当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

今回のテーマは、

「【レビュー】リクシルさん『よごれんフード』の汚れとお掃除」

 

リクシルさんの「よごれんフード」について、以前使い心地に触れました。

が・・・そのときはキレイな様子しか映してなくて。

 

またほっぽらかしにしすぎて汚れてきたから、せっかくなので今回は、その汚れとお掃除の様子をどうぞ👍

以前の使い勝手についてのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

【レビュー】リクシルさんの「よごれんフード」の使い心地

2019年11月11日

放置するとこんな汚れになります

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

ということで汚れている状態はこんな感じ・・・前回掃除したのいつだろうか・・・半年前とか❓

意外と表面見ただけじゃわからないんですよね、どれだけ汚れているのかって、それはありがたや😌

 

触ったらややベタツキあるんだけどさ💦

 

 

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

フタをオープンすると・・・うん・・・ドロってますなあ😨

遠目じゃわからないかもだけど・・・

 

 

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

近くで見るとほら、油分がダラーっと垂れてるところがあるでしょ💦

 

 

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

上面もほら、垂れてる、汚い・・・触ったらベトベトです😨

 

 

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

オイルフィニッシャーという油分を吹き飛ばす部分、おおお・・・変色して汚いですわ😨

これがあるおかげで、その奥にあるファンにまで油分が飛んでいかないんですよね。

 

 

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除 【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

あとはオイルフィニッシャーで飛ばされた油分の受け皿、ここも当然汚いっす😨

まあ・・・フィルターが油分で茶色くなってる、なんてことにはならないから、汚いと言っても全然マシマシ👍

 

 

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

そしてその奥・・・は無視です😲

ちょっと触ってみたけど、まあホコリっぽくはあるけど、オイルでベトベトとかないし。キレイなもんです👍

 

みーたん
毎日料理しているから、もっとすっごい汚いイメージだったけど・・・これでおさまってて良かったわ。
あーちゃん
付け外しも簡単で、さらに簡単に掃除できるのは、名前のとおりさすがよね。

普通に中性洗剤でゴシゴシ、または拭き取りだけ

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

ということで早速・・・中性洗剤でゴシゴシ。

各部品、掃除はこれだけ、いや本当にこれだけ、丸洗いできるのは嬉しすぎ😲

 

 

あ、でも当時のパンフを見ると・・・フタ部分は本当は汚れを拭き取るところらしい💦

確かに・・・センサーが付いてるからねフタに。そこに水やっちゃダメだった気が・・・

 

ま、まあイイや、結構汚れてたし仕方ないってことで😨

 

 

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除 【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

ということで全部洗ってピカピカです✨

 

時間にしてほんの15分あればキレイにできるんですよ❓

わざわざ大掃除のタイミングで、わざわざ気合い入れてやる必要なしです😌

 

 

【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除 【レビュー】リクシルさん「よごれんフード」の汚れとお掃除

取り外せない上面はいつも除菌シートでキレイに拭き取ってますよ。

それで十分キレイになります👍

 

ちょっとミスっちゃってたけど・・・末永くキレイに使えそうで嬉しい限り😌

 

みーたん
昔、実家にいるときは本当に大変だったのに。。。ブラシで細かい場所までゴシゴシしてさ・・・大がかりでめんどくさい掃除なのよ。。。
あーちゃん
ちなみに以前マンションに住んでいたときは、レンジフード掃除したことないっす。料理をしてなかったのもあって。

コロナウイルスによる影響が。。。

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です!

この記事を書いてるの、コロナウイルス真っ盛りの2021年始なんだけど、自粛生活続いてるでしょ❓

料理・自炊し始める人、増えてるんじゃないですか❓

 

わたしたちも、ちょうどコロナ禍になるちょっと前から本格的に自炊し始めたのよ。

おかげでキッチンまわりが汚れる汚れる、当然レンジフードだって毎日ガンガン回します。

 

データでは、オウチを掃除する頻度や回数も増えてるみたい😨

そんなとき、よごれんフードみたいに掃除しやすい設備は、本当にありがたいって身に染みるわけですよ・・・

 

除菌抗菌と言って自身の体に付着したウイルスを気にするのは当然だけど、自粛生活でオウチの汚れもこれまで以上でしょうから、これからオウチを建てる人は、掃除のしやすさも考えたほうが良さそうですね💦

 

みーたん
そっか・・・テレワークやオンライン授業で親も子もオウチにいるとなると、ご飯を作る機会も増えるもんね。
あーちゃん
たかがレンジフードされどレンジフード、イイやつを最初からつけておいて良かった・・・すぐにリフォームなんてバカバカしくてできないもん。。。

 

参考に、我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

最後に

ということで、「よごれんフード」の汚れとお掃除について、お話しました。

 

さっきの写真見てもらえばわかるとおり、我が家はLDKに入った瞬間目の前にキッチン内側があって、さらにレンジフードが正面なのよね😨

だから余計に汚したくないわけですよ、デザイン性もなるべく高いものが良かったし💦

 

オプション費用は多少はかかるけど、悔いのないオプションだったことは間違いない。

まずはご自身のオウチのレンジフードと見比べてみてください、特に・・・マンションに住んでる場合はね・・・何使ってるかわからなくないですか❓わたしたちも掃除一度もしないくらい興味なかったし😢

 

それではまた次回ね👋

 

【更新しました】次はキッチン家電の利用頻度についてです💡

【レビュー】我が家のキッチン家電使用頻度ランキング(2021年2月時点)

【レビュー】我が家のキッチン家電使用頻度ランキング(2021年2月時点)

2021年2月5日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊