当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】我が家のキッチン家電使用頻度ランキング(2021年2月時点)

【レビュー】我が家のキッチン家電使用頻度ランキング(2021年2月時点)

今回のテーマは、

「【レビュー】我が家のキッチン家電使用頻度ランキング(2021年2月時点)」

 

たまに言われるんですよ、こんなにキッチン家電あるのすごいね、でも・・・実際こんなに使うの😨❓って。

炊飯器にケトル、そしてオーブンレンジあたりはベースとして、なくても成立するようなキッチン家電まで持ってるからなあ。

 

ということで今回は、これらの家電をわたしたちが実際にどの程度使っているのか、ランキング形式でご紹介していきます👍

我が家のキッチン家電

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です! 【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー 【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー

今我が家で持っているキッチン家電と言えば、炊飯器・ケトル・オーブンレンジを除けば・・・

クックフォーミーエクスプレス・エスプレッソマシン・コーヒーメーカー・ハンドミキサー・ブレンダー・アイスクリームメーカー・燻製器・ホームベーカリー・ヌードルメーカー・ホットプレート・ホットサンドメーカー・たこ焼き機・ドライフードメーカー・電気フライヤー😲

 

こ、こうやって文字にすると結構持ってるなあと驚く💦

ひとまずこれらを、どの程度の頻度使っているのかご紹介していきます。

 

炊飯器・ケトル・オーブンレンジは除きますからね。

また、あくまでわたしたちの体感ベースなので、そこはご容赦ください。

 

参考に、キッチン家電でパントリーが溢れたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】キッチン調理家電で溢れかえったパントリー

2021年1月25日

ほぼ毎日使うもの

【レビュー】デロンギ「マグニフィカS」でスタバの味を再現できる?!の続編 【レビュー】デロンギ「マグニフィカS」でスタバの味を再現できる?!の続編

 

ほぼ毎日使うものとしては、まずやっぱりコーヒー・エスプレッソマシンよね😲

デロンギさんのマグニフィカSは夜ゆっくりスイーツを食べながら味わうとき、サーモスさんのコーヒーメーカーは朝たっぷり作って水筒に入れたり、シロカさんのは1杯2杯突発的に飲みたくなったとき使ってます。

 

特にマグニフィカSは高いけど本当に買って良かった、もうコンビニとかスタバとかでコーヒーもラテも買わなくてよくなりました💕

 

 

【レビュー】クックフォーミーエクスプレスで一番美味しくできた料理は・・・チャーシュー?!

 

あとは、クックフォーミーエクスプレスですね、自動調理器❓っていうやつ😲

自動調理というか、どちらかといえば電気圧力鍋として使っているので、煮込み料理や汁物があるときはだいたい使うの。

 

 

 

会社に毎日このサーモスさんのお弁当を持っていくんだけど、スープ器があるのよ。

だから毎日、このスープ器に入れる煮込み料理とか汁ものを、クックフォーミーエクスプレスで作るってわけです😌

 

ただ鍋で煮込むよりも、圧力をかけたほうが断然おいしく仕上がるので、持ってて損なしの一品👍

 

みーたん
普通のコーヒーとはまったく別物よね、デロンギさんのコーヒーって。さすがエスプレッソから抽出してるだけある。
あーちゃん
クックフォーミーエクスプレスもすごい、男性でも簡単においしい料理ができるんだもん。ボクが料理するようになったのはこいつのおかげでもある。

 

参考に、エスプレッソマシンについては↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】デロンギ「マグニフィカS」でスタバの味を再現できる?!の続編

【レビュー】デロンギ「マグニフィカS」でスタバの味を再現できる?!の続編

2020年11月18日

 

また、クックフォーミーエクスプレスについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】クックフォーミーエクスプレスでよく作るレシピ・料理

【レビュー】クックフォーミーエクスプレスでよく作るレシピ・料理

2020年6月5日

少なくとも2日~3日に一度は使うもの

【注文住宅日記2021/2/2】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2021/1/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(プレート粉)

 

続いて、少なくとも2日~3日に一度は使うものとしてはホームベーカリー😲

自家製食パンやフランスパンを常に焼いてるし、ピザ生地とかパン生地、バーガーのバンズまで作れるので、結構頻度が高いの。

 

サンドイッチを作るときだけ市販の食パンを買うけど、それ以外は全部自家製にしてます✨

 

みーたん
食パン1斤焼いてあとピザ生地作るだけでも、週に2回は使うことになるからね、重宝してます!!
あーちゃん
ホームベーカリーがこんなに役立つとは思わなかったよ。ただパンを焼くだけってイメージあるけど、工夫すれば使い方がどんどん出てくると思う。

 

参考に、ホームベーカリーについては↓↓の記事をご覧ください👍

ホームベーカリーがあってよかったと思った5つの理由

ホームベーカリーがあってよかったと思った5つの理由

2019年12月6日

少なくとも週に一度は使うもの

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法?! 【注文住宅日記2020/7/6】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(麺類パスタ)

 

あと、少なくとも週に一度は使うものとしてはヌードルメーカー💡

まさか麺まで自家製でできるとは・・・しかもモッチモチの生麺ですよ❓

 

パスタが最高に美味しい、それだけで十分もとを取ってますから。

絶対に週に一度はパスタを食べるようにしています😌

 

 

【注文住宅日記2021/1/5】2020年最後の最後にお金がないけど買ったものパートⅡ 【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

 

そしてハンドミキサー、これも週に一度は使ってる、だってスイーツ作るのに必要だし😲

スポンジケーキがおいしく作れるようになるって、幸せなことだなあってこのとき実感した💕

 

ショートケーキとかティラミスとか、もう作りたい放題ですもん。そりゃ毎週デザート造っちゃいますよ。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】7台目のアレクサがキッチンに登場です! 【注文住宅日記2021/2/2】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ブレンダーもあると時短にもなるし、さらに料理の幅も広がるし、持っておいて良かった✨

たとえばキャロットラペ、千切りなんて一瞬ですから手間いらずでビックリだし、あとはポタージュスープとか、これがまたおいしいのよ👍

 

夏なんかはフルーツや野菜と牛乳とかハチミツとか入れて、スムージーにしたりね。

 

 

【注文住宅日記2020/11/27】ホットサンドメーカー、初めて買いました 【レビュー】2つあって良かったホットサンドメーカー

 

ホットサンドメーカーも週に一度使いますよ😲

朝食で出したりするとなんだかそれだけでゴージャスになるし、週末にはたい焼きとかワッフルとかを食事にね。

 

遊び心もあって楽しいキッチン家電だと思います✨

 

みーたん
週に一度、確かに使ってるわ。結構使いこなしてるんじゃない?わたしたち!!
あーちゃん
おいしい料理、おいしいスイーツのためには使わないとさ!!

 

参考に、ヌードルーメーカーについては↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法の続編

【レビュー】フィリップスさんの「ヌードルメーカー」で美味しい生麺を作る方法の続編

2021年1月12日

 

また、ハンドミキサーについては↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

【レビュー】ふわふわスポンジケーキのコツはハンドミキサーでした

2021年1月6日

少なくとも2週間に一度は使うもの

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで 【注文住宅日記2021/2/2】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(スイーツあまり)

 

少なくとも2週間に一度は使うものとしてはアイスクリームメーカー💡

これすごいんですよ、冷蔵機能が付いてるから、わざわざポットを冷凍庫で冷やさなくても、まわしておくだけでアイスクリームができあがるっていう😲

 

ちゃんとレシピを考えて工夫して材料を入れてあげれば、もうハーゲンダッツ級のおいしさです。

夏でも冬でも重宝するから最高👍

 

 

【レビュー】燻製器は家電で、これならオウチで気軽に使える!!買って正解ね!! 【注文住宅日記2021/1/28】至上のおつまみ家電3点セット、燻製と一夜干しおいしすぎ!

 

あとは、燻製家電・スモークロースターもそれくらいの頻度かな💡

温度も時間もダイヤル設定で、あとは放っておくだけだし、煙もほとんどでないから、すごく手軽に燻製できるの😲

 

燻製したものをそのまま料理に出してもいいし、おつまみにしてもイイし、ハンバーガーにはさんでだしてもイイしと、結構使える範囲が広いの。

 

 

【注文住宅日記12/24】ドライフードを家電で作れるなんて思わなかったなあ(スイーツあまり) 【注文住宅日記2021/1/28】至上のおつまみ家電3点セット、燻製と一夜干しおいしすぎ!

 

最後は、ドライフードメーカーです。

フルーツもそうだし、イカとか魚、肉までも乾燥させることができるのよね😲

 

フルーツにチョコをかけて食べたり、紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れたり。

しいたけとか乾燥させるのもイイね、ほら、高いじゃないですかお店で買うと。

 

あとは燻製直前に食材を乾かすのにも使っています。

 

みーたん
アイスは結構長持ちするからね、ケーキもよく作るから、まあ2週間に一度で十分よ。
あーちゃん
ドライフードメーカーは、燻製器を買ったおかげでだいぶ使用頻度は上がったと思う。コンビネーションで使うとより高い効果があるってわけだ!!

 

参考に、アイスクリームメーカーについては↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

【レビュー】ハーゲンダッツ級の味を、アイスクリームメーカーで

2021年1月21日

 

また、燻製器については↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/1/28】至上のおつまみ家電3点セット、燻製と一夜干しおいしすぎ!

【注文住宅日記2021/1/28】至上のおつまみ家電3点セット、燻製と一夜干しおいしすぎ!

2021年1月28日

1ヵ月に一度使うか使わないかもわからないもの

【レビュー】ヤマゼンさんの揚げ物調理家電「電気フライヤー」の使い心地 【レビュー】ヤマゼンさんの揚げ物調理家電「電気フライヤー」の使い心地

 

1ヵ月に一度使うか使わないかもわからないものとしては・・・残念ながらまず電気フライヤー💦

楽しいですよ❓それにおいしいしワクワクするし、串揚げとか天ぷらとか、目の前で揚げたてなんて最高💕

 

フタもあるから油跳ね少ないし使い勝手はイイんだけど・・・その・・・食材準備がすっごいめんどくさいのよ。。。

こういうパーティー料理って準備がネックになるのよね・・・さらに油跳ねしないけど臭いは・・・使用頻度が下がっていくという💦

 

 

【注文住宅日記2020/10/2】忙しい平日でもバルコニーでお食事を

 

あとは、ホットプレートとタコヤキ機、あんまり使わない😨

パーティー系は使わないのよね・・・・

 

お好み焼きとかチヂミとか食べたかったら、むしろフライパンで焼いて食卓に飾って出せばイイし。。。

というか、ホットプレート料理よりも、ほかのキッチン調理家電使って作ったほうが、おいしい料理になるから😢

 

工夫の余地があるのはわかってるけど・・・やる気が💦

 

みーたん
時間があるときだったらイイけど、平日はホットプレート使ってゆっくりご飯ってわけにもいかずだよ。。。
あーちゃん
でもこうやって写真見ると、天ぷらとか串揚げやりたい。でも・・・鍋で作ったほうが早い・・・悲しい。

 

電気フライヤーで天ぷらを食べたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記12/9】電気フライヤーで揚げたて天ぷらだ!!

【注文住宅日記12/9】電気フライヤーで揚げたて天ぷらだ!!

2019年12月9日

最後に

ということで、我が家のキッチン家電使用頻度ランキング、でした。

あとお金があれば買いたいと思ってるのは、低温調理器とヨーグルト・チーズメーカー、あとフォンデュメーカー、かなあ😲

 

 

 

 

なるべく自分で作れるものは自分で作りたいな、ってこの1年でつくづく感じたのよ。

 

外食でおいしいと感じるより、自炊で外食するよりおいしいと言ってもらったほうが、または言ったほうが、断然毎日が楽しくなるもん。

それが世に言う胃袋をつかむ、ってことなのかしら、大事だわ😲

 

きっと家電の力を借りれば、誰でもできるようになるし、誰でも自信がつけられると思う。

我が家でもまさに夫がそうだったから、たったこの1年でたぶん親よりも料理がうまくなるという💦

 

ぜひお気に入りの一品、探してみてください。

 

それではまた次回ね👋

 

【更新しました】次はアイスクリームメーカーで色々なアイスを作ることについてです💡

【レビュー】アイスクリームメーカーで色んな味のアイスを!

【レビュー】アイスクリームメーカーで色んな味のアイスを!

2021年2月8日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊