当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

今回のテーマは、

「【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと」

 

 

コロナウイルスによる自粛生活で激太りして、オウチでも運動できればイイなと思い購入。

あえて1つずつ別の種類のバイクを買ったんですけど、乗ってみるとやっぱり全然違うのよ。

 

ちなみに乗り比べたのは上の2種ね、フィットボックスとアドバンストバイク💡

ということで今回は、スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと、です👍

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】自宅でエクササイズするならこの器具で十分です!

【レビュー】自宅でエクササイズするならこの器具で十分です!

2021年2月9日

姿勢の違い

【レビュー】自宅でエクササイズするならこの器具で十分です!

乗り比べて感じたことの1つ目、乗るときの姿勢が違う💡

 

スピンバイクのほうがかなりの前傾、ロードバイクに近いです、ハンドルとサドルの高さ同じくらいだし、ハンドルの形状も。

フィットネスバイクのほうは、ハンドルの角度が少し縦、一般的な自転車の乗り心地に近いかも。

 

乗る姿勢が変わると、体にかかる負担とか負荷もまるで変わってくるから大事なのよ。

たとえば、スピンバイクのほうが腕でも体を支えるから、上半身も疲れてくるもん。

 

みーたん
わたしたちは、ロードバイクにもともと乗ってるからそこまで違和感なかったけど、初めて乗るなら前傾姿勢とか腕への負担にもビックリするかもね。
あーちゃん
スピンバイクの商品イメージ画像だと、爽やかに見えるんだけどね。結構疲れる。

触り心地の違い

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

乗り比べて感じたことの2つ目、サドルの触り心地が違う💡

まあ、サドルに使っているクッションの問題とかもあるんだろうけど・・・

 

スピンバイクのほうがロードバイクに近いのでちょっと細め、お尻との接面部分が小さく・・・股がジンジンくる感じ😨

フィットネスバイクのほうは、座面が少し広めで、お尻との接面部分が大きい分、負担は軽い。痛くない、とは言い切れないですけど。

 

痛いと感じる方は、サドルクッションを別途用意しておいたほうがイイと思う💡

 

みーたん
ロードバイクと一般的な自転車の違いと同じよね。ロードバイクのお尻の痛さは、慣れるまでしばらくかかったもんなあ。
あーちゃん
姿勢も辛いしお尻も痛い、それがスピンバイクでありロードバイクだわな。ただトーレニング効果はそのほうが大きいと思ってるけど。

調整の違い

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

乗り比べて感じたことの3つ目、サドルやハンドルの調整が違う💡

スピンバイクもフィットネスバイクも、ともに座面の高さと前後を調整できます。

 

加えてスピンバイクは、付属の工具でサドルの角度を調整できちゃいます。

サドルの角度すっごい大事なのよ、姿勢にあわせて角度を慎重に調整しないと、股がジンジンするどころじゃない、擦り切れたり青くなったりするかもよ😨

 

 

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

また、フィットネスバイクは、ハンドルの角度を一定程度調整できます。

地面と垂直方向にも平行方向にもね。ただ、スピンバイクほどの平行方向までとはいきませんが💦

 

一方でスピンバイクは、ハンドルの角度ではなく、ハンドルの高さを調整できます。

フィットネスバイクはよりフィットネスしやすいように、そしてスピンバイクはよりトレーニングしやすいように、設計されてるってことでしょう。

 

みーたん
フィットネスバイクは多少自分にあってなくても漕げるけど、スピンバイクはイヤだね、しっかり合わせないと漕ぎづらくて仕方ない。
あーちゃん
スピンバイクのサドル角度調整なんて、そもそも説明書に載ってないだろ?!ロードバイクの調整知識持っておいてよかったわもう。。。

ペダリングの違い

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

乗り比べて感じたことの4つ目、ペダリングが違う・・・❓

電磁負荷式・マグネット負荷式の違いで、ペダリングがだいぶ変わるのかな、とも思ったけど、正直そこまで変わらないかと💦

 

どちらも普通にスムースに回転してくれますよ。

どちらかのほうが音がうるさい、なんてこともない、どちらもすごい静かです、こんなに静かなのかってビックリした👍

 

あと、スピンバイクのほうには、靴を履いて漕ぐためのペダルも付属してますよ。

わたしたちは常に靴を履いて漕ぐし、そのほうが力も入りやすいので、こっちを付けてます。

 

みーたん
静か静か、テレビの音とかもほとんど遮らないし、不快にもならない。
あーちゃん
靴履いたほうがしっかりペダルを踏みこんでる感あるしな。安いやつでイイから、底が滑らないものを持っておきたい。

パネル操作の違い

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

乗り比べて感じたことの5つ目、パネル操作が違い💡

上図はフィットネスバイクのものね、すっごいゴージャスなんですが👍

 

時間に距離、回転数に心拍、速度に運動量、消費カロリーも、1つの画面で管理できるので・・・・やる気がみなぎる。

ちなみに上図は30分間走ったところ、距離12.49kmで消費カロリー317kcal、ね、やる気でるでしょ😲

 

 

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

一方でスピンバイクのほうは・・・これ・・・

まあ同じような項目を把握することはできるんですけど・・・簡素な感じです😨

 

しかもこれ、電池式なのよね。

 

 

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

そういえば電池式で思いだした。

フィットネスバイクは電池式ではなく、なんとコンセントが必要だと😲

 

そりゃそうですよね、電磁負荷式ってそういうことでしょう。

ただ置く場所にはご注意を。コンセントがない場所だと使えない。

 

 

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

もちろんこのパネルにも電気が流れてるわけで。

このパネル上で負荷調整までできちゃうのよね、アップボタンとダウンボタンがあるでしょ❓

 

さらに、あらかじめ負荷が設定されたプログラムモードも搭載されていて、自動的に負荷が変化するんです、ハイテクハイテク😲

 

 

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

一方でスピンバイクは、負荷を変化させるには・・・ダイヤル式ね、アナログの💦

これが悪いってわけじゃないですよ、普通の自転車だって同じじゃないですか。

 

ただ比べちゃうとね、っていう話で。

 

ちなみにですけど、負荷段階も8段階と36段階と大きく異なりますが、正直どっちでも変わらないです。

なぜなら、一定の負荷しか使わないし・・・なるべく長く乗ってカロリーを消費することが優先なので😢

 

36段階負荷が調整できるほうが圧倒的にイイですよ、とかそういうったことは特段感じないです。

 

みーたん
フィットネスバイクのパネルは感動したよね。やっぱり、このバイクを使おう、もっとカロリー消費しようっていう意欲をかきたてる!!
あーちゃん
そういえば、ほぼ同じ時間同じ距離なのに、なぜか2台のカロリー消費が違うんだよなあ。フィットネスバイクのほうが、スピンバイクの3倍くらいあるのよ。

疲労度の違い

【レビュー】自宅でエクササイズするならこの器具で十分です!

乗り比べて感じたことの6つ目、疲労度が違う💡

 

スピンバイクのほうはまさにロードバイクと同じ感じ、トレーニングっぽいですよね、汗がブワーっと噴き出して、股もジンジン、全身疲労度マックス。

フィットネスバイクのほうは、トレーニングというよりフィットネス、体の芯からジンワリ暑くなってきて、カロリー消費してるって感じ。そういえば疲れてるな、って感じ。

 

わたしたちは2台をかわるがわる使ってますけど、どちらかしか買えないのであれば、トレーニングしたいのか、フィットネスしたいのかで分けて考えると選びやすいかも。

 

みーたん
仕事で疲れて帰ってきたときには、フィットネスバイクのほうがイイわ。スピンバイク乗る元気まではないもん。
あーちゃん
スピンバイクの疲労度半端ないわ・・・たかが30分なのに。60分乗ったらもう・・ボロボロ。

その他の違い

【レビュー】スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと

乗り比べて感じたことの最後、その他のこと💡

 

フィットネスバイクには・・・ドリンクホルダーがあるの、これは嬉しいよかなり、喉乾くから30分も乗ってると😲

スピンバイクには残念ながらドリンクホルダーはなし、その位置にブレーキがくっついてます。

 

ペダルが惰性で勢いよくグルグル回転し続けますからね、いきなり足を外すと危ないってことみたい。

 

みーたん
ドリンクホルダーなかったら、いったいどこにドリンク置くんだって話よね。都合よく棚とか近くにあればイイけど。イチイチ降りてドリンクとかめんどくさい。
あーちゃん
2台あって良かったよ。スピンバイク乗ってても、フィットネスバイク側からボトル受け取れるしね。

最後に

ということで、スピンバイクとフィットネスバイク(エアロバイク)を乗り比べて感じたこと、でした。

なんとなくスピンバイクのほうがおしゃれだから、ってう理由だけで選ぶのはやめたほうがイイかと😨

 

たぶん、長時間乗れて、よりモチベーションを維持できて、使い勝手も良くて、体への負担負荷も適度なのは、フィットネスバイクだから。

それに慣れたら、その先にあるトレーニングとして、スピンバイク買うのがイイんじゃないかな。

 

細かい仕様などは、以下からどうぞ👍

 

 

 

 

まだまだコロナウイルスは落ち着かないだろうし、買って置けば今後も役立つだろうから、品薄になる前にお早めに👍

余裕あるならまとめ買いですね✨

 

あー、早く痩せたい痩せたい痩せたい、それではまた次回👋

 

【更新しました】次はスマートホーム化に現在についてです💡

【レビュー】2年も経つとスマートホームで使うものは結局限られます・・・

【レビュー】2年も経つとスマートホームで使うものは結局限られます・・・

2021年2月12日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊