当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/1/8】停電しても暖を取れるなんて・・・ガスストーブさすがです

【注文住宅日記2021/1/8】停電しても暖を取れるなんて・・・ガスストーブさすがです

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/1/8】停電しても暖を取れるなんて・・・ガスストーブさすがです

 

2021年1月、いきなりの大寒波で各地大変なことに、東京近郊でも氷点下の気温💦

秋田あたりでは大雪の影響で停電も起きてるらしく・・・って大雪で停電とか・・・暖房が点けられなくて寒さをしのぐのが辛いって話をテレビでやってて・・・さすがに驚愕した。。。

 

我が家、ガスストーブにしておいて良かったと、あらためて実感したわけです😨

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

以前、ガスストーブについて感じたことは、↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】ガスストーブを使って思うこと

【レビュー】ガスストーブを使って思うこと

2020年12月24日

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

 

 

上の商品は、我が家の1階DKに置いてあるガスストーブ。

さすがにハイパワーモデル、すぐに暖かくなるのよ、もう最高、これにして良かったって感動してる✨

 

さて、このガスストーブ・・・停電でも使える・・・らしい😲

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

だって、本体とつなげてるのって・・・ガスコードしかないから😲

電気コンセントはそもそもないのよね。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

点火するときは、このつまみを回すのよ。

そうするとカチンっと音がして、点火されると💡

 

 

【注文住宅日記2020/12/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

圧電点火式なんですって。

いわゆるカセットコンロと同じです、つまみ回すとカチンっと音するでしょ❓これもガスボンベを入れるだけで使えますよね、電気いらずで。

 

あと圧電点火式と言ったら・・・ライターとかチャッカマンとかもそうね。

ガスストーブの場合は、ガスボンベじゃなくて、ガス栓からガスコードをつたって本体にガスが送られると。

 

原理を理解すると、そりゃ電気は必要ないから、停電時でも使えるってわかる😲

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニー、ポータブルガスストーブで温まれるか?!

 

実は我が家にはポータブルガスストーブもあるの😲

バルコニーとかキャンプで使える用に調達したんですけど・・・これはカセットガスボンベ式ね、電気いらず。

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

 

 

そして上の商品もガスストーブ、2階の寝室に置いてあるものです。

1階LDKよりも小型ですね、ちょうどイイサイズ感👍

 

これも1階と同じように、ガスコードをつないであるだけ、電気コンセントはありませんので、電気いらず・・・

かと思いきや、実はこれは電気がいるタイプなのよ😨

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

底の部分に電池を入れる場所があるの。

で、点火レバーを下げると・・・カチンっという音ではなく・・・チチチチチっていう音が💦

 

乾電池の電気を使って、連続して点火作業を行うんですって。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

そうそう、お察しのとおり、オウチにあるガスコンロと同じ仕組み。

ガスコンロを点火させるとき、チチチチチって連続して音が鳴りますよね、まさにアレ😲

 

つい最近、我が家のガスコンロが電池切れを起こしまして、取り替えました。2階ガスストーブと同じでしょ❓

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

停電すると・・・エアコンも床暖房使えない可能性高い・・・

加えて、同じガスでもガスファンヒーターは使えない、ガスと合わせて電源も必要になるから😨

 

使えるとしたら、我が家のような乾電池式ガスストーブとか、あとは石油ストーブ。

オウチによっては、オール電化でも太陽光をつまく使って、暖房を使えることもあるけど・・・お金持ちのオウチの場合・・・かなこれは😢

 

凍える寒さのなか暖房器具が使えないのは・・・恐怖でしかない、有事の事態まで考えてくださいね💦

 

はあ、ガスストーブにして・・・良かった、この冬はまだ一度もエアコン使わずです💕

それではまた来週👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/1/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2021年1月12日