当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

今回のテーマは、

「【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!」

 

ついに待望の燻製器が届きました、ワクワクがとまらない✨

早速使ってみてわかったんだけど・・・やっぱり家電に尽きるね、オウチの中で普通に使えるんだもん、ビックリよ😲

 

ということで今回は、我が家の燻製家電についてです👍

燻製家電を買ったお話は、↓↓の記事をご覧ください。

早速初めて使ってみました

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

さてそれでは・・あくまで試験的に、なので、細かい話は抜きで💦

大きさは小型の電子レンジとか、大きめのトースターとか、そんな感じかな❓

 

結構シルバーの感じが良くて、モノトーンでまとめているオウチにはデザイン的に合うのかも。

ひとまず手軽にできそうな、スモークチキンをメインに・・・

 

 

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

あとは、常備しているクルミと、冷蔵庫に残ってたシャウエッセンを燻製してみる💡

網が2段になってて、下段には魚とか肉とかよく火を通すもの、上段にはちょっと火を通せばイイもの、または通さなくても食べれるものを置くんですって。

 

下段の網には、一番下に敷いてるチップに油が垂れないように、受け皿もあるんですよ。

 

 

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

2段にするとこんな感じね。

ここにさらに、黒いフタをパカっとかぶせて燻していくんです。

 

 

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

フタをかぶせて、それがまるまるこのオーブンみたいなスッポリ入るの。

見た目コンパクトなんだけど、結構な容量で嬉しいのよね、さすが燻製特化型の家電です👍

 

 

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

レシピどおり待つこと35分・・・

 

 

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

え・・・めちゃめちゃ燻製になってるんですけど、香りが最高😲

いやそりゃ燻製家電なんだから当たり前なんだけどさ、こんな簡単にできるもんなのって、感動しちゃった💦

 

 

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

鶏ももはこんな感じに。

うーん・・・水や油がでちゃってて、蒸し鶏みたくなっちゃった、香りはしっかり付いてるんだけどね😨

 

これは作り方を要検討、別途工夫が必要だなあたぶん💦

ちゃんと乾燥させてなかったっていうのもあるかも。

 

 

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

そして食卓へ、燻製定食です😲

シャウエッセン・・・めちゃうま・・・なにこれ。。。

 

スモークチキンも・・・まあおいしいんだけど・・・成功とは言えないからなあ今回は、また次回に持ち越し👍

初めて使っただけでもこれですよ・・・簡単簡単めちゃ便利すぎよこれ。。。

 

みーたん
燻製は大変だってイメージがあるんだけど、ただセットしてあとは待つだけなら簡単よね!!
あーちゃん
家電じゃなかったら、燻すときにも見張ってないといけないしなあ。煙や匂いも強く出そうだ。オウチの中ではあまりやりたくない。

オウチで使いやすいのは家電ならでは?!

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

やっぱりね、オウチで使いやすいのは最高なのよ。

使いやすいってことは、また使いたくなる、また燻製を食べたくなる、使用頻度も増える、でしょ❓

 

煙がでない、そして匂いもそこそこ、これ大事😲

上図は、実際に燻しているところなんですけど・・・わかります❓煙とか出てないでしょ❓実際出ないのよ👍

 

黒いハコに煙が閉じ込められているから、そこから漏れずらい構造になってて、さらに家電本体があるから二重構造になってる。

匂いは多少あるけど、それもアロマディフューザーで一瞬で消せるし、全然気にならない。室内で焼肉とかお好み焼きとかやったときのほうが、よっぽどひどい💦

 

 

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

あとはね、洗いやすいしそもそも汚れにくい、これもナイス✨

さっき少し触れたけど、油分は受け皿でキャッチしてくれるし、煙は黒いハコに閉じ込められてるし。

 

ようは、この黒いハコと中にあるものさえ丸洗いすれば、それでオッケー😲

燻製したあとってドロドロのギトギトになるイメージだったんだけど・・・そんな厄介に感じない。

 

家電本体だって、中を除菌シートでサっと拭けばイイくらいだもん。

煙や油が黒いハコ内にとどまってるから、ほぼ影響なし👍

 

あ、そういえば、燻す準備も楽だなあ、アルミホイルとか敷かずにできるし。

 

 

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!!

そして家電だからこそできる・・・タイマー設定や温度設定👍

全部自動で管理してくれるのは本当に手間いらずよ、調整しなくてもイイし、見張ってなくてもイイんだもん。

 

言わば、下ごしらえさえしちゃえば、あとはトースター感覚で燻製ができる感じかしら。

 

 

 

 

上のようなスモークポッドのほうが安いし、キャンプでも使えそうだし、IHヒーターが使えものもあるし、使い勝手イイのでは❓とも思ってたんですけどね。

オウチで料理するときは色々同時進行でやってるから、見張りながら作るのもイヤだなって思うし、そもそもポッドだと容量少ないし。

 

まあ、温度管理や煙がたつのを楽しむ、こういうアナログ作業がイイんだっていう人は、絶対こっちのほうがイイんだろうけどさ😌

 

あーちゃん
めんどくさいのが一番イヤなのよ。キャンプみたいにゆったり時間を楽しむなんて、オウチではなかなかできないもん。
みーたん
そうね、燻している間も有効活用したいって思っちゃうし、メンテも楽ちんに限るよ。だから家電がイイんだもん。

ドライフードメーカーがあると効果的かも!?

【注文住宅日記12/24】ドライフードを家電で作れるなんて思わなかったなあ

 

そうだ、初めて燻製して思ったんだけど、ドライフードメーカーが下ごしらえのとき絶対使えると思う。

わたしたちも主にドライフルーツ用に持ってるんだけど、燻製する前、これで食材を時間短縮で乾燥させれるなって👍

 

さっき鶏ももを燻製したって言ったけど、やっぱり乾燥させきれてないと、水分出ちゃう気がするのよ💦

それに、水分のせいでエグミが出て、味も良くないらしいからさ。

 

そもそもドライフードメーカーでジャーキーも作れるくらいだから、お肉や魚をこれで乾燥させてもイイわけ😌

明日食べる燻製のために今日から肉や魚を仕込んでおくなんて・・・正直やってられないって日々生活する中で。。。

 

わたしたちも、次回燻製するときは、実際に使ってみようかと思います👍

 

みーたん
家電をうまく組み合わせて使えば、効率的効果的に料理できそうだね!!ドライフードメーカーがここで役立つとは!!
あーちゃん
クックフォーミーエクスプレスだって、ゆで卵すぐに作ってくれるから、使いようによっては使えるかも?!燻製卵よ!!

最後に

ということで、我が家の燻製家電について、でした。

わたしたち的には買って良かった家電です、忙しい日々でも手軽に燻製が作れるなんて・・・外食いらずまっしぐら✨

 

それにコスパもなかなかイイと思う、12,000円くらいなら😲

 

 

 

こういう家電って・・・なんでか需給バランス崩れたり、生産終了になるといきなり価格が跳ね上がるから注意です💦

すでにお店によって数万円も価格が違うし、色違いのカーキ色なんて3万円くらいしますからね😨❓

 

在庫なくなる前に、お試しください✨

わたしたちは次回は・・・魚屋さんで新鮮な魚介買って、燻製にしてみようっと、海に近いオウチ万歳💕

 

それではまた次回👋

 

【更新しました】次はヌードルメーカーがあって良かったことについてです💡

【注文住宅日記2020/11/27】ホットサンドメーカー、初めて買いました

【注文住宅日記2020/11/27】ホットサンドメーカー、初めて買いました

2020年11月27日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊