当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/1/29】コンセントがショートしたけど大丈夫なんだって。。。

【注文住宅日記2021/1/29】コンセントがショートしたけど大丈夫なんだって。。。

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/1/29】コンセントがショートしたけど大丈夫なんだって。。

 

この間この新築注文住宅で初めて・・・いや・・・人生で初めてコンセントがショートしたのよ😨

火花がバチっと散って、ブレーカーがガチャーンと落ちてさ。そこから焦げくさい臭いも。。。冬で乾燥してるしめちゃ怖い。。。

 

でも良かった・・・すぐに連絡したら点検しにきてくれたのよ、工務店さんと電気業者さん。。。ホッ💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅とマンションとの違い】アフターフォローの安心感が意外とあるんです

これ・・・右下の穴が焦げちゃって😨

 

 

【注文住宅日記2021/1/29】コンセントがショートしたけど大丈夫なんだって。。。

もちろん、コンセントの金具も・・・焼けてる😨

はあ・・・新品の家電なのに。。。

 

なんとか無理やりこの状態で一度使ってみたものの、やっぱり怖い、いつ火が出るかわからないから目が離せないんだもの。。。

ひとまず家電は保証期間だから交換してもらえたけど・・・いったい何が原因だったのやら💦

 

 

スイッチとコンセントの色合い、ちゃんと気にしてますか?

工務店さんに連絡したら、すぐに当時の現場監督と電気業者さんが、ご無沙汰です。

 

でも点検した結果、ショートした原因は・・・結局わからず😨

しかも、コンセントは通電してて普通に使えるんだって、ビックリだわ、焦げてるのに💦

 

気になるような上の口を使ってください、または交換してもイイですよって・・・ひとまず様子を見ます。

電気だけは本当にわからない・・・今どういう状態なのか・・・自力じゃどうにもならないのよ資格あるわけでもないし。。。

 

よくわかってくれてる人に見てもらえるのは、やっぱり安心だしありがたい✨

工務店さんだと保証がイマイチ、なんてことは一切ない、これからもよろしくです👍

【質問回答】工務店さんだと定期点検ないのでは?不安ではありませんか?

【質問回答】工務店さんだと定期点検ないのでは?不安ではありませんか?

2021年1月21日
【注文住宅とマンションとの違い】アフターフォローの安心感が意外とあるんです

【注文住宅とマンションとの違い】アフターフォローの安心感が意外とあるんです

2021年1月28日

 

 

【注文住宅日記2020/4/17】設備・インテリアの上面ゾーンは掃除がめんどくさいよ・・・

しかし、こんな簡単にショートするなら、コンセントまわりは定期的に自己点検したほうがイイなって痛感した😨

たとえば上図、階段の下にテレビがあって、テレビの裏にはインターネットやらレコーダーやらスピーカーやらの配線だらけ、掃除もしてない。

 

こういうところから火災が起きるんだろうね・・・

 

 

 

せめて予防として・・・こんなカバーくらい付けておいたほうがイイかしら。。。はあ😢

こういのって、途中からじゃなくて最初からつけたかったわ・・・めんどくさいのよ今からやるの。。。

 

みなさんも、冬だし乾燥していますから、お気をつけあれ。

それではまた来週👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/2/2】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2021/2/2】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2021年2月2日