかげで、効率よく時短で、さらに味も最高においしく仕上げることができるというわけ💕

手動でできるんだから、そこでお金かける必要ないでしょ、っていう方もいまだいるかとは思うんだけど・・・一度使ってみて欲しい、本気で😨

 

 

【注文住宅日記2020/10/5】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

家電を使うと作業効率が高まるので、直接的に時短につながるんですけど・・・

 

でもそれより大事なことがある・・・それはメニューをどうするか、ということ💦

おいしいと言ってもらえるメニューであり、飽きのこない新鮮なメニューであり、冷蔵庫の食材を効率よく使えるメニューであり。。。

 

ここで手を抜くと、キッチンに立った時にあれやこれや考えながら作業することになるので、どうしようどうしようってなっちゃう、一番効率悪いパターン😨

いや、どんなメニューでも簡単にアレンジできちゃうような腕前なら、それでもイイんでしょうけど・・・わたしたちは素人だからムリだ。。。

 

空いた時間でひたすらインターネットを徘徊して、食材と照らし合わせながらメニューを考えてますね。

加えてイメトレしてます、これ作って、あれ作って、この間にこの作業やっておいて、最後にあれをする、みたいな👍

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

そうすることで・・・キッチンに立ったとき気持ち的に楽になるし😲

あまり考えずに体だけ動かせばイイから、結構テレビでアニメ見ながら作業することも多いです。

 

そうだなあ・・・30分くらいは事前にメニューを集中して考えてると思う。

本当に今は便利な時代、インターネットで無限にメニューが調べられるし👍

 

 

え・・・もはや全然時短じゃないじゃんって・・・😨❓そ、そうね・・・全部あわせて10分でできあがるってわけじゃないですからね・・・

作れるとは思いますよ・・・もっと食材しぼってメニュー減らせば。。。10分でも。。。

 

 

【注文住宅日記2020/12/21】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ただ・・・おいしいかどうかは別の話よ。。。

 

わたしたちもたまにそういう料理するんだけど・・・たとえばインスタント麺を使ったアレンジレシピとか、巣ごもりで流行ったでしょ。

あとは、ありあわせのドレッシングとか焼肉のたれを使ったレシピ、とか、まあ色々と。

 

けども・・・作って良かったって心から思える感動レベルには・・・到底届かない現実が。。。

おいしいというか・・・文句なく普通に食べれるだけ・・・それだと・・・食卓が楽しくないんですよね😢

 

むしろ、せっかく作ったのにこの味ですか・・・時間無駄したなって思っちゃう・・・💦

特に夕飯は1日の終わりですから、「仕事頑張って良かった、本当に癒される」と思えるような食事をしたいじゃないですか。。。

 

 

世の中はまたコロナで緊急事態宣言がでるようで・・・この機会に自宅でおいしい料理を、自分たちで作ってみるのはいかがでしょう✨

さてさて、わたしたちも今日の晩御飯はどうしようかしら😲

 

料理・献立記事シリーズはこちらから。また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/1/8】停電しても暖を取れるなんて・・・ガスストーブさすがです

【注文住宅日記2021/1/8】停電しても暖を取れるなんて・・・ガスストーブさすがです

2021年1月8日