当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

今回のテーマは、

「【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで」

 

アイスからコロナがって話があって、どうせなら自家製にしちゃおうってことで初めて買ってみたアイスクリームメーカー。

これで本当においしいアイスができるのか・・・その不安は的中して案の定まずい・・・でも工夫すればもしや😨❓

 

ということで今回は、ハーゲンダッツ級の味をアイスクリームメーカーで再現できるか、というお話です👍

アイスクリームメーカーを買ったお話は、↓↓の記事をご覧ください。

案の定まずいレシピ・・・

【注文住宅日記2021/1/19】アイスからコロナって・・・ならアイスクリームメーカーで自家製するよね

 

わたしたちのアイスクリームメーカーは上の商品、全自動で、さらに冷蔵機能まで付いてるもの💡

ワクワクしながら、ひとまずレシピどおりに作ってみたら、本当に辛かった・・・なんででしょうね、こういう商品に付いてるレシピって、やけにまずいの😨

 

基本のバニラアイスとして、牛乳300ml・生クリーム100ml・砂糖30ml・お湯60ml・バニラエッセンス少々。

見る人が見ればわかるんだろうけど、おいしくできるはずないのよね💦

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

キッチンカウンター上に置くと、なかなかの存在感です、クックフォーミーエクスプレスがもはや小さく見える😨

常にキッチンには置いておけないですね・・・パントリーがあって良かった。。。

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

 

付属品は、アイスを作るためのポットと、ヘラに計量カップと、混ぜるための羽とフタ、か。

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで 【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで 【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

ともかく、早速やってみようってことで、先ほどの材料を入れて、羽とフタを付けてスタート。

ソフトとハードモードを選べて、さらに混ぜる時間を調整できるんですよね、なるほどなるほど😲

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで 【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

スタートして20分程度経つと、ちょっとずつシャリシャリしてくる、ワクワク感が高まってくる😲

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで 【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

スタートから40分、めちゃめちゃアイスっぽくなってきてるのでは✨

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

55分経つと、ソフトモードでできあがり、おおお・・・なんかそれっぽい👍

 

そして一口食べてみるとわかる・・・そのまずさに😨

表現するとしたら、フワフワした新雪に牛乳かけて、ガムシロをちょっとだけたらしたものを食べてる感じです。

 

これ・・・バニラ❓というかひいき目に言っても、とんでもなく味の薄い牛乳アイス。アイスというよりかき氷、いや、雪です💦

はあ・・・でましたよ・・・ヌードルメーカーのときと同じ現象ね。。。

 

 

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

 

あ、ヌードルメーカーってこれね、自動で麺を作ってくれる家電です。

これもレシピがひどすぎて、おいしく仕上げるまでに大変だったのよ💦

 

レシピは・・・いったん忘れましょう・・・アイスクリームメーカーもね、役に立たないから😢

 

みーたん
というかさ、お湯とか必要ある?明らかにあれで味が薄まってるよね?!意味不明すぎる!!
あーちゃん
それに、アイスの色、白すぎ?バニラアイスってクリーム色じゃんか!!材料的に、黄色くなる要素がないんだが・・・

 

参考に、ヌードルメーカーについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?!

2020年1月10日
【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法の続編

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法の続編

2021年1月12日

原理や仕組みを理解すればおいしくなる!!

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

そもそもこのアイスクリームメーカーは、冷やしながら混ぜてくれる、ただそれだけの家電であり、それがすべて。

他のアイスクリームメーカーも同じ、冷やしてくれる機能がないものは、あらかじめポッドを冷凍庫で冷やしてから使う、その違いだけ。

 

ってことは、このまずい牛乳アイスと味の違いを出すには・・・材料=レシピを変えればイイ😲

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで 【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

変えるとこうなる、一気に黄色い😨

なんでかって❓材料を、乳脂肪43%生クリーム200ml・全卵1つ・卵黄2つ・グラニュー糖60g・バニラエッセンス少々、に変えたからよ👍

 

卵にグラニュー糖入れてハンドミキサーでもったりするまで混ぜて、そこにバニラエッセンスと生クリームを液体のまま入れて混ぜる。

それをアイスクリームメーカーへ放り込んだのです💡

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで 【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

スタートから40分くらいで・・・アイスだ・・・バニラアイスだこれはまさに😲

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

そして完成、味見味見・・・ナニコレ・・・めちゃうまーーーーーです💕

このトロンとした舌触り・・・おしゃれなレストランで最後に出てくるアイスみたいな味、ハーゲンダッツみたいな濃厚な味わい、たまらんのです

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

上図は、冷凍庫にポッドごと入れてちょっと冷やしてから、お皿に移した様子。

バニラアイスでしょ❓バニラアイスだよねこれは❓😲

 

量的には、さっきの材料分でハーゲンダッツ3カップ分くらいあるかしら。

1カップ110mlだから、まあそんなもんよね、生クリーム+卵の分量で考えると😌

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

材料はお好みで調整したほうがイイですね、これだとさすがに濃厚すぎ、って感じかも💦

 

たとえば、乳脂肪43%生クリーム200ml・全卵1つ・卵黄2つ・グラニュー糖60g・バニラエッセンス少々のベースレシピから、牛乳を100ml加えてみるとか、卵1つ減らしてみるとか💡

ベースレシピを1番濃厚なバージョンとして、あとはそれを薄めて行くほうが調整しやすいかと思います。

 

ちなみに牛乳を加えると、当然その分量も増えていきますから、コスパも良くなると思いますよ👍

砂糖の量も含めて、お好みのちょうどイイ味わいを見つけてみてください✨

 

みーたん
この濃厚な味だと、ディッシャー1杯分でごちそうさまだよ。食べやすくはないかな。食べやすくあってほしいなあ。
あーちゃん
ある程度バニラアイスができてきたら、次はフルーツアイスも作ってみよう。

でも注意してください・・・

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

レシピどおりに作らないため、注意したいこともあります。

混ぜてる最中は・・・フタを開けて羽の回転を止めないほうが身のためです😨

 

ついつい羽の回転を止めて、味見したくなっちゃうんですけどね。

一度回転を止めると・・・羽が回らなくなる→モーターに負担がかかる→壊れるという・・・最悪な展開になります💦

 

このタイプは、冷蔵機能も付いてるから羽が止まっててもどんどん凍っていくんですよ。。。

少しでも凍り始めると、もう羽がまわりずらくなり、恐怖になるから。。。

 

 

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

あと、ソフトモードで55分でできあがるといは言うものの、状況や材料によって時間は変わります😨

早くできあがると、いきなり羽がカタカタいいはじめて、回らなくなるのよ。。。で、壊れちゃうかもしれないっと。

 

ですので、スタートしてから30分以降は、念のため状況を見守ってあげてください。

また、仕上がりの状況によっては、羽がアイスから抜けなくなるかも・・・わたしたちもめっちゃ引っ張りましたもん💦

 

家電ですから、それなりの値段もするわけだし、大事に扱ってあげましょう。

 

みーたん
付属の説明書にも、大きな注意書きあったよね。羽が回転しないのは危険って。
あーちゃん
このバニラアイスだって、45分くらいで羽、回らなくなったんだが・・・いきなりだからビビルわ。

最後に

ということで、ハーゲンダッツ級の味をアイスクリームメーカーで再現できるかというお話、でした。

感動的だなあ、まさかアイスクリームまでオウチで作れるなんて。

 

なんというか、ただのアイスなんだけど、全自動なんだけど、自家製っていうのはイイですよね😌

アイス一口にも、愛情や愛着がわくんですよ、食が楽しくなります👍

 

色々な種類のアイス、作ってみようっと。

 

 

 

 

あ、今度実家にこの本体持って行って、目の前でアイス作って驚かせてあげようかしら😌

冷蔵機能が付いていると、どこでも使えるのがナイスです、それこそ、ポータブル電源さえあれば、海でも作れるという👍

 

在庫なくなる前に、お試しください✨

 

それではまた次回👋

 

【更新しました】次は燻製家電についてです💡

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

2021年1月22日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊