当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】2年も経つとスマートホームで使うものは結局限られます・・・

【レビュー】2年も経つとスマートホームで使うものは結局限られます・・・

今回のテーマは、

「【レビュー】2年も経つとスマートホームで使うものは結局限られます・・・」

 

もうしばらくすると、注文住宅に住んでから2年くらい経つことに。

せっかくスマートホーム化するためにこれまで色々揃えて来たのに・・・使われないものあるんですよ😨

 

今回は、2年経つ我が家で、スマートホームで使われているもの・いないものについて、です👍

 

1年経ったころに思ったことは、↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うこと

注文住宅をスマートホーム化してから1年経って思うこと

2020年6月1日

いまだに使われているもの

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

2年経っても使われているものの1つ目は、間接照明に使われているスマートLED電球。

いちいちスイッチを1つ1つ押してられませんもんね。スマホや音声、タイマー管理で一括操作しています。圧倒的に便利👍

 

朝起きるとき、自動で点灯してくれるのはイイですよ、目覚めやすいし、行先がすでに照らされてるんですから。

真っ暗ななか自分でスイッチを押すのって、精神的におっくうだから😨

 

 

【入居後7か月WEB内覧会】植物栽培・育成ができる?!インナーガレージに新たな照明を

ちなみに我が家の場合、ガレージの天井に付いているスポットライトもスマートLED電球です。

同じように簡単に操作ができて楽ちん楽ちん。

 

 

自宅で簡単に全館音響。アレクサってそれだけで買う価値あり

あとは、複数のスマートスピーカー本体を使った全館音響。

オウチ全体で同じ音楽が流れるのは、いつも感動する✨

 

しかも、アレクサの音質、結構イイんですよ😲

 

 

【質問回答】セコムさんを導入した感想は?使えるシーンは?

最後に、自分たちで買い揃えたものではないけど、ホームセキュリティーのセコム。

オウチを空けるときはいつも設定しています。

 

外からもスマホアプリで操作できますから・・・まあこれも一種のスマートホーム❓として💦

 

はい・・・ということで・・・実はそれくらいのもんなわけで😨

 

みーたん
なんか・・・他にも色々買っていたのに、ずいぶんと薄っぺらい話になっちゃったもんだね。。。
あーちゃん
便利だと思って色々買ったのよ?!実際便利ではあると思うんだけど・・・

 

入居後のスマートホーム化の様子は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

ほとんど使われなくなったもの・・・

家電リモコン「ネイチャーリモ」は便利だけど注意点も?!

一方で、ほとんど使われなくなってしまったもの・・・

まず、赤外線リモコン対応の家電を、まとめて操作してくれるタイプのもの。

 

我が家では主にテレビ・エアコン・扇風機・シーリングファンなどで使っていました。。。

でもね・・・よくわかった・・・自分でリモコン持ってやるのが一番早い、そしてそれで十分だということに。

 

音声ですぐに反応してくれないとか、イチイチスマホアプリ開くのになんか反応悪いとか、そっちのほうがイライラするのですが😨❓

家に着いた瞬間からあたたかいとか涼しいとかも、便利で快適そうだけど、そこまで必要が。。。

 

 

スイッチボットの使い道について考えてみる

あと、アナログでスイッチを押してくれるタイプのもの。

我が家では、スイッチ押して点灯するメイン照明や、アロマディフューザーに使っていました。

 

でも・・・間接照明のスマートLED電球がすでに照らしてくれてるから、実はメインは照明まで特段点いてくれてなくてもイイ💦

しかも電池交換もすごくめんどくさくて、もう使われなくなってしまった・・・

 

「スマート」と言うだけに、「早い」「めんどくさくない」「イライラしない」、スマートな暮らしぶりを実現できないと意味ない😢

 

みーたん
これはかなり悲しい現実よ?!ネイチャーリモとスイッチボットで8万円とか9万円とかかってるんだから!!
あーちゃん
家電そのもの・スイッチや照明そのものがスマート操作できるようになって欲しい。。。

 

スマートホーム化しなかったもののお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】スマートホーム化しなかったもの・しずらかったものは?

【質問回答】スマートホーム化しなかったもの・しずらかったものは?

2020年3月10日

普通のタイマースイッチにすれば良かった

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

玄関ポーチなどの屋外照明、ここだけは・・・埋め込み式の普通のタイマースイッチにすれば良かった😨

電池交換だって必要ないし、タイマー設定すればイイだけでしょ。

 

スイッチを決めるとき、スマートLED電球やスイッチボットでオウチ全体の照明を管理するから、普通のスイッチで大丈夫ですって言ったのよ工務店さんに。。。しかも意気揚々と。

あかんです・・・恥ずかしい・・・これなら間接照明をもっと増やせば良かった💦

 

みーたん
間接照明をたくさん配置できるのってイイね、なんかおしゃれじゃない?!間接照明専用の置き場所とかコンセントとか造っちゃったりしてさ!!
あーちゃん
スマートLED電球中心で考えておけばそうなるよな。しまった・・・

 

参考に、間接照明だけを灯した様子は、↓↓の記事をご覧ください👍

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

2019年9月18日

最後に

ということで、2年経つ我が家で、スマートホームで使われているもの・いないものについて、でした。

 

もうこればっかりは、実際使ってみないとわからないことです💦

間取りや部屋の広さによっても、使えるもの使えないものが変わってくるでしょうしね。

 

やっぱり後付けよりも、住宅設備としてスマート化されるのが理想だなあ。

お風呂リモコンだって、スマホ操作で栓してくれたり湯はりしてくれるものも出てますから😲

 

これからオウチを建てる方は、チェックしたほうがイイですよ本当に。

それではまたお会いしましょう👋

 

【更新しました】次はドライフードメーカーの効果的な使い道についてです💡

【レビュー】ドライフードメーカーの効果的な使い道とは?

【レビュー】ドライフードメーカーの効果的な使い道とは?

2021年2月17日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊