当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】ガスストーブ(ガスファンヒーター)のガス代ってどれくらい?

【質問回答】ガスストーブ(ガスファンヒーター)のガス代ってどれくらい?

今回のテーマは、

「【質問回答】ガスストーブ(ガスファンヒーター)のガス代ってどれくらい?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「ガスストーブ(ガスファンヒーター)のガス代ってどれくらい?」にお答えしていきたいと思います👍

参考までに、ガスファンヒーターのあたたかさについてのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?

2020年11月11日
【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?の続編

【質問回答】ガスストーブってどれくらいあたたかい?あたたまる?の続編

2020年12月2日

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 本サイトを見て、わたしたちの注文住宅にもガスストーブかガスファンヒーターを置こうと考えている
  • ただ気になるのはガス代、ガスストーブにすることで圧倒的に光熱費が上がってしまっては後悔しそう
  • ガスストーブがすごくあたたかいのは理解できるが、そのガス代について実際どうなのか、わかる範囲でイイので教えて欲しい

 

ガスストーブにガスファンヒーター、絶対暖かいと思いますよ、置いてください置いてください✨

高気密高断熱のオウチじゃないと、最近の住宅とは言えど冬はやっぱり寒いですから・・・神奈川の湘南エリアでも寒いものは寒いですもん。。。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング 【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

 

 

我が家に20畳程度のLDKに大型を1台、10畳程度の寝室に小型を1台置いてます。

だいたい使うのは朝会社に出発するまでと、夜ごはんを作って食べるまでの間、そして寝る前くらい、時間にして1日トータル4時間くらい、ですかね。

 

まあ、平日使わない日もあれば休日に多く使う日なんかもあるわけで、月単位に直してもそんなもんだと思いますよ😲

めちゃめちゃ・・・不安でしたよそりゃ、だってガス代が高いって聞くし、まさかまさかのガス代だけで数万円とかきちゃう❓なんて心配もしてましたよ。。。

 

結果、そんなことなくてホっとしたんですけどね💦

 

みーたん
常にガスを噴射し続けてるわけでしょ?コンロをずっと点けっぱなし、みたいな。そりゃ不安にもなる。
あーちゃん
ガス代があまりに高くて、結局節約のためにあまり使わなくなるのも悲しいしな。。。でもそこまで高くなくて安心したわ。

 

LDKにガスストーブを置いたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

2020年10月23日

ガス代はすごく上がる?!と思いきや

【質問回答】ガスストーブ(ガスファンヒーター)のガス代ってどれくらい?

上図は、我が家のガス代グラフ・・・

2019年5月から注文住宅のガス代が発生しているので、下段は5月からのみのグラフ。

 

で、赤い12月の部分見ると・・・おおお・・・ガス代上がってる上がってる、まぎれもなくガスストーブの影響😨

2019年の約5,500円から、一気に3,000円アップの約8,500円、これが・・・ガスストーブ・・・の費用・・・だとしたら意外に安い

 

だって3,000円アップって、1日あたり100円ですよ❓毎日4時間くらい使ってるのに❓

1時間あたり50円くらいするのかと思ってたんだけど・・・まあ使う日もあれば使わない日もあるし、お風呂やキッチン水栓のお湯を使う頻度とかも関係あるから、一概にこうって名言はできないんだけど・・・

 

思ったりよりも全然高くなかったんですよね、逆にビックリした😲

 

みーたん
もっと高いかと思ってたよ。それこそ昨年の3倍くらいかかってても、まあ仕方ないかなって思える心構えだったもん。
あーちゃん
キッチンでお湯やお風呂の追い炊きは気を付けたわ。高くなるの怖かったから。。。

 

参考に、我が家の2020年光熱費については、↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年12月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年12月の結果

2021年1月5日

電気代がグーンっと下がってました

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年12月の結果

一方で、上図は我が家の電気代グラフ。

同時期12月を見てみると、電気代がかなりおさえられてるのよね、エアコンを一度も使ってないから😲

 

2019年は約13,000円だったのに、2020年は約9,000円ですよ、なんと4,000円も電気代下がったの・・・💦

それだけエアコンの電力消費って大きいってことか・・・そりゃ電力会社が大雪等の影響による節電を呼びかけるわけだ。。。

 

しっかし単月で見ると、むしろ昨年よりも光熱費がトータル1,000円安くなった、にもかかわらず快適性が上がって、万々歳です👍

 

みーたん
エアコンが省エネって言われてるけど、そうでもないってこと?電気代高すぎでしょエアコンの。
あーちゃん
点ける時間の問題もあるでしょ、エアコンは点けっぱなしだけど、ガスストーブは点けっぱなしはまずないし。

 

我が家の2020年ソーラー収支については、↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年12月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年12月の結果は!

2021年1月5日

最後に

ということで、「ガスストーブ(ガスファンヒーター)のガス代ってどれくらい?」でした😊

 

あくまでわたしたちなり、ってことでお願いしますね、状況によっては全然違う結果になるしょうから💦

夫婦2人暮らしだから昨年から3,000円アップで済んだけど、3人4人と家族が増えれば、6,000円アップ9,000円アップにもなりかねないし。。。

 

とは言え、ガスストーブ・ガスファンヒーターは本当に暖かいと思う、冬の寒さが怖くない👍

高気密高断熱仕様とか床暖房にはそりゃ憧れるけど、そこに費用かけたら、諦めざるを得ないものもたくさん出てくるしね。

 

選択肢の1つにぜひ加えてみてください。

参考までに、以下わたしたちが使っている物の再掲です。需要が高まり価格上げになる前にどうぞ👍

 

 

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日