当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/2/9】食洗機を掃除したんだけど思ったよりキレイなのね

【注文住宅日記2021/2/9】食洗機を掃除したんだけど思ったよりキレイなのね

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/2/9】食洗機を掃除したんだけど思ったよりキレイなのね

 

実は初めて食洗機をまともに掃除しようと思って・・・入居からもうすぐ2年だというのに😨

怖いな汚れを確認するの、って恐る恐る確認すると、なんかそこまで汚れてなくて驚いた。

 

普段からなるべく汚さないように使っているから、かな❓

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

食洗機をどうしようか考えていたころのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

食洗機(食器洗い乾燥機)の唯一の必要性

2018年9月7日

 

 

【注文住宅日記2021/2/9】食洗機を掃除したんだけど思ったよりキレイなのね

えーと、掃除掃除・・・は、カゴ取り出してゴミフィルター洗って。

プロペラ外して汚れを取って、庫内を拭き取って、あとは食洗機用洗剤いれて強力コースで回すだけっと。

 

意外に簡単😲

白く汚れたときは専用クリーナーが必要らしいけど。

 

 

【注文住宅日記2021/2/9】食洗機を掃除したんだけど思ったよりキレイなのね

ということで早速、1年半ちょっとほぼ何も手を入れてない食洗機へ👍

 

 

【注文住宅日記2021/2/9】食洗機を掃除したんだけど思ったよりキレイなのね

そうそう、一番奥にあるゴミフィルターね、これくらいはいつも気付いたら取ってますよ💡

さすがにゴミが舞いながら洗浄されるのはイヤだし。

 

 

【注文住宅日記2021/2/9】食洗機を掃除したんだけど思ったよりキレイなのね

カゴをスッポリ取って・・・

 

 

【注文住宅日記2021/2/9】食洗機を掃除したんだけど思ったよりキレイなのね

フィルターをポンっと外して洗いに。

 

 

【注文住宅日記2021/2/9】食洗機を掃除したんだけど思ったよりキレイなのね

そいで、プロペラも分解できるところまでして水洗いっと👍

そんなにヘドロみたくはなってなかったけど❓

 

で、また組み立てなおして食洗機用洗剤入れて、強力コースでまわす。

 

 

【注文住宅日記2021/2/9】食洗機を掃除したんだけど思ったよりキレイなのね

終わるとピカッピカのカラッカラに仕上がってました😌

いやあ、これだけこれだけ、簡単で助かるなあ。食洗機が汚れすぎて壊れたら致命的だしね。

 

どちらかといえば、あんまり使わないよりも、実は毎日使ったほうがキレイを維持できると思う。

食器洗浄するとともに、結局庫内も同時に洗浄しているようなもんだしさ。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

うーんでもそもそも・・・そんな汚れるものでもないんじゃないの、食洗機って💦

 

食洗機入れる前、余洗いしますもんね。

あらかじめ食器を軽く洗ってから食洗機に入れる、まさか汚れたまま入れないし😨

 

ハンバーグのソースとか醤油とか油とか、ベトベトに付いたまま食洗機には入れません。

参考までに、「食洗機 汚れ」で検索してみてください、とんでもなく汚れた画像結構でてきてビックリ💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

え、それじゃあ洗いが二度手間になるから、食洗機なんていらないじゃんって❓

 

いやいやそれはないでしょ・・・やっぱり仕上がりが清潔だもの、ただ手洗いするよりも😲

余洗いなんてただサクっと汚れを落とす程度で、そこまで時間かからないですよ❓

 

 

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】あえて種類の違うチェア?!6人座れるダイニングになりました!

それに食器類がここにおさまってくれるおかげで、カウンター上がだいぶスッキリするし👍

やっぱりビルトインされてる食洗機、最高です✨

 

食洗機のメリットについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】食洗機を入れてよかったこと、メリットは?

【質問回答】食洗機を入れてよかったこと、メリットは?

2020年7月28日

 

また入居後1ヵ月時点のキッチンの仕上がりは、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

 

 

 

 

 

こういう後置きタイプもあるけど・・・さすがに生活感が半端ないもん😨

オプション費用払って最初から導入して良かった。。。

 

食洗機、ぜひ最初から入れてあげて、そして大事に使ってあげてくださいね👍

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/2/10】リファウルトラファインバブルのシャワーヘッド、切替ボタンが・・・押せない。

【注文住宅日記2021/2/10】リファウルトラファインバブルのシャワーヘッド、切り替えボタンが・・・押せない。

2021年2月10日